現在「山梨市」をメインに探索中!

【山中湖パノラマ台・鉄砲木の頭】車で行けてアクセス◎小学生あたりから軽登山も楽しめる有名展望台

「山中湖パノラマ台」は、富士山と山中湖の絶景を一度に眺められる有名な展望スポットです。

またパノラマ台すぐにハイキングコースが整備され、鉄砲木てっぽうぎあたま(1291m)まで30分ほどの軽登山も楽しめます。

なるべく空いている朝方に訪れるのがおすすめです!

~注意!~

山中湖パノラマ台は富士山の撮影スポットとして超有名なため、基本的に毎日激混みしています。

路駐がかなり目立ちますが、道路脇にある各空きスペース以外は駐車しないようにしてください。

山中湖パノラマ台の様子

およそ12台ほど停められる駐車場は小さなトイレを完備。

特に新緑の夏と紅葉の秋は、平日でも早朝から満車になります。

山中湖パノラマ台駐車場の様子

11月の平日朝6頃の様子

目の前には富士山・山中湖とともに、辺り一面の紅葉が広がりまさに絶景です!

山中湖パノラマ台から見る富士山

たかや

休日は落ち着いた時間が過ごせないから平日に来るのが理想かな!

知る人ぞ知る鉄砲木の頭までハイキング!

鉄砲木てっぽうぎあたままでは、山中湖パノラマ台のすぐ裏にあるハイキングコースを30分ほど歩きます。

ハイキングコース入り口の様子

短時間ですが急な斜面を登り続けるため、20代の僕でもふくらはぎがパンパンに…

ハイキングコースの大きな階段

また途中から火山砂メインのザザザッと滑りやすい地面に変わります。

スニーカーでは踏ん張りが効かず歩きづらいことに加え、10月下旬あたりから早朝は霜が降りるので注意してください。

早朝の凍っている道

山頂からはパノラマ台よりも眺望の良い景色が見られます!

鉄砲木の頭から見た富士山と山中湖

約200°ほど見渡すことができ周辺の山もキレイです♪

たかや

パノラマ台は人が多すぎるからゆっくり撮影したい人は山頂まで登ってくるのがおすすめ!

山中湖パノラマ台・鉄砲木の頭のアクセス・天気

住所山梨県南都留郡山中湖村平野
※カーナビは”山中湖パノラマ台”で検索
駐車場12台
天気近日の天気を見てみる

フォトギャラリー

※タップで詳細表示

コメントを残す

メールアドレスは公開されません。
メールアドレスをご入力いただけるとサイトを介さず直接ご連絡いただけます。
コメントは承認制です。その旨をお伝えいただければ非公開も可能です。