2022年は甲州市!地道に歩いて更新中

【蒟蒻館】西沢渓谷すぐそこ!200種以上のこんにゃくを楽しめるうまおもしろ穴場スポット

「西沢渓谷 蒟蒻館こんにゃくかん」は、こんにゃくのみに特化した料理やおみやげが楽しめるうまおもしろ穴場スポットです。

牧丘に工場を持つこんにゃく粉の製造会社が経営されており、全国にある粉の卸先から変わった商品を仕入れてラインナップ!

入店時から試食をだしてくれ、歓迎ムードの中で気持ちの良いお買い物が楽しめます!

お食事処のこんにゃく料理は必見です!

住所:山梨県梨市三富川浦1822-17
営業時間:09:00~16:30
定休日:無休
電話番号:0553-39-2002

蒟蒻館の外観と内装

道の駅みとみのすぐ隣。

蒟蒻館こんにゃくかんは、西沢渓谷の入り口からすぐのところにあります。

西沢渓谷蒟蒻館の外観

笑顔で明るく迎えてくれる店内にて、およそ200種類のこんにゃく商品をラインナップ!

蒟蒻館のお土産品コーナー

普段使いできるこんにゃくをはじめ、お刺身用やお菓子、石鹸やスポンジまで幅広いジャンルを扱っています。

蒟蒻を使ったお菓子の販売エリア

お食事処で食べられるこんにゃくそばなどもありますので、試食も兼ねてランチしてからのお買い物がおすすめです!

たかや

イチオシのトロサシがとぅるんとぅるんで激うま~♪試食も出してくれるからこれは買っちゃう…。

お食事処の内装とメニュー

店内右手にこんにゃく尽くしの料理が楽しめるお食事処があります。

お食事処の座席の雰囲気

メニューは壁に掛けられており、4種類の定食がメイン。

  • 温うどん定食(1200円)
  • 温そば定食(1200円)
  • ラーメン定食(1200円)
  • おむすび定食(1100円)

ポイントとして、定食の麺類は冷への変更ができません。

冷たいざるそばは単品で注文できます。

定食のメニュー表

笑っちゃうぐらいこんにゃく尽くしの一品料理もありますので、ぜひ味わってみてください♪

単品のメニュー表

またお冷がセルフなほか、注文後にお通し感覚でこんにゃく料理が数種いただけます!

サービスのこんにゃく3種

どれもおいしいのでおみやげ選びの参考にぜひ!

スポンサーリンク

ボリューム満点!ラーメン定食を食べてきました

至れり尽くせりのこんにゃく料理が楽しめるラーメン定食(1200円)

蒟蒻館のラーメン定食

あっさり醤油味のラーメンは、脂っこくなく歯切れの良いこんにゃく入りの麺が特徴。

油揚げに見えるものも実は乾燥させたこんにゃくと、食べながら色々な発見が楽しめます!

すっきりとした味わいのトロサシや、きな粉がかかったわらびこんにゃくなどもおいしくておすすめです!

たかや

どのこんにゃく料理も売店で買って帰れるよ♪

ざるそば

こんにゃく3割、そば粉7割で打ったオリジナルのそばが味わえるざるそば(800円)

こんにゃく臭さは微塵みじんもなく、そばの香りがほんのりと。

ちょっぴりもちもちの食感で、そばに近いようでちょっと違う不思議なおいしさが楽しめます!

たかや

まさに新食感!意外とおいしくて驚きました 笑

蒟蒻館のアクセス・店舗情報

住所山梨県梨市三富川浦1822-17
電話番号0553-39-2002
営業時間09:00~16:30
定休日無休
Wi-Fiなし
駐車場20台

フォトギャラリー

1 COMMENT

西沢渓谷蒟蒻館 向山

西沢渓谷蒟蒻館の向山です
ありがとうございます。
またゆっくり遊びにいらしてくださいね。
来たときにはお声掛けくださいね。

返信する

コメントを残す