現在「山梨市」をメインに探索中!

【芦川】全長27kmのロング河川!中流~源流域までの釣りを楽しもう!

芦川中流域の様子

2020年4月25日、午前6時。

笛吹市にある芦川あしがわに行ってきました!

河口湖が近いこともあり車でのアクセスがしやすく、真夏は川遊びする人も多く訪れる河川です。

また釣り人も多く来るせいかヤマメのスレ(魚が食いつかない)が強い傾向にあります。

たかや

僕もミノーで釣れたのは1回だけ…

長年芦川で釣りをしている人に聞いたところ、ミノーよりもフライや小さいスプーンを使うのがおすすめなんだとか♪

芦川の場所と管轄漁協

芦川上流域の様子

場所山梨県笛吹市芦川町上芦川679-1
管轄漁協山梨中央漁協
釣り券料金雑魚:800円
魚種ヤマメ
放流情報4/25にヤマメの成魚放流

※遊漁期間中は定期的に放流が行われています。公式サイトを参考にしてみてください。
駐車スペース路肩駐車
雨・冬季閉鎖なし
川のきれいさキレイ
電波源流域のみ格安SIM圏外

地図上の①~③をつないだ、全長約27kmのロング河川。

入渓ポイントが多く、ほとんどの場所で釣りが楽しめます。

中流域から一挙ご紹介!芦川の河川情報

身延線の芦川駅から伸びる国道36号線で、川沿いをずっと走れます。

終始2車線で危ない道もありません。

芦川沿いの国道36号線

芦川の入り口あたりは中流域となっており、落ち込みよりもなだらかな平瀬が多く広がっています。

中流域の河川状況

車で1分ほど走ったところにある「市瀬山光勝寺」手前の坂道が入渓ポイント。

車では降りれないので、路駐して歩きます。

中流域の釣りポイントへのアクセス地点

河川周辺は岩や砂利が広がり、大きな段差もあるので気をつけて下さい。

たかや

写真だと伝わりづらいけど、川まで2mぐらいの高さがあるよ!

入渓ポイントにある大きな段差

河原まで降りてしまえばロケーションはバツグン!

まだ上流域のほうまで多くの民家があるため、水は常にうっすらと濁っています。

中流域の足元と河川の様子

膝~腰あたりまでの適度な深さがあり、雨の翌日など流れの速い日以外は、ルアーもフライも投げやすいです。

落ち着いた流れの平瀬

泳げそうなぐらい深いところでは、ちらほらと魚影が見られました。

深めの平瀬

またここから釣り上がろうと思えば、かなり長い距離を歩けます。

たかや

太陽の反射がかなり眩しいから、偏光グラスがあると◎

曲がりくねった平瀬

ひとつ目のポイントから車で5分ほど登ると、切り立った岩場に降りれるポイントがあります。

中流域の流れの激しい地点

深さのある落ち込みがありますが、川までかなりの高さがありルアーは投げられません。

キレイな落ち込み

流れが緩やかな場所もありますが、釣りというよりは水遊びに適したポイントです。

フライなどの釣りポイント

ふたつ目のポイントを過ぎると少しだけ道が1車線になり、浅瀬が続きます。

途中で狭くなる道幅

道路沿いに走る浅瀬

そのまま道なりに進むと精進湖線と合流し、信号機を右折。

その後、若彦トンネルと芦川方面へ左折します。

精進湖線から若彦トンネルへの交差点

左折する交差点

ここから先が、水が一段とキレイになる上流域。

上流域付近の河川状況

水温も少し下がり、降りようと思えば降りられるポイントが点在しています。

芦川上流域の足元状況

適度な深さがある落ち込みも各所あるので、釣りと一緒に自然も楽しみたい方は上流域からがおすすめです!

上流域おすすめの釣りポイント

また道の駅芦川を通り過ぎた先にある「若彦トンネル手前」を左折すると、芦川の源流域に入れます。

あまり知られていないのか、釣り人がほとんどいないため、ゆったりと釣りを楽しみたい方におすすめのポイント。

若彦トンネル手前の交差点

源流域への交差点

左折してすぐに車1台分ぐらいの山道に入ります。

路駐できるスペースが所々にあるので駐車し、そこからは徒歩。

源流域への山道

少しだけ林の中を歩きますが、夏場でも背の高い草は生えずかなり歩きやすいです。

川へと続く林

川付近に人工物はほとんどありません。

自然を満喫しながら釣りが楽しめます!

ただし民家がない分クマが出没する可能性も高いので、確実にクマよけの対策を行ってください。

林の中にある川の様子

目の前に透明度の高いクリアな水が流れており、落ち込みが多く存在。

水がキレイな落ち込み

流れが緩やかなポイントも多く、フライとルアー両方OKです。

流れの落ち着いている地点

またどうやって折れたのかわからない大木があったり、白樺の木があったりと自然観察も楽しめます。

折れた大木

源流域もかなりの距離を釣り上がれるので、ぜひ足を運んでみてください♪

道の駅芦川に観光名所の河口湖!芦川の周辺情報

上流域の終わり辺りに、安くて新鮮な農産物を販売している道の駅芦川があります。

道の駅芦川の外観

500円程度で簡単な軽食がとれるほか、手作りのおいしいお惣菜もあってお昼におすすめ!

自販機や釣り券も販売していますので、ぜひお立ち寄りください。

たかや

春夏限定の冷やし焼き芋が超絶品♪

▼道の駅芦川の詳細はこちら

道の駅芦川の外観 【道の駅芦川】芦川農産物直売所おごっそう家!田舎の良さを詰め込んだ道の駅!

また芦川沿いの道にコンビ二は1軒もありません。

市川大門駅周辺か河口湖の湖畔で寄ってくるようにしましょう。

たかや

トイレは道の駅芦川のを使ってね。

まとめ

中流域~源流域まで登っていくごとに水のキレイさがグッと上がり、釣り上がるととても楽しめる河川です!

芦川周辺は山梨県の中でも気温が低い地域なので、釣りシーズンは5月後半あたりから。

放流数が多いため魚影も濃く、途中にある道の駅もおいしいものがたくさんありますので、ぜひ芦川へおでかけしてみて下さい!

コメントを残す

メールアドレスは公開されません。
メールアドレスをご入力いただけるとサイトを介さず直接ご連絡いただけます。
コメントは承認制です。その旨をお伝えいただければ非公開も可能です。