「おやこでやまなし」を新設しました!

【ゆばの里】豆乳から自社製造したゆばを直売する工房兼のお立ち寄りスポット!ゆば一色のおいしい料理も見逃せない!

「ゆばの里」は、国産大豆100%の豆乳を使用して製造したゆばを直売している、ゆば工房兼のお立ち寄りスポットです。

おみやげ用の生ゆばをはじめ、ゆば一色の料理を提供しているお食事処もあり楽しい時間が過ごせます♪

金土日限定で販売されるゆば子ちゃんコロッケや、ゆばの里で作った豆乳を使用した豆乳ソフトクリームもぜひ!

ゆばの里は製造直売のゆば商品がいっぱい!

農産物直売コーナーでは、身延町周辺で収穫された新鮮な野菜が並びます。

店内の農産物コーナー

大根1本100円や白菜1玉150円など、お値打ち価格で手に取りやすい野菜も販売。

14:00あたりを目安に売り切れることが多いので、選びたい方は午前中の来店がおすすめです!

そしてゆばの里で何よりも外せないのが、ここにしかない店内工房直売のゆば商品!

ゆばの販売コーナー

形の違う生ゆばやおからをはじめ、豆乳を使った豆乳プリン4種など眼を惹く商品がいっぱい!

中でも金土日のみ販売されるゆば子ちゃんコロッケは、ゆばの里名物で大人気です♪

また身延町のおみやげとして人気の高い、甘養亭と栄昇堂のみのぶまんじゅうも扱っています。

その他山梨のおみやげやキーホルダー、生ほうとうや生そばなどのお買い物もぜひ♪

お食事処 清流とソフトクリーム販売所

売店のすぐ横でゆば一色の料理を提供しているお食事処です。

お食事処清流の内装

揚げや刺身・豆乳鍋など様々なスタイルのゆばメニューが並び、お食事することでおみやげ選びにも一役買います。

お食事処清流のメニュー表

注意点として、券売機では1000円札2枚まで・食券は1枚ずつしか購入できません。

また1000円と2000円札・小銭しか使えないのでご注意ください。

ない場合はレジで両替の対応もしています。

~清流を食レポ!~

豆乳鍋にお刺身・お吸い物から茶碗蒸しにまでゆばを使用した、まさにゆば一色の清流(1650円)

お刺身のゆばは、とても彩りが良く大葉と相性バツグン!

やわらかい食感に爽やかな香りが広がり、とても上品な味わいです。

ゆば田楽や練りゆばなども添えられ、形によって全く違う食感が楽しめるのもおもしろいポイント♪

また豆乳鍋にはなんとうどんが入り結構なボリュームもあります。

お鍋で温められたゆばはツルっといただけて最高でした♪

たかや

しょうが入りのお吸い物や具沢山の茶碗蒸しもおいしかった♪ぜひお食事してみてね~
本館から少し離れな場所にあるソフトクリームの販売所です。

ソフトクリームの販売所の外観

メニューはゆばの里でできた豆乳をそのまま使用した豆乳ソフトクリーム 250円のみで、カップかコーンか選べます。

ちょっとだけ空調が効いているイートインもありますので、ぜひご利用ください。

~豆乳ソフトクリームを食レポ!~

柔らかそうな見た目とは裏腹に割と固めの食感がします。

ほんのりと豆乳が香るスッキリとした味わいでおいしかったです♪

たかや

値段が安いのも嬉しいね~♪

営業時間と定休日はアクセスをご覧ください。

おいしい…♪ゆば子ちゃんコロッケを食べてきました

金土日限定で販売される名物のゆば子ちゃんコロッケ(250円+税)

おからとじゃがいもを豆乳で合わせたコロッケで、おからのふわっとした口当たりがなんとも特徴的。

ジャガイモと豚ひきの食感をメインに濃すぎない味付けがされ、そのままでもおいしくいただけるコロッケとなっています!

たかや

一度温めるとよりふわふわになってよりおいしい♪

ゆばの里のアクセス・店舗情報

住所山梨県南巨摩郡身延町相又425-1
電話番号0556-62-6161
営業時間【本館】
09:30~18:00
【お食事処 清流】
11:00~17:30
【ソフトクリーム販売所】
3~11月 09:30~17:00
12~2月 09:30~16:00
定休日※祝日の場合は翌日
12/31~1/1の年末年始
Wi-Fi【本館】
SSID:Minobu-Free-Wi-Fi
【ソフトクリーム販売所】
SSID:Yuba_FRER_Wi-Fi
※共にfree Wi-Fi
駐車場40台
公式
サイト
公式サイトを見てみる

フォトギャラリー

※タップで詳細表示

コメントを残す

メールアドレスは公開されません。
メールアドレスをご入力いただけるとサイトを介さず直接ご連絡いただけます。
コメントは承認制です。その旨をお伝えいただければ非公開も可能です。