現在「山梨市」をメインに探索中!

【蒟蒻館】西沢渓谷すぐそこ!200種以上のこんにゃくを楽しめるうまおもしろ穴場スポット

「西沢渓谷 蒟蒻館こんにゃくかん」は、こんにゃくのみに特化した料理やおみやげを楽しめるうまおもしろ穴場スポットです。

地元の方々が経営しており、入店時から試食をだしてくれたりと歓迎ムードの中で気持ちのいい買い物が楽しめます!

お食事どころのこんにゃく料理は必見です!

蒟蒻館の外観と内装

蒟蒻館こんにゃくかんは、西沢渓谷の入り口からすぐのところにあります。

西沢渓谷蒟蒻館の外観

物静かな店内にて、全国から取り寄せた約200種類のこんにゃく商品を陳列。

蒟蒻館のお土産品コーナー

普段使いできるこんにゃくをはじめ、お刺身用やお菓子、石鹸やスポンジまで幅広いジャンルを取り扱っています。

蒟蒻を使ったお菓子の販売エリア

お食事どころで食べられるこんにゃくそばなどもありますので、試食も兼ねてランチしてからの買い物がおすすめです!

たかや

入店時にトロさしの試食をだしてくれました!
歓迎ムードも嬉しいし、おいしかったです♪

お食事どころの内装とメニュー

入り口右手にこんにゃく尽くしの料理がいただけるお食事どころがあります。

お食事処の座席の雰囲気

メニューは壁に掛けられており、

  • 温うどん(1200円)
  • 温そば(1200円)
  • ラーメン(1200円)
  • おむすび(1100円)

の定食4種がメイン。

定食の麺類は冷への変更ができません。

冷たいざるそばは単品で注文できます。

定食のメニュー表

笑っちゃうぐらいこんにゃく尽くしの単品メニューもありますので、ぜひ味わってみてください♪

単品のメニュー表

またお冷がセルフのほか、注文を終えるとお通し感覚(無料)でこんにゃく料理が数種いただけます!

どれもおいしいのでおみやげ選びの参考にぜひ!

サービスのこんにゃく3種

ボリューム満点!ラーメン定食を食べてきました

至れり尽くせりのこんにゃく料理を楽しめるラーメン定食(1200円)

蒟蒻館のラーメン定食

あっさり醤油味のラーメンは、脂っこくなく歯切れのよいこんにゃく入りの麺が特徴。

油揚げに見えるものも実は乾燥させたこんにゃくと、食べながら色々な発見が楽しめます!

すっきりとした味わいのトロさしや、きな粉がかかったわらびこんにゃくなどもおいしくておすすめです!

たかや

どのこんにゃく料理も売店で買って帰れるよ♪

ざるそば

こんにゃく3割、そば粉7割で打ったオリジナルのそばが味わえるざるそば(800円)

蒟蒻館のざるそば

こんにゃく臭さは微塵みじんもなく、そばの香りがほんのりと。

ちょっぴりもちもちの食感で、そばに近いようでちょっと違う不思議なおいしさが楽しめるそばでした!

たかや

まさに新食感!
意外とおいしくて驚きました 笑

蒟蒻館のアクセス・店舗情報

店舗名西沢渓谷 蒟蒻館こんにゃくかん
住所山梨県梨市三富川浦1822-17
電話番号0553-39-2002
営業時間09:00~16:30
定休日なし
Wi-Fiなし
駐車場20台

フォトギャラリー

※タップで詳細表示

コメントを残す

メールアドレスは公開されません。
メールアドレスをご入力いただけるとサイトを介さず直接ご連絡いただけます。
コメントは承認制です。その旨をお伝えいただければ非公開も可能です。