【道の駅南きよさと】知る人ぞ知る元祖信玄ソフト発祥の地。春の空を泳ぐ無数のこいのぼりが有名な道の駅

「道の駅南きよさと」は、450匹を超えるこいのぼりが春の空を泳ぐことで知られる道の駅です。

県内で一番初めに信玄ソフトを発売した発祥の地でもあり、農産物直売所の手作りジャムや限定の白プリンなども必見。

ケーブルカーで南八ヶ岳 花の森公園にも行ける、魅力いっぱいのお立ち寄りスポットです!

住所:山梨県北杜市高根町長澤760
営業時間:08:30~17:00(農産物直売所)
定休日:基本無休 1~2月のみ火曜定休
電話番号:0551-20-7224

道の駅南きよさとの見どころ紹介

入口から左手にある農産物直売所では、北杜市産の採れたて野菜がたくさん並びます。

農産物直売所の様子

ニンジンや玉ねぎなどの定番系に、お買い得な傷ものやスーパーではなかなか手に入らない新鮮なバジルも。

少し値段は上がりますが、無農薬の野菜が見られるものもあります。

また道の駅すぐ上にある花の森公園のフルーツを加工した手作りジャムや、おいしい学校から直送の手作りパンなども見どころ!

あさひ卵の濃厚な風味と牛乳の芳醇な香りがたまらない限定の白プリンは特におすすめです!

1000円ピッタリのお会計でした!

そのほか、フリーマーケットなどが開催される広場・芝生と雑草が生い茂る広い公園・簡易的なドッグランも。

そして道の駅南きよさとの一大イベント「こいのぼり祭り」が毎年5月5日に開催されます!

450匹を超えるこいのぼりが空を泳ぐ姿は圧巻!

4月の第二日曜からGW過ぎまで見られます♪

お食事処とソフトクリーム販売所があります

おひとり様から子連れまでのんびりと過ごせるお食事処です。

コイやカモのエサも販売され、店先でエサやりも楽しめます♪

  • 自然の音と風が抜ける気持ち良い店内です。

メニューはお店イチオシの清里カレーをメインに、おそばやうどんなど。

お子様には甘口のほたるカレーがおすすめです!

また食券制でお冷と配膳はセルフとなっています。

~清里カレーを食レポ!~

大きく平らなお皿で提供される清里カレー(780円)

具材がほぼ全溶けのピリ辛で、お肉のかけらが少し残っています。

おいしく食べやすいカレーです!

元祖!信玄ソフトやドリンクなどを扱っている売店です。

店内では金精軒の信玄餅をはじめ、様々なおみやげが見られます。

~元祖!信玄ソフトを食レポ!~

県内で一番初めに発売した、これぞまさに元祖!信玄ソフト(450円)

クドさの無い上品な甘みが特徴の金精軒の信玄餅を使用することで、甘すぎない軽やかな冷スイーツに♪

バニラをベースにふわりと香る黒蜜きな粉がたまらな~い♪

たかや

週末やイベントでキッチンカーがでることもあるよ!
スポンサーリンク

南八ヶ岳 花の森公園について

道の駅奥のケーブルカーに乗ると、すぐ上にある花の森公園に行くことができます。

開園期間:4~11月
営業時間:10:00~17:00
ケーブルカー:往復400円 ※3歳以下無料

野菜や果物の収穫体験・石窯のピザ作り体験・ここでしか食べられない手作りおやきにそばはちみつソフトなど魅力がいっぱい!

展望台からの眺めも楽しめる公園にもぜひ♪

タップでジャンプ

南八ヶ岳 花の森公園を見てみる

道の駅南きよさとのアクセス・店舗情報・天気

住所 山梨県北杜市高根町長澤760
電話番号 0551-20-7224
営業時間 【農産物直売所】
08:30~17:00
【レストランほたる】
11:00~15:00 ※状況で時間延長あり
定休日 基本無休
※1~2月のみ火曜定休
Wi-Fi なし
駐車場 320台
天気 近日の天気を見てみる

スポンサーリンク