2022年は甲州市!地道に歩いて更新中

【一休庵】恵林寺散策のついでに一食。ご予約で精進料理も楽しめる観光地価格のお食事処

  • 一休庵のざるそば定食
カード×
PayPay対応

「一休庵」は、観光地として有名な乾徳山 恵林寺の境内にある売店に併設されたお食事処です。

おそばやうどん・ほうとうの定食をはじめ、3日前までのご予約で季節の山菜などを使用した精進料理もいただけます。

鳥のさえずりと境内の自然が心地良い、観光地価格で少し高めのお店です。

住所:山梨県甲州市塩山小屋敷2289
営業時間:10:00~16:30
定休日:木 ※予約の有無で前後あり
電話番号:0553-32-1919

~コロナ禍の営業について~

提供できるメニューを一部減らし、11:00~15:30の時短営業となっています。

一休庵の外観と内装

塩山駅から車で6分。

一休庵は、恵林寺入り口の黒門から5分ほど歩いた場所にあります。

一休庵の外観

田舎のおばあちゃん達が静かに迎えてくれる店内は、庭の自然に癒される和の雰囲気。

一休庵の内装

奥に小上がりも用意され、お座敷とテーブル席があります。

一休庵の小上がりにあるお座敷とテーブル席

たかや

食前にちょっとしたお菓子がでるよ!庭から虫が入ってきたりするけど風情あるこの時間がたまらない…。

一休庵の茶菓子と新緑の庭

メニュー

お寺ならではの精進料理をはじめ、観光地価格のおそばやうどんが並びます。

一休庵のメインメニュー

予約販売の料理は3日前までに予約が必要で、中でもこだわりを詰め込んだ精進料理の松は、野山に生えた季節の山菜を摘みに行くところから料理を提供。

少しだけ写真付きのメニューもあります。

一休庵の一品・写真付きメニュー

スポンサーリンク

おそばとごはんの組み合わせ。ざるそば定食を食べてきました

注文からおよそ10分。大きなお膳で提供されるざるそば定食(1980円)

一休庵のざるそば定食

水気が薄くくっつきがちな長いそばは、コシというより少しもちっとした食べ心地。

一休庵のざるそば

別皿のとろろと風味の弱いわさびを添えれば、即席のとろろそばとしても楽しめます!

一休庵のざるそばととろろわさび

またサクサク楽しい天ぷらも5種類いただけますが、油の風味が結構強いので人によっては胃もたれ感があるかも…。

一休庵のざるそば定食についてくる天ぷら5種

ごはんとおそばを食べてももう少し食べられそうなボリューム感の定食です。

たかや

味と量と値段を見ると高いかなぁという印象…。予約販売の料理が気になります!

武者だんごと売店・恵林寺について

一休庵のすぐ隣に気軽に楽しめるおだんご屋「武者だんご」があります。

オーダーを受けてから焼くというより温める形で提供され、店頭で現金払いです。

  • 一休庵武者だんごの外観とテラス席

売店ではお得な瓦せんべいや桔梗信玄餅・甲州印伝などが見られます。

国や県の重要文化財・うぐいす廊下などが楽しめる恵林寺もぜひ散策してみてください。(一部有料)

一休庵のアクセス・店舗情報

~駐車場について~

恵林寺の駐車場もご利用いただけますが、お食事処はやしの近くにある信号を境内へ曲がると専用の駐車場があります。

一休庵の駐車場へ続く交差点

住所 山梨県甲州市塩山小屋敷2289 恵林寺境内
電話番号 0553-32-1919
営業時間 10:00~16:30
定休日
※予約の有無で前後あり
Wi-Fi なし
駐車場 10台
公式
サイト
公式サイトを見てみる
公式
SNS
インスタ
LINE@

コメントを残す