現在「山梨市」をメインに探索中!

【清水渓谷】一之釜の近くにある小さな渓谷、おすすめできないワケを歩いて解説!

「清水渓谷」は、一之釜の近くにある小さな渓谷です。

案内板では5kmほど歩けるように表示されていますが、実際のところほとんどが道路で自然散策できるのは極一部。

清水渓谷の案内看板

また水が多少濁っており、一周するのにも川を渡らないといけません。

水遊びにも向いておらず、おすすめできないスポットです。

清水渓谷を歩いてきました!

国道140号線を真っ直ぐ登り「民芸茶屋 清水」の手前にある斜めの道を曲がります。

そのまま道なりに行くと駐車場です。

清水渓谷入り口の駐車場

清水渓谷の駐車場の様子

渓谷への入り口は駐車場のすぐ目の前。

駐車場すぐそばにあるハイキングコースの入り口

川沿いまで2分ほど階段を下ります。

階段の様子

川沿いは左手に遊歩道が整備され、約5分ほどのハイキング。

気温や体感温度は駐車場とさほど変わりません。

川沿いの道の様子

またある程度の透明度のある水が流れていますが、上流に道の駅や民家などがあるため少し濁っていてちょっとクサイです。

水の濁り具合

5分ほど歩くと浅瀬が広がる場所があり、対岸に順路が見えます。

一之釜まで歩きたい場合はこの浅瀬を渡る必要がありますが、渡っても道路につながっているだけなのでおすすめしません。

ハイキングコースで川を渡るポイント

川底に薄いコケがびっしり生えていて滑りますので、川に入られる方は十分に気をつけてください!

川底の様子

たかや

水があんまりキレイじゃないから川遊びには向かないよ!

清水渓谷のアクセス・店舗情報

住所山梨県山梨市三富川浦339-1
※付近
駐車場5台
トイレなし
※140号線沿いに1ヵ所あり

コメントを残す

メールアドレスは公開されません。
メールアドレスをご入力いただけるとサイトを介さず直接ご連絡いただけます。
コメントは承認制です。その旨をお伝えいただければ非公開も可能です。