全132軒踏破!おでかけスポットもご紹介♪

修正・取材依頼・お問い合わせ

当サイト「たかポカン」は、山梨県全域のおでかけスポットやお食事どころを紹介している個人ブログです。

「観光客だけでなく、地元民にも色々な場所に気軽に足を運んでもらえるサイト」をコンセプトに、サイト運営・取材執筆・SNS運用まで管理人1人で行っています。

開設のきっかけと目的

東京からの帰省を機に”おでかけしながら生きていきたい”と思うようになりブログを開始。

撮影や掲載交渉する中で「働く人の人柄やお店のこだわり・面白み」に触れ、Googleマップや食べログでは伝わらない魅力を少しでも届け、足を運んでもらいたいと思うようになりました。

そこで当サイトでは、内装やメニューはもちろん、雰囲気やこだわりなどもサラッと楽しく読めるように工夫しながら紹介しています。

当サイト「たかポカン」の特徴

  1. 直接名刺を渡し、許可取りしながら取材
  2. おでかけしながらでも見やすいサイト・記事の執筆
  3. 管理人が自ら足を運び、感じたことや地元民しか知らない場所なども発信 
  4. 小さい個人店でも多くの人に長く見られる無料のお店紹介
  5. ネットだけでなく、実生活からもアクセスしやすい工夫

~①直接名刺を渡しています~

スマホが普及し許可取りをせず撮影して運営するサイトも多い中、当サイトは直接名刺を渡しながら許可取りを行っています。(道の駅などの商業施設は除く)

これによりお店の人との会話が生まれ、こだわりや掲載してほしい情報を取材。

また、お年寄りだけで経営しているなどの理由で宣伝を断るお店の無許可掲載も防いでいます。

~②おでかけしながらでも見やすいサイト運営~

市ごとに随時まとめページを制作し、営業日で絞れる検索機能を設置。

記事の書き方を同じにして文字数を少なくすることで、必要な情報を見つけやすくサラッと読めるように工夫しています。

山梨市に出かけよう!おでかけスポット・お食事どころ・スイーツ総まとめ!

管理人自身がおでかけしながら見たいサイトを目標に運営しているのも特徴です。

~③すべて管理人が足を運んでいます~

すべての場所・お店に管理人が足を運び、直接感じたことを含めて執筆しています。

またSNSをメインに読者と繋がり、地元民しか知らないスポットの掲載にも尽力しています。

~④多くの人に長く見られる無料のお店紹介~

無料で取材を行う理由として「なるべく多くのお店を紹介したい」という思いがあります。

宣伝費で制作されるパンフレットやおすすめ○○選のサイトでは、地元民が知りたいような小さいお店は紹介されていません。

またお店からお金をいただいてしまうと、なるべく良く書こうと思ってしまったり、お金をいただかないお店が掲載できず本末転倒です。

当サイトでは「おすすめ○○選!」のような特定のお店だけを取り上げる記事は作成しておらず、有名店から小さいお店までフラットな状態で読者の目に触れるように工夫しています。

~⑤実生活からもアクセスしやすい工夫~

市ごとのまとめページをQRコード化し、法人団体や商業施設・地域のお店に協力してもらいながら各所に設置しています。

これによりネットだけでなく、地元民や観光客にもお店の紹介が届くように工夫。

普段使いができるように制作しているため、長くリピートが効く宣伝ができます。

※ご連絡があれば追記や一部削除・変更も可能です。

収益について

当サイトではGoogleアドセンスというネット上の広告を貼り、これが見られる・クリックされることで収益を得ています。

▼広告例

管理人自身が生活をしていくためにも読者を増やす必要があるため、おでかけスポットやお店の紹介などのサイト運営を全力で行っています!

現在は副業という形ですが、2年後の2023年を目安に本業にするのが目標です!

市ごとにお店をリスト化して回っていますが、依頼があれば優先的に取材を行っています。

他のお客様の邪魔にならないよう開店直後か閉店30分前あたりにお伺いすることが多いですが、経営者様がよろしければ営業時間外でも可能です。

ご依頼は無料で、普段通りの営業をしながらお話を聞かせていただけると良い記事に仕上がると思います。

パン屋さんなどは、忙しくない時間帯にお話をして後日パンがたくさん並んでいる時間帯にサッと撮影させていただくケースも多いです。

はちみつやお惣菜・燻製など加工品を扱っているお店の取材もぜひお伺いさせていただきたいと思っていますので、下記のお問い合わせフォームまたは各種SNSよりお気軽にご連絡ください。

お店の方から直接聞いた情報と各店のホームページやSNSなどをチェックしながら執筆していますが、記事にした段階で若干のズレがでることが稀にあります。

管理人としてもなるべく正確な情報をお届けしたいと思っていますので、気になることや不備などがあればお気軽にご連絡ください。

営業時間や定休日・メニューの料金などが変わった場合も快く変更いたします。

お手数おかけしますが、よろしくお願い致します。

ツイッター インスタのDMでもご連絡いただけます。