現在「山梨市」をメインに探索中!

【琴川】釣りポイントがとにかく多い!渓流釣り初心者におすすめな快適河川!

琴川上流域の様子

2020年4月4日、午前9時。

山梨市牧丘町にある「琴川ことかわ」に行ってきました!

釣りポイントに行くまでにかなりの坂道を登りますが、着いてしまえばキレイな川で快適な釣りが楽しめる河川です。

気温が低い地域にあるため、春先は路面凍結の可能性もありますので十分に注意しておでかけ下さい。

琴川の場所と管轄漁協

場所山梨県山梨市牧丘町柳平
管轄漁協山梨峡東漁業協同組合
釣り券料金雑魚:800円
魚種アマゴ・イワナ
放流情報アマゴ稚魚:4900尾
 〃 成魚:60000尾
イワナ稚魚:1600尾

2月29日に放流済み
駐車スペース道幅が狭いが所々あり
雨・冬季閉鎖12/1~5/31(上流域のみ)
川のきれいさ超キレイ
電波格安SIM圏外

ポイントAとBをつないだ林道脇とその源流域を流れる全長約16kmの河川。

林道は途中で途切れてしまいますが、歩こうと思えば源流域まで釣りが楽しめます。

恐ろしくきれいな水で渓流釣り!琴川の河川情報

国道140号線を西沢渓谷方面へまっすぐ登り、青色の道路案内標識(琴川ダム・杣口そまくち)を左折します。

たかや

トンネルが2つ続いてる間の交差点だよ!

琴川へ曲がる交差点

すぐに琴川沿いの道に出ますが、下流・中流域はかなりの高さがあってほとんど川に入れません。

唯一入れるポイントは、「こ」の字が書いてあるカーブミラー付近の林道です。

琴川へつづく道にある看板

入るのにかなり勇気がいりますが、車で奥まで行けることに加え釣りポイントも多いとのこと。

魚の活性期となる6月辺りはたくさんの人が来るそうなので、車の運転が苦手な方にはおすすめしません。

たかや

琴川で何年も釣りをしている人が教えてくれたよ!

林道入り口の様子

琴川ダムまでは、所々すれ違えないような道幅の場所もあります。

朝早くても車が来ることがありますので、確認しながら進んでください。

国道219号線の道幅

一番下から約25分ほどで琴川ダムに到着です!

見晴らしが良く気分爽快!

気分をリフレッシュして釣りに向かいましょう♪

琴川ダム駐車場からの風景

注意
琴川ダムでの釣りは全面禁止されています。

またかなりの深さがありますので、絶対に水に入らないでください。

琴川ダムから約2分ほど登ると冬季閉鎖の門があります。

ここから先すべてのエリアが基本的な釣りポイントです!

琴川林道冬季閉鎖の門

冬季閉鎖期間は12/1~5/31まで

なお、冬季閉鎖が解除されても20ミリの雨で車両通行止めになりますのでご注意ください。

たかや

一般的などしゃ降りぐらいだね!

冬季閉鎖の門手前に簡単な駐車スペースがあり、その裏から川に降りられます。

琴川へ入渓できる道

初めはかなりの高さがあって引き返してしまいそうになりますが、5分ぐらい歩けば川に着きますので安心して進んでください。

琴川の水は川底まですっきり見通せて気分爽快です!

初めは浅瀬が続きますが、進めば5~6ヶ所ぐらいの釣りポイントがあります。

上流域入り口付近の様子

活性期には魚が多くいるポイントなので、坂道を歩くのが苦じゃない方におすすめです。

大きな落ち込みと滝

10分ほど先にある小さな滝

冬季閉鎖の門より先は、5分ほど歩くと入渓できる場所があります。

閉鎖が解除されて車で来る場合は、終始ほぼ1車線なので気をつけてください。

冬季閉鎖の門より先の道路

足元はちゃんと整備されていて歩きやすいです。

夏場も背の低い草しか生えません。

川には程よく深い場所が点在しています。

大きな落ち込みもあって活性期は魚影も濃いです!

たかや

春先の魚影はかなり薄いよ…

魚がいそうな瀬のポイント

終始道路が並走しているので、安心感が高いのも◎

基本的に川沿いに歩きやすい道が続いています。

ウェーダーを持っていない人でも気軽に釣りに来られますよ♪

川沿いを歩ける道

軽食所やキレイなトイレあり!琴川の周辺情報

冬季閉鎖の門をほんの少し下ったところに「金峰山荘」という山小屋があります。

琴川沿いにある宿泊施設(カフェ)

目印の看板

宿泊や日帰りキャンプができるほか、週末は焼き立てのパンが食べられたりお茶が飲めたりとちょっとした休憩にもピッタリです!

ソフトクリームもありますよ♪

たかや

立ち寄れなかったのでまた後日追記します!

タップでジャンプ

金峰山荘の詳細はこちら

琴川ダム(乙女湖)左手にある管理局では、キレイで清潔なトイレを使うことができます。

琴川ダム管理局の外観

駐車場もありますので、トイレに困ったらこちらをご利用ください。

また琴川を下りきれば、車で約5分の場所に「道の駅まきおか」があります。

農産物を安く販売していますので、時間が余った際にぜひ立ち寄ってみてください。

▼道の駅まきおかの詳細はこちら

道の駅まきおかの外観 【道の駅まきおか】農産物がとにかく安い!見晴らしの良い公園で遊んじゃおう!

まとめ

琴川ダムまでかなりの坂道を登りますが、着いてしまえばそこからずっと歩きながらの釣りを楽しめます。

釣りポイント付近には軽食所や清潔なトイレもあるので、渓流釣り初心者さんにもおすすめの河川です!

たかや

僕も初めてイワナを釣ったのはこの琴川だよ!

ぜひ山梨市牧丘町にある琴川へ遊びに行ってみてください!

コメントを残す

メールアドレスは公開されません。
メールアドレスをご入力いただけるとサイトを介さず直接ご連絡いただけます。
コメントは承認制です。その旨をお伝えいただければ非公開も可能です。