【鼓川】釣り好きにはぜひおすすめしたい場所!道の駅や温泉も堪能しちゃおう!

2020年4月4日、午前6時。

山梨市牧丘町にある「鼓川つつみがわ」に行ってきました!

入渓しやすい場所が多く、ウェーダーを着用していれば川の中を長い距離歩きながら釣りが楽しめる河川です。

鼓川の場所と管轄漁協

鼓川の様子

場所 梨県山梨市牧丘町西保下895
管轄漁協 山梨峡東漁業協同組合
釣り券料金 雑魚:800円
魚種 アマゴ・イワナ
放流情報 アマゴ稚魚:3900尾
 〃 成魚:28000尾
イワナ稚魚:1500尾

※2月29日放流
駐車スペース 所々にあり
雨・冬季閉鎖 12/10~4/25まで
(上流域のみ)
川のきれいさ かなりキレイ
電波 格安SIM圏外

地図上のAとBをつなぐ全長約14kmの河川。

冬季閉鎖の門より上は、駐車スペースが少ない細い道が続くので気をつけてください。

上流域から本格化!鼓川の河川情報

国道140号線を登り、青色の道路案内標識(乙女高原・塩平)がある交差点を左折して川沿いの道に入ります。

鼓川へ続く交差点

初めは道路から川までかなりの高さがあって、なかなか入渓できません。

また車で5分ぐらい走って入れる中流域は、たくさんのあしが広がっています。

釣りにはあまり向いていない区間です。

中流域の河川状況

ここから車で5分ほどで上流域にでます。

道路も常に2車線あるのでアクセス面も良好。

春先は気温がかなり低く、4月でもまだ雪が残っていました。

上流域の駐車スペース

基本的に駐車スペースがあるところからは入渓しやすくなっています。

林も高い草がなく歩きやすいです。

たかや

深い茂みはないけどヘビや動物に気をつけよう!

林の中の様子

まだ上に民家があるとはいえ、川の水はバツグンのきれいさ!

大きい段差や滝に近いような落ち込みはないので、川の中をかなり長い距離歩けます。

たかや

釣りポイントも多くて楽しいよ♪

鼓川の水の透明度

春先の魚影は薄め、夏~秋にかけて魚影が濃くなる印象です。

またここから少し登ると日当たりのよい釣りポイントがあります。

さらに少し登ったところにある駐車スペース

広めの落ち込みが連鎖している部分が多く、足元も歩きやすいのでウェーダーを持っていない方にもおすすめのポイントです。

大きい落ち込み

たまに細く水が流れ込んでいる場所があるので、防水対策をしてない方は濡れないように。

足元に流れる水

そしてこのポイントから3分ほど登ると冬季閉鎖の門に出ます。

通行止め期間は12/10~4/25まで。

歩いて通過する分には問題ありませんが、入渓できるポイントまではかなり歩くことになります。

山頂へと抜ける林道前にある冬季閉鎖の門

民家があるのもこの辺りが最後です。

すぐ近くに公衆トイレもあります。

簡易式トイレ

小便器がなかったりボットンだったりとかなり昔の作りですが、キレイにされていて匂いも全くしませんでした。

林道が冬季閉鎖されている期間は、水が流れないので使用しないようにしてください。

トイレの中の様子

たかや

冬季閉鎖の門より先はまた後日追記します!

温泉や道の駅あり!鼓川の周辺情報

冬季閉鎖の門を進むと隣の琴川に行けたり、乙女高原へ抜けられます。

また登り道の途中に、山梨市が運営している鼓川温泉があります。

あぜ道というお食事処も入っており、釣り後に寄るのにおすすめです!

鼓川温泉の基本情報
住所 山梨県山梨市牧丘町牧平262
営業時間 【お食事処】
11:30~14:00
17:00~20:30

【温泉】
10:00~20:30
定休日 木曜日
電話番号 0553-35-4611
料金 【3時間市内在住】
大人300円
中学生以下200円

【3時間市外の方】
大人510円
中学生以下300円

※下記の観光サイトページの鼓川温泉の画面をご提示で510円→410円に割引になります。

割引ページはこちら

川を下りきれば道の駅まきおかまで約3分とかなり近いのも魅力です。

▼道の駅まきおかの詳細はこちら

道の駅まきおかの外観 【道の駅 花かげの郷まきおか】小ぶりな農産物がお買い得!見晴らしの良い公園で遊んじゃおう!

まとめ

鼓川は水がキレイなことに加え、川沿いに温泉があったり近くに道の駅があったりと渓流釣りを楽しむのに絶好の河川です!

放流数も多く、夏ごろから本格的なシーズンが到来します。

ウェーダーを着用していればずっと歩きながら釣りが楽しめますので、ぜひ牧丘町にある鼓川つつみがわへ遊びにいってみてください!

スポンサーリンク