【大弛峠】駐車場からたった15分で広がる大パノラマ!車でアクセスできる日本最高峰の峠

  • 夢の庭園からの景色

大弛峠おおだるみとうげ」は、標高2365mから絶景の大パノラマを堪能できる自然満喫スポットです。

“車で行くことのできる日本一高い峠”として知られ、9月下旬から紅葉も見頃を迎えます。

展望台までは約15分の登山コースが続き、子どもでも歩き切れるので子連れさんにもおすすめです。

大弛峠までの道のり

大弛峠へは”琴川ダム”がスタート地点。

キレイなトイレはここの管理棟内にしかないので、寄っていくのがおすすめです。

琴川ダムの様子

琴川ダムより先は、ほぼ1車線の道を約15km登ります。(冬季閉山区間)

空いていても抜けるのに1時間30分ほどかかることに加え、有名観光地なので対向車が割と来ます。

また日差しが強いとかなり運転しにくいです。

見通しが悪く、両脇に草が生えている場所も多いので、偏光グラスの着用をおすすめします!

たかや

ほんと危ないから気をつけてね!

道なりに進んでいくと駐車場に到着。

登山者や観光客が多く、ツーリングで来る人はいません。

駐車場のトイレは大きなハエがたくさん飛んでいて、キレイな状態ではないです。

8月半ば平日の様子

駐車場の奥にもある程度の駐車スペースが確保されています。

平日で駐車できないことはまずないと思いますが、休日はほぼ停められず道路わきに停めて歩いてくる人が多いです。

たかや

可能であれば祝休日は避けたほうがいいよ!

大弛峠~夢の庭園までの道のり

展望スポットの夢の庭園までは、15分ほどの軽ハイキング。

駐車場のわき道から登山道に入ってすぐ「大弛小屋」があります。

カレー(800円)やコーヒー(400円)などいただけますので、興味のある方はぜひ。

駐車場近くにある大弛小屋の外観

小屋の詳細は画像をタップ!

慣れていない人には少しハイペースなコースです。

休憩をはさめば年長さんぐらいでも安心して歩き切れます。

たかや

実際に子連れさんを何組かお見掛けしました~

要所に案内板があり、迷う心配もありません!

雄大な自然に癒されながら、気持ちのいいハイキングが楽しめます♪

息をのむほどの大絶景!夢の庭園からの景色に感動…

ハイキングコースを登りきると200度ぐらいの大パノラマが広がります!

そしてとっても涼しい…

甲府市が38度のとき、夢の庭園はなんと24度でした。

たかや

下界との気温差、驚きの14度!9月辺りはもう肌寒い…

頂上には自然の力だけで作られた岩場があり、ベンチも2つ設置されています。

空気が澄んでいて空が近く感じられるのも魅力です!

2365mと標高がかなり高いので、日焼け止めはぬりなおすようにしましょう!

たかや

最高の絶景でした~!
遠いけど絶対にまた来たい場所です♪
スポンサーリンク

期間限定でマイクロバスがでています

6~11月の土日祝限定で、塩山駅からマイクロバスがでています。

予約必須となっていますので、ご利用の方はぜひご確認ください。

タップでジャンプ

バスの詳細情報はこちら

大弛峠のアクセス・天気

住所山梨県山梨市牧丘町北原4141
※カーナビは大弛峠で検索
閉山期間12/1~5/31
※積雪や凍結により誤差あり
※20mmの雨でも通行止め
駐車場50台
大弛小屋
HP
公式HPを見てみる
天気近日の天気を見てみる

コメントを残す