【道の駅 花かげの郷まきおか】小ぶりな農産物がお買い得!見晴らしの良い公園で遊んじゃおう!

  • 山菜の販売コーナー

「道の駅 花かげの郷まきおか」は、スーパーや農協に卸せない小ぶりな新鮮野菜やフルーツをお得に扱っている道の駅です。

少し登ったところに見晴らしの良い公園も整備され、晴れの日には富士山まで見渡せます。

国道140号線沿いにあり、小休憩などにもおすすめです。

道の駅 花かげの郷まきおかの見どころ紹介

12畳ほどある農産物直売所では、牧丘周辺で採れた野菜や山菜・フルーツなどが並びます。

山菜の販売コーナー

何よりも驚くのはお買い得すぎるそのお値段!

しいたけは、15コ以上入ってなんと300円!

小ぶりな里いもは、一袋100~250円の超特価!

そして季節で破格のフルーツも登場します!

袋詰めされているキウイ

小ぶりなキウイ1.5kg入り300円

たかや

農薬や除草剤が不使用なものもあって安心。新鮮でおいしいよ♪

おみやげコーナーでは、漬物やほうとう・山梨県産のワインを豊富に揃え、お菓子類のおみやげも充実。

漬物の販売コーナー

ワインとジュースの販売コーナー

また軽食コーナーの「さくら工房」で手作りされたパンやお菓子も扱っています。

さくら工房の手作りパン

思いのほか甘さ控えめでくるみのコリッと感がクセになるげんこつクッキーがおすすめです!

軽食コーナー「さくら工房」

道の駅まきおか内にある簡単な軽食所です。

さくら工房の外観

静かでのんびりとした雰囲気の店内は、16人掛けの長テーブル2つとカウンターが数席。

ご飯どころの座席

注文は食券制で、そばとうどんを中心に扱っています。

券売機とメニュー表

受け渡し口を挟んで無料の給水機も設置されていますのでご利用ください。

無料のお茶やお水の給水機

たかや

甘いつゆのベーシックなうどんやそばがいただけます!

山菜うどん(650円)

すぐ上にある見晴らしの良い公園で遊ぼう!

道の駅まきおかの裏手にある階段を登ると、見晴らしの良い公園で遊ぶことができます。

道の駅まきおかの公園

滑り台やロッククライミングなどが設置され、牧丘~富士山まで一望できる景色は必見!

道の駅まきおかから見る富士山

屋根付きのベンチもあるのでお弁当を食べるのにもピッタリです♪

牧丘郷土文化館

明治9年に開校した室伏学校の校舎を再建し、資料館として牧丘の歴史などを展示しています。

牧丘郷土文化館の外観

たかや

コロナの影響で休館していたのでまた追記します。
スポンサーリンク

道の駅 花かげの郷まきおかのアクセス・店舗情報・天気

住所山梨県山梨市牧丘町室伏2120
電話番号0553-35-4780
営業時間【道の駅】
09:00~17:30
【牧丘郷土文化館】
09:00~16:00
※入館料 大人100円 以下無料
定休日【道の駅】
水・年末年始(12/29~1/1)
【牧丘郷土文化館】
月・水・年末年始
Wi-FiSSID:michinoeki-makioka
pass:0553354780
※公園では使用不可
駐車場56台
天気近日の天気を見てみる
公式
サイト
公式サイトを見てみる

フォトギャラリー

コメントを残す