【竜門峡】片道1時間の渓谷ハイキング!お寺も温泉も一緒に楽しめる自然散策スポット

虫よけ推奨
クマ注意

竜門峡りゅうもんきょう」は、雄大な自然と日川のせせらぎが心地良いおよそ2.4kmのハイキングコースです。

小学生あたりから片道1時間で踏破でき、終点の天目山 栖雲寺も見ごたえアリのおすすめなスポット。

下山後には、やまと天目山温泉で疲れをとって気持ち良く帰れます♪

夏の緑はもちろん、広葉樹が多く自生し秋の紅葉も見ごたえのあるスポットです!

竜門峡を歩いてきました

第一駐車場すぐに架かる橋がスタート地点。

10分ほど舗装された道が続き、水力発電施設から本格的な渓谷道へ。

土の匂いが濃さを増し、深緑と渓流のコントラストが広がります。

たかや

見惚れるほどキレイに落ちた橋…。落石の力ってすごい。

川の水は薄く濁りが見られ、山水でぬかるんでいる場所もあるのでちょっぴり注意。

40分ほど歩き、橋を渡るとベンチがあります。

自然の中にあるのに結構キレイです。

ゆっくり休憩をとるならここかな。

大きな白岩から眺める休戸の滝。

ここが一番涼しい♪

50分地点にある平戸の石門をくぐって…。

距離的には3分の2ですが、体力的には3分の1といったところ。

ここから傾斜のキツイ道が続きます…。

遠くから眺めるキレイな蜘蛛淵くもんぶち

終点の栖雲寺までラストスパートです!

進路が分かりづらいところもあるので、確認しながら鎖柵などを頼りに進んでください。

1時間ほどでさいぐさ荘に抜けてゴールです♪

たかや

甲府との気温差は約4℃!水辺は涼しいけど歩くと汗をかきます。水分補給を忘れずに!

駐車場と注意点

国道20号線を大和町方面へ曲がり、道なりに進むと第二駐車場が見えてきます。

さらに50mほど進むと第一駐車場です。

トイレが設置されていますが、第一駐車場には看板が出ていないので注意。

また大和町一帯は水曜休みのところが多く、景徳院近くにある自販機を逃すと飲み物が買えません。

あらかじめコンビニなどで購入されるのがおすすめです。

スポンサーリンク

竜門峡のアクセス・天気

住所山梨県甲州市大和町田野40
駐車場20台
電波格安SIM圏外
天気近日の天気を見てみる

フォトギャラリー

スポンサーリンク