全132軒踏破!おでかけスポットもご紹介♪

【民芸茶屋 清水】マンガ「美味しんぼ」にも登場!全国的にも珍しい元祖いのぶた料理と手打ち麺のお食事処

「民芸茶屋 清水」は、全国的にも珍しいいのぶた料理がいただけるお食事処です。

平日はおばあちゃんがひとりで営業され、昔は近くの旧舎でいのぶたを飼育していたものの、現在は群馬県から仕入れて提供。

仕込める量に限界があるため、手打ちのうどんやほうとう・ごはんなどもほぼすべて数量限定となっています。

特にランチはお昼前の来店がおすすめです!

住所:山梨県山梨市三富川浦339-1
営業時間:11:00~15:00 17:00~19:00
定休日:水 ※祝日営業、翌日休み
電話番号:0553-39-2911

民芸茶屋 清水の外観と内装

一之釜から車で5分。

民芸茶屋 清水は、国道140号線沿いにポツンと出てくるお店です。

民芸茶屋 清水の外観

和の風情ある物静かな店内は、調理の音がうっすらと耳に触れる落ち着いた雰囲気。

民芸茶屋 清水の内装

全70席ととても広く、テーブル席をはじめお座敷や掘りごたつも用意されています。

またマンガ「美味しんぼ」での登場シーンも大きく掲示!

料理の待ち時間などにぜひ♪

メニュー

名物のいのぶた料理をメインに手打ちのほうとうやうどんなどが並びます。

中でもここでしか食べられないいのぶた鍋といのぶたバーベキューが店主のイチオシ!

やさしく懐かしい味わいの手打ちほうとうやいのぶたラーメンも人気です!

また山梨のB級グルメである鳥もつ煮や、イワナ・ヤマメの炭火焼などの一品料理も用意。

アルコール類をはじめ、三富産のりんごを使用した期間限定の生ジュースもぜひ♪

たかや

全メニュー+120円で大盛にできます!基本少なめなのでお腹いっぱいに食べたい方はぜひ!

至福の溶岩焼き♪いのぶたバーベキュー定食を食べてきました

いのぶたの薄切り5枚とたっぷりの野菜がいただけるいのぶたバーベキュー定食(1500円)

猪と豚から生まれるいのぶたは、豚肉よりも鮮やかで淡い色合いが特徴!

そしてなんと!このお肉を溶岩プレートで焼いていきます!!

香ばしい匂いが立ち込め始めたら、パチパチと軽快な音がごあいさつ。

のせた瞬間からじわぁっと肉汁が浮き出し、数秒でしたたるほどの水たまりに…♪

赤身がなくなったら焼き肉のたれをポンと付けて♪

からのごはんにドン!!

適度な歯ごたえに豚肉よりもクセのない味わいでまさに至福…♪

溶岩の穴にある程度の油が落ちるからか、ジューシーなのに胃もたれ感がありません!

カシュッとピーマンにシャキッと玉ねぎのアツアツお野菜もたまらない…。

手作りの漬物であっさりとお口直しができるのも最高でした♪

たかや

溶岩焼きも調味料のひとつ!いのぶたはもちろん野菜も数段美味しく感じます♪
スポンサーリンク

民芸茶屋 清水のアクセス・店舗情報

住所山梨県山梨市三富川浦339-1
電話番号0553-39-2911
営業時間11:00~15:00
17:00~19:00
※季節で多少変動あり
定休日水 ※祝日営業、翌日休み
Wi-Fiなし
駐車場6台

フォトギャラリー

コメントを残す