全132軒踏破!おでかけスポットもご紹介♪

【砥草庵】昼から夜まで通し営業。製粉からこだわった創業20年以上の手打ちそば

現金のみ格安SIM圏外

砥草庵とくさあん」は、味・香り・栄養価を損ねることなく製粉できる甲州臼を使用した、創業20年以上の手打ちそば店です。

和の風情あふれる店内で温かい人柄のご年配夫婦が迎えてくださり、1日限定20食の十割そばが人気!

小渓谷の竜門峡やそば切り発祥の地でもある栖雲寺から近く、散策ついでにもピッタリです!

住所:山梨県甲州市大和町田野243-1
営業時間:11:30~19:00
定休日:水
電話番号:0553-48-2414

砥草庵の外観と内装

道の駅 甲斐大和から車で5分。

砥草庵は、甲斐の国 大和自然学校のすぐ近くにあります。

砥草庵の外観

BGMがなくとても静かな店内は、コンクリートの地面と和の風情あふれる土間のような雰囲気。

砥草庵の内装

テーブル席をメインにお座敷も用意され、少人数から大人数までゆったりと食事がとれます。

たかや

レジ横にキレイな麺打ち場も!朝の内に製粉からすべて手作業で打つんだって!

メニュー

1日限定20食の十割そばをはじめ、そば一色のメニューが並びます。

一品料理では、珍しい鳥モツの味噌煮やご飯ものもラインナップ。

お酒やジュースもいただけます。

たかや

おそば屋さんにしては珍しく天ぷらメニューがありません!鳥モツなどをぜひ♪

つるっとのどごし。特せいろそば(十割)を食べてきました

1日限定20食の十割そばがいただける特せいろそば(1050円)

十割そば特有の多少短さはあるもののぼそぼそ感がなく、固すぎないほどよい食感でおいしい♪

カツオが豊かに香るかえしも味が強すぎず、そばの風味を感じながらいただけます!

そば湯で割って食後のひととき…。

近くにある竜門峡や景徳院・栖雲寺を歩いた後でもつるっと食べやすい、おいしいそばです♪

煮カツ皿

おそばには何もつかないとのことで注文した煮カツ皿(700円)

アツアツでやわらかく、甘いだし醤油の裏切らない味。

濃すぎないから飽きることがなく、パクパク食べれて気づけば完食!

ごはんはもちろん、すっきりお蕎麦のお供にもピッタリなおいしい煮カツがいただけます♪

スポンサーリンク

砥草庵のアクセス・店舗情報

住所山梨県甲州市大和町田野243-1
電話番号0553-48-2414
営業時間11:30~19:00
定休日
Wi-Fiなし
駐車場8台

フォトギャラリー

コメントを残す