全132軒踏破!おでかけスポットもご紹介♪

【おかめ】魚介系と動物系から選ぶこだわりの一杯。多くのファンを魅了し続ける山梨市屈指のラーメン店

「おかめ」は、県内外に多くのファンを持つ山梨市屈指のラーメン店です。

荻窪の名店「春木屋」で修業の後、現在久我山で「甲斐」を営む息子が山梨へ持ち帰り、元板前の父が受け継いで割烹屋から改業。

ご年配夫婦で営業され、入退店時の接客はほぼないものの話しかけると温かく対応してくださいます。

また店主が厨房でタバコを吸うこともあり、ゆっくり居心地よくというより、フラッとラーメンを味わいに行くお店です。

住所:山梨県山梨市鴨居寺542
営業時間:11:00~14:00 17:00~21:00
定休日:月
電話番号:0553-22-2432

おかめの外観と内装

山梨市駅から車で5分。

おかめは、果物畑に囲まれた通り沿いにある赤い看板が目印のお店です。

キレイなテーブルが並ぶ店内は、旧店である割烹の息遣いも感じる和の雰囲気。

おかめの内装

中でも、調理の様子やおいしい匂いに包まれるカウンター席がイチオシです。

お座敷も用意され、大人数でも気軽に食事がとれます。

メニュー

メインは4品のみという際立ってシンプルなメニューが並びます。

大盛+100円

一番の特徴は、どの麺も「魚介系」と「動物系」のスープが選べること!

初めての人にはダブルの旨味が楽しめる魚介系がおすすめです!

アルコールなどのドリンクも少しだけ扱っています。

鰹が香る動物油の甘み。魚介系ワンタン麺を食べてきました

麺上げから息の合った手早い盛り付け。

一言も交わさないのは熟練夫婦に垣間見える絶対の信頼。

魚介系ワンタン麺が到着です(850円)

かつおの風味と動物油の甘みが広がるスープは、マイルドながらも胡椒系の辛さが余韻を残すしょうゆ味。

そして何よりも特徴的に感じたのは、この自家製麺です!

中細ストレートよりは少し細めで、丸麺ではなく角麺!

独特の舌触りと噛み応えがあり、スープに負けない麺の香りもたまりません…。

香りの良いトロっとワンタンとやわらかいチャーシューも最高でした♪

たかや

最後の一滴まで無心で完食。細部までこだわりが感じられる一杯です。

ギョーザ

カウンター越しに響く油のはねる音が食欲を加速させるギョーザ(350円)

一口でニンニクがガツンと香り、パンチのある味わいが広がります。

場所によってキャベツのシャキシャキ感が楽しめるのもポイントです♪

スポンサーリンク

おかめのアクセス・店舗情報

住所山梨県山梨市鴨居寺542
Googleマップの住所がずれています
電話番号0553-22-2432
営業時間11:00~14:00
17:00~21:00
定休日
Wi-Fiなし
駐車場5台

フォトギャラリー

コメントを残す