【金峰山】迫力のある五丈岩と360度の大パノラマ!往復5時間で楽しめる絶景の登山スポット

  • 金峰山山頂から見る五丈岩と富士山
冬季閉鎖あり
クマ注意

金峰山きんぷさん」は、自然の力のみでできた迫力のある五丈岩と360度の大パノラマが楽しめる絶景の登山スポットです。

山梨市の大弛峠おおだるみとうげから整備された約4.2km・往復5時間のコースが最短ルートで、山頂は2599m。

シーズン中は平休日問わずたくさんの人が訪れるため、一人でも安心して登山できます。

小学生ぐらいから気軽に登れる大弛峠ルートのご紹介です。

冬季閉鎖について
例年12/1~5/31までが閉鎖期間ですが、積雪や凍結状況により誤差があります。おでかけ前に通行規制情報をご確認ください。

大弛峠から金峰山へ歩いてきました

大弛小屋と夢の庭園へ向かう遊歩道の真向かいに金峰山への登山口があります。

大弛峠にある金峰山への登山口

はじめの10分ぐらいはひたすら登り。

金峰山登山ルート入り口付近の様子

歩き応えのある階段を登りきると、風の力で木々が折れている場所から緩やかな尾根道に入ります。

金峰山登山ルートの開けた場所

金峰山登山ルートの開けた場所から見える景色

その後ダラダラと歩き続け、もう一度開けた場所を抜けて朝日峠へ(40分)

金峰山登山ルートの途中にある朝日峠

朝日峠の目印

朝日峠からまたきつい登りが続き、途中でようやく富士山が顔を出します。

金峰山 朝日峠から先の登山ルート

金峰山 朝日峠から先の開けた場所から見える富士山

登山口から60分ほどにある急斜面の岩場。

金峰山登山ルートの険しい岩場

ここからの景色が大弛峠ルート一番の絶景です!

山々を見下ろすほぼ360度の大パノラマ…!

金峰山 険しい岩場から見える富士山と尾根

長野県側までグルっと一望できて、軽く軽食を摂るのにもおすすめです!

金峰山の休憩におすすめな岩場

休憩を挟みながら登山口から90分ほどで、甲府市の山“朝日岳”に到着します。

金峰山登山ルートの途中にある朝日岳の山頂看板

朝日岳後はゴールの五丈岩を遠目に、急勾配の岩場を5分ほど下り。

金峰山 朝日岳の少し先から見える五丈岩

金峰山 朝日岳より先にある急斜面の岩場

下りきると山間にあたるチェックポイントがあり、ここからまた歩き応えのある登りに変わります。

朝日岳を下りきったところにあるチェックポイント

朝日岳と鉄山の間にある登り階段

あまり目立たず見落としやすいチェックポイントの鉄山(120分)

金峰山 チェックポイントの鉄山

緩やかな登り道を歩き続け、ゴール手前の賽の河原へ(145分)

金峰山山頂付近の尾根道

金峰山 長野県側の山々

山頂付近はバランスを崩しやすい大きな岩場が続きますので、慎重に進んでください。

金峰山山頂付近の大きな岩場

金峰山山頂に到着です(160分)

金峰山山頂の看板

山頂から五丈岩を拝む

山頂から少し進むと、金峰山登山の名物である五丈岩があります。

金峰山山頂の先にある五丈岩

昇仙峡の上に位置する金櫻神社の本宮でもあるこの岩は、高さおよそ15m。

自然の力だけでできた迫力のある造形美に圧倒されます…!

金峰山山頂から見る五丈岩と富士山

またこの五丈岩に登る方が多く見られますが、持ち主である金櫻神社は神聖な場所として登頂を禁止されているので、登らないようにしましょう。

金峰山 金櫻神社が設置している注意看板

※引用:金櫻神社公式サイト

金峰山山頂にある各ルートの指示標識

往路を引き返し、行き3時間・帰り2時間で踏破できました!(休憩等を含む)

金峰山下山後の大弛峠にある登山口

たかや

登ったり下ったり眺めが良かったり歩き応えのあるコースでした!五丈岩まで行かなくても60分で大パノラマの絶景に出会えます♪

知っておきたいポイントと注意点

駐車場とトイレ
登山シーズンにあたる6~8月の休日は、早朝から駐車場が満車になります。

山梨市方面と長野県方面の車道に路駐して歩いてくる場合も考慮してください。

  • 大弛峠にあるメインの駐車場

また駐車場にあるトイレは大きなハエが飛んでいてあまりキレイではありません。

山梨市方面からお越しの際は、琴川ダムの管理棟内にあるトイレに立ち寄ってから来られるのがおすすめです。

大弛小屋・金峰山小屋
大弛峠の駐車場すぐに簡単な軽食を扱っている大弛小屋があります。

大弛小屋の営業時間とメニュー

金峰山の山頂から20分ほどの場所にある金峰山小屋は、有料のキレイなトイレと500円~軽食やドリンクを扱っています。

宿泊者に提供される料理がおいしいと評判の山小屋です。

気温と天気
大弛峠周辺は、甲府市に比べて気温が14~20℃ぐらい低くなります。

また標高が高い分、天気の変りもかなり早いです。

天気が崩れたときや下山が遅くなった場合に備えて、長袖などがあると安心です。

日焼け対策もしっかりと行うようにしましょう。

羽虫が恐ろしいほど多いです
風が抜ける開けた場所以外は、終始ハエや羽虫がたくさん飛んでいます。

まとわりついてこないのであまり鬱陶しくありませんが、虫が嫌いな人の登山はおすすめしません。

※虫よけをしなくても1ヶ所も刺されませんでした。

大弛峠までマイクロバスがでています
塩山駅から土日祝限定で予約制のマイクロバスがでています。

ご利用の方はご確認ください。

たかや

食料や飲み物も忘れずに!山梨市の牧丘より手前で買って行こう!
スポンサーリンク

金峰山のアクセス・天気

住所 山梨県山梨市牧丘町北原4141
※カーナビは大弛峠で検索
閉山期間 詳細はこちら
※積雪や凍結により誤差あり
※20mm以上の雨でも通行止め
駐車場 50台
電波 登山中も要所で電波あり
天気 近日の天気を見てみる

スポンサーリンク