全132軒踏破!おでかけスポットもご紹介♪

【道の駅みとみ】西沢渓谷すぐ!深緑と紅葉が彩る自然いっぱいの道の駅

  • 道の駅みとみ売店の様子

冬季休業あり

「道の駅みとみ」は、山梨と埼玉のほぼ県境。西沢渓谷のすぐ手前にある道の駅です。

深緑の夏と紅葉の秋は特に賑わい、山梨のおみやげや特産品である桃やぶどうなどがたくさん並びます。

広い駐車場とキレイなトイレ・売店に食堂まで完備され、登山準備を整えるのにもおすすめです!

住所:山梨県山梨市三富川浦1822-1
営業時間:09:00~17:30 お食事 10:00~
定休日:火  ※夏~秋無休営業 12~3月末まで売店休業
電話番号:0553-39-2580

道の駅みとみの見どころ紹介

広々とした道の駅内では、山梨のおみやげをはじめ山梨市産のものがたくさん並びます。

中でも農産物直売コーナーでは、山梨市産の採れたて野菜や山菜をメインに、日によって激安の傷もの野菜がでることも!

たかや

夏は桃、秋はぶどうなどのフルーツも並ぶよ!夏季限定の流水冷やし桃は毎年大人気!

またスタッフ手作りのジャムやオリジナルほうとう・ワインにいのぶたまんなどここでしか手に入らないものもたくさんあります!

建物のすぐ裏に簡易的なドッグランが整備され、ワンちゃんと遊べるのも魅力です。

お食事処が2つあります

道の駅みとみに併設されている食堂です。

店内はとても広く、奥に普通のテーブル席と子ども用のイスも用意。

みとみならではの深緑と紅葉を満喫できるカウンターでは、スマホの充電も自由に使えます。

iPhone・android対応

たかや

注文はレジで前払い。配膳とお冷はセルフで食器は返却口までお願いします。

~広瀬ダムカツカレーを食レポ!~

道の駅みとみのすぐ下流にある広瀬ダムをモチーフにした広瀬ダムカツカレー(1200円)

ごはんが湾曲した形で盛られ、うっすらと辛みのあるカレーで広瀬湖を表現。

固めのカリサク衣をまとったトンカツは、油っぽさがなくとても食べやすいです!

メニューに迷われる方はこちらのオリジナルカレーをぜひ♪

~いのぶたラーメンを食レポ!~

三富地方の名物であるいのぶたのチャーシューが入ったのいのぶたラーメン(700円)

麺の量が多めであっさり系のしょうゆ味。

普通のチャーシューに比べ、繊維感が細かい見た目をしています。

味と食感は普通のチャーシューとほぼ同じです。

道の駅のすぐ隣にある売店兼のお食事処です。

みとみの自然に癒される店内は、お座敷とテーブル席が4卓ずつ。

売店のおみやげを見ながら楽しく料理が待てます。

たかや

種類豊富なソフトクリームも350円で販売しています!

~カルビうどんを食レポ!~

甘い味付けのお肉がのったカルビうどん(750円)

つゆを含め全体的に甘めのうどんで、渓谷散策後の疲れた体にピッタリです!

~餃子を食レポ!~

お食事処かりさかオリジナルの餃子(450円)

提供時からにんにくの香りが立ちのぼり食欲を刺激!

お肉の食感と薄皮なのにもちもちとした噛み心地が特徴的な餃子です。

営業時間と定休日は場所ごとに異なります。詳しくはアクセスをご覧ください。

西沢渓谷について

西沢渓谷は毎年たくさんの人が訪れる有名観光地ですが、大自然の中を1周10km・約4時間も歩く軽登山となります。

軽食や飲み物は必ず用意し、紐靴と動きやすい恰好など万全の準備を行ってください。

また西沢渓谷の駐車場と道の駅みとみの臨時駐車場は、紅葉シーズンの土日祝のみ500円の駐車料金がかかります。

感動の渓谷へいざ出発!

西沢渓谷の詳細はこちら

スポンサーリンク

道の駅みとみのアクセス・店舗情報・天気

住所山梨県山梨市三富川浦1822-1
電話番号0553-39-2580
営業時間【道の駅みとみ】
09:00~17:30
【道の駅食堂】
10:00~16:30(16:00 LO)
【お食事処かりさか】
10:00~16:00
定休日【道の駅みとみ・食堂】

※7月第2火曜~11月第2火曜まで無休
※12~3月いっぱいまで冬季休業、お食事処は土日祝のみ営業
【お食事処かりさか】

※12~3月末まで冬季休業
Wi-FiSSID:michinoeki-mitomi
pass:0553392580
駐車場85台
公式
サイト
公式サイトを見てみる
公式
SNS
Facebook
天気近日の天気を見てみる

フォトギャラリー

コメントを残す