全134軒踏破!おでかけスポットもご紹介♪

【あじわい百花蜜】おいしく健康改善できる幻のハチミツ!日本ミツバチ専門の養蜂家直営店

「あじわい百花蜜」は、とても希少な日本ミツバチのハチミツを山梨市で扱っている養蜂家直営の専門店です。

日本ミツバチは色々な花から花蜜を採取するため”百花蜜”と呼ばれ、採蜜量が少ないことから「幻のハチミツ」とも称されます。

またちょっとした変化で巣を置いて逃亡してしまう習性から飼うのが難しく、日本ミツバチの養蜂家自体がとても希少。

豊富な栄養素を壊さない手作業・非加熱・無添加にこだわり、詳しい説明や試食をした上で納得のいく買い物ができます!

免疫力の向上や殺菌効果で健康改善にも役立つ、おいしく良質なハチミツをぜひ!

事前にご予約ください
基本養蜂場で作業をしているため、ご予約がない限り本店にはいないことが多いです。インスタやお電話から事前にご予約をお願いします。

あじわい百花蜜のこだわり

日本ミツバチのはちみつを摂ることで奥様の体調不良が改善したのをきっかけに養蜂家をはじめられたこともあり、ハチミツ作りにはたくさんのこだわりが詰まっています。

①手作業へのこだわり

養蜂に必要な巣箱作りから始まり、採蜜・瓶詰めまですべて手作業で行われています。

これにより気温の影響で結晶化したハチミツも栄養素をそのままに梱包。

固まりやすい冬季でもおいしく良質なはちみつがお届けできます。

②非加熱・無添加へのこだわり

加熱処理することで見た目が良くなりサラサラと扱いやすくなるハチミツですが、火を入れることで本来の栄養素が壊れてしまい単なる甘味料に。

薬として活用されてきた歴史もあるハチミツの効能を肌で感じてほしいとの思いで、非加熱にもこだわっています。

また無添加で、何も足さないハチミツ本来のおいしさも楽しめます。

③山梨県内の7ヵ所で養蜂

2km圏内にある多様な花から蜜を集める日本ミツバチならではの習性を活かし、甲府の山や牧丘・大和町の山など県内の7ヶ所に養蜂場を設置。

本店裏にある養蜂場の様子

同じ場所でも巣箱ごとに味が変わると言われるところから、さらに味や香りに違いが生まれるように工夫されています。

山梨ならではのぶどう畑やもも畑に置かれた巣箱もあるんだとか!

長年愛用していても新しい発見が楽しめるのが嬉しいです♪

④納得のいく買い物の提供

郵送販売でもお求めいただけますが、インスタやお電話からご予約いただくと、年に一回の秋に採蜜したハチミツを試食しながらお話を聞くことができます。

養蜂家からしか買えないとても珍しい巣蜜なども試食でき、商品に対する思いや効能など細かいところまで教えてくれるのがとにかく嬉しい♪

巣蜜って何?
巣箱から取り出し、そのまま切り分けて提供されるハチミツです。ろうで蓋がしてあることで空気に触れていないハチミツが含まれ、瓶詰めのハチミツとは味わいが違って驚きっ!

濃い色は二年越しのもの、薄い色は半年ほどのものでホロホロとした巣の食感も味わいも香りも異なります。

また採蜜した巣箱により全部が白く結晶化したり、結晶化と透明な2層に分かれたりするのもおもしろい見どころ!

50g・100g・200g

そのほかリップクリームやハンドクリームに使える椿油や、クツや机などの艶出しに使える蜜蝋、ラップの代わりとして再利用できる蜜蝋ラップなどもお求めいただけます。

本店の一軒家は貯蔵室や作業場として使われており、直売所とも言える場所。

とても貴重な体験と納得のいくお買い物が楽しめます!

たかや

にこやかな奥様がやさしく丁寧にお話してくださる姿が印象的でした♪

西洋ミツバチと日本ミツバチのハチミツを食べ比べてみました!

左がスーパーで買った西洋ミツバチ、右があじわい百花蜜さんのハチミツです。

蜜に透明感がある 結晶化で白く濁る
サラサラ ピーナッツバターのような粘り気がある
強い甘み スッキリしつつも満足感のある甘み
ストレートな強い香り 少しの酸味と華やかさのある香り
食後に甘さが残る 食後に甘さが残らない

西洋の良い点は、サラサラしていて扱いやすいという点のみ。

おいしいのですが食べ比べてしまうと、強い甘みをもつ甘味料という印象を受けました。

またトーストに合わせてみるともっと大きな違いがでます!

西洋の方は、強い甘みと香りが広がりサッと口からなくなるのですが、パンを噛んでも噛んでもハチミツ単体の味わいに。

一方で日本の蜜は、トーストと一体化して上品な味わいが広がり、トーストの味もしっかりと感じられます!

後味がスッキリで、何枚でもパクパクいけちゃうし健康に良いのも嬉しいです♪

たかや

味わいが違い過ぎてビックリ!食べ比べちゃうとやめられない…。

お肉や煮物に合わせてコクを出すこともでき、コーヒーや紅茶に入れる場合は少し冷めてから。

熱を加えると栄養素が壊れてしまうので、なるべく後がけがおすすめとのことです!

スポンサーリンク

養蜂場の見学・ECサイトと卸し・イベントの出店も行っています

~養蜂場の見学~

安心と安全をお届けしたいとの思いで、自然の中にある養蜂場を見学できます。

生産の現場を生で見るからこそ感じることや得られる体験は何物にも代えがたい財産に。

インスタやお電話でのご予約の際に見学したい旨をお伝えください。

~ECサイトと卸し~

ECサイトや卸しでもお求めいただけますが、本店でお話を聞きながら購入されるのが一番おすすめです!

事前に予約しておけばハチミツに合う手作りのお菓子まで用意してくださいます♪

たかや

巣蜜をのせたスイーツがカフェとかにあったら看板メニューにもなりそう…♪

本店裏にある養蜂場も少しだけ覗けますので、ぜひ足を運んでみてください♪

~イベントの出店~

県内で行われている様々なマルシェやイベントに出店されることもあります。

インスタにて告知されていますのでぜひチェックしてみてください♪

あじわい百花蜜のアクセス・店舗情報

~本店へのアクセスについて~

ルートイン山梨と中華そば おかめさんの間に本店があります。

少し引っ込んだところにあるのぼりを目印におでかけください。

住所 山梨県山梨市三ヶ所1295-1
電話番号 090-6940-4294
営業時間 指定なし
定休日 無休(要予約)
駐車場 2台
公式
サイト
公式サイトを見てみる
公式
SNS
インスタ

この場所と同じ市内を探す

コメントを残す