【道の駅たばやま】大自然に囲まれた道の駅!季節限定のソフトクリームと鹿肉グルメを食べに行こう!

「道の駅たばやま」は、周りを山々に囲まれた豊かな自然と狩猟で採れたジビエ料理などが楽しめる道の駅です。

規模は小さいながらも丹波山の魅力をギュッと凝縮!

名物の鹿ばぁーがーをはじめ、地ビールや季節で変わるソフトクリームに温泉まで、自然の中で癒しのひとときが過ごせます♪

県外からの観光客も多く訪れる、山梨辺境の道の駅へぜひ!

道の駅たばやまの店内紹介

小さな物産コーナーでは、野菜をはじめとした丹波山の特産品がズラリと並びます!

道の駅たばやまにある農産物直売所の様子

中でも一番の注目品は、狩猟が行われる地域ならではのジビエ(鹿肉)料理!

村内の工場で丁寧に手作りされる鹿カレーや鹿ゴロッケは駅内の軽食堂でも大人気!

コロッケに使われるじゃがいもも丹波山村の特産品です♪

またタバスキーが描かれた商品や、山神の使いとされていた狼をデザインした地ビールやマグカップなども見られます。

地産の日本酒や焼酎・その他山梨のおみやげもぜひ。

お食事処が2ヵ所あります

駐車場のすぐ目の前にある軽食堂です。

丹波山の自然を肌で感じられるテラス席も完備されています。

注文は食券制で、名物のジビエをはじめとした料理がズラリ!

鹿ばぁーがーがイチオシで季節で変わるソフトクリームも人気です♪

~鹿ばぁーがーを食レポ!~

休日は売り切れ必至!名物グルメの鹿ばぁーがー(700円)

ビッグマックぐらいの大きさで鹿肉のパテは牛肉に近い食感。

またキャベツの存在感が強く、バーベキューソースをベースにした味わいが広がります!

ほんのりとする鹿肉のくさみをトマトがいい感じに抑えてくれておいしいです♪

たかや

軽く焼かれたバンズ香りと口当たりもGood♪
館内に入って正面にあるお食事処です。

食事だけの利用であれば受付に寄る必要はありません。

のめこい湯お食事処の内装

注文は食券制で、ヤマメの塩焼きをはじめ、富士桜ポークを使った料理が並びます。

ほとんどのメニューが1000円以内で、地ビールの狼ビールやタバスキーサイダーも人気♪

また大盛は「ごはん+100円・そば+200円・うどんは大盛不可」となっています。

大盛にする場合は、食券と一緒に追加料金をカウンターでお支払いください。

~丹波山やまめ御膳を食レポ!~

やまめの塩焼きをメインとしたボリュームたっぷりの丹波山やまめ御膳(1500円)

皮がパリッと焼かれたヤマメは、塩味が程よく効いてご飯のおともにぴったり!

またとろろに付いているわさびがとても新鮮で、爽やかな突き抜ける辛みを楽しめます!

えびの天ぷらもプリプリで最高でした!

たかや

小食な方だと多いぐらい!お腹いっぱいにいただけます♪

営業時間と定休日は場所ごとに異なります。詳しくはアクセスをご覧ください。

道の駅から徒歩3分!のめこい湯の詳細情報

のめこい湯の外観

 
入浴料金
中学生以上 900円(15:00以降 600円)
小学生   450円(15:00以降 300円)
小学生未満 無料

※丹波山村内の旅館・民宿・キャンプ場に宿泊される方のみ「大人300円・中学生以下無料」になります。

貸し出し品
バスタオルセット 200円
注意事項
  • 入れ墨・泥酔者NG
  • 食事の持ち込み自由(お酒類はNG)
  • 喫煙所以外は禁煙
  • Wi-Fiなし
お得な平日プラン始まりました!
平日の火・金曜日限定(祝日除く)で、入浴とお食事込みのお得なプランが始まりました!

料理が4種類ほどから選べて、500円ほどお得!

しかもちょっとしたおみやげ付きです♪

ぜひご利用ください!

~簡単な施設紹介~

道の駅から吊り橋を渡ると着きます。

1階は洋風の広間、2階は和室の休憩室があり、くつろいだりお食事処の料理をいただくことも。

キッズスペースをはじめ、マンガの無料貸し出しやマッサージチェア(有料)など設備も充実しています。

無料貸し出しのマンガ

料理の出来上がりを休憩室で待たれる場合は、受け渡し口でもらえる呼び出し機をご利用ください。

たかや

エレベーターや空調もいじれて快適です♪
スポンサーリンク

釣り券の販売とイベントも開催しています

 
釣り券について
道の駅内にある観光案内所にて、土日のみ丹波川漁協の日釣り券・年券を販売しています。

その他釣り券や丹波川漁協の詳細はこちらをご覧ください。

イベントについて
豊かな自然に囲まれた道の駅たばやまでは、野菜の収穫時期に合わせたイベントが夏~秋にかけて開催されます。

  • 7月上旬      じゃがいも祭り
  • 9月下旬~10月上旬 まいたけ祭り
  • 11月3日      秋の大収穫祭

道の駅たばやまのアクセス・店舗情報・天気

~夏は特に混みます~

ベストシーズンの夏は、お昼頃~夕方にかけて広い駐車場が満車になります。

少し時間を外しての来店がおすすめです。

駐車場の様子

住所山梨県北都留郡丹波山村2901
電話番号0428-88-0026
営業時間【道の駅・軽食堂】
10:00〜17:00
【のめこい湯】
10:00~19:00(最終18:00)
11:30〜18:30(お食事処)
定休日【道の駅】無休
【のめこい湯】木曜
Wi-FiTabayama_Free_WiFi
※道の駅内のみ
駐車場110台
公式
サイト
公式サイトを見てみる
公式
SNS
ツイッター
天気近日の天気を見てみる

フォトギャラリー

コメントを残す