「おやこでやまなし」を新設しました

【柳沢峠茶屋】春~秋にかけて大盛況!富士山を望む茶屋でおいしい麦とろランチ♪

 「柳沢峠茶屋」は連なる尾根と富士山がキレイに見える、ツーリングや登山客に大人気のお食事どころです。

一見ただのお立ち寄りスポットですが、とろろや天然の湧き水を使ったおいしい料理が魅力!

柳沢峠で山芋は採れないものの、習わしで登山に向けて栄養価があって食べやすいとされる麦とろを提供しています。

期間限定のソフトクリームなどもぜひ♪

柳沢峠茶屋の外観と内装

柳沢峠茶屋は、甲州市から丹波山村に抜ける国道411号線沿いにあります。

柳沢峠茶屋の外観

静かで落ち着いた雰囲気の店内は、テーブル席を中心に全60席。

柳沢峠茶屋の内装

2人掛けのお座敷やペットと一緒に食事がとれるスペースも完備されています。

ペットと一緒に食事ができる部屋

登山者向けにお水やジュースが販売されているのも嬉しいです♪

メニュー

麦とろごはんをはじめ、うどんやおそばのメニューが並びます。

中でもごはんと麺類がいただける麦とろランチがおすすめで、おしるこやソフトクリームなど期間限定で販売される商品も。

ソフトクリーム 4~11月 おしるこ 10月~春先

注文はレジにて先払いしていただき、お済のお皿は返却口までお持ちください。

透明感のある不思議な甘さ♪麦とろランチを食べてきました

普通のおそば1玉とごはんがセットになった麦とろランチ(1300円)

クセのない透き通った味わいのとろろは、麦ごはんと合わせると不思議な甘みが広がってなんとも美味♪

ひんやりしていてわさびと海苔の風味も相性バツグンです!

また鰹ダシで甘めのつゆがおいしいおそばやあっさり系の副菜で満足感も◎

立ち寄ってまた食べたいと思えるおいしい定食がいただけます♪

みそおでん

柳沢峠茶屋の特製味噌を使用したみそおでん(390円)

奥深い味噌の甘みが広がりちょっとした軽食にもピッタリ!

提供時間が早く、食前のおつまみ感覚でいただけるのも魅力です♪

たかや

どれもおいしくて驚きました!富士山も良く見えておすすめです!

知っておきたいポイント

 
トイレが2ヵ所あります
店内(男女兼用)と店舗裏の駐車場(男女別:冬季閉鎖)にトイレがあります。

店内のトイレはとても狭いので、登山シーズン中はなるべく店舗裏のトイレをご利用ください。

冬季閉鎖になるものがあります
柳沢峠一帯は山梨県でも有数の積雪地帯であるため、店舗裏のトイレ・店前の自動販売機が冬季閉鎖になります。

またソフトクリームも4~11月限定で冬季の扱いはありません。

無料で給水を行っています
登山者や自転車の方向けに柳沢峠の名水である天然の湧き水を無料で給水されています。

お気軽にお声がけください。

柳沢峠茶屋のアクセス・店舗情報

住所山梨県甲州市塩山上萩原4783-1
電話番号0553-34-2243
営業時間09:30~17:00
定休日
※不定休日あり
Wi-Fiなし
駐車場30台
※店舗裏にも駐車場あり
公式
サイト
公式サイトを見てみる

フォトギャラリー

コメントを残す