【山中湖花の都公園イルミネーション】極寒だけど見どころいっぱい!焚き火やグルメも堪能しよう!

「山中湖 花の都公園のイルミネーション」は、広大な敷地内をおよそ50万球が彩る盛大なイルミネーションです。

食べ物を販売しているお店が多く、焚き火があったり日によって打ち上げ花火も上がります。

また山中湖周辺は気温が低く積雪量が多いため、県内で最も雪とコラボしたイルミネーションが見やすいのも魅力!

ゆっくり回って1~2時間ほど楽しめます♪

イルミネーション情報

17:00~点灯開始。

約200mの橋全体に飾られている富士山のイルミネーションが盛大に迎えてくれます。

花の都公園入り口にある富士山のイルミネーション

園内に入ると小さい子も楽しめるかわいい動物さんが登場!

隅々まで飾りつけされており、結構広くて歩き甲斐があります…!

そして花の都公園と言えば傘を使ったイルミネーション!

県内だとここだけでしか見られません!

また温室内や溶岩樹形などもキレイです。

フローラルドームふらら内の様子

溶岩樹形内の様子

ひとしきり見終わった後はいるみ神社でおみくじも♪

駐車場と無料休憩所の前に焚き火がありますので、暖を取りながら楽しんでみてください!

たかや

見ごたえのあるイルミネーション!焚き火の音と火に癒される…

夜間のグルメ情報

夜間に食事がとれるお店は4ヶ所です。

550~1100円ほどでうどんやそば・定食が食べられるお食事処です。

ラストオーダーは20:00まで。

清流庵の外観

ストーブがついた店内はとても暖かく、お座敷とテーブル席があります。

また通路が広いので車いすの方でも食事がとりやすいです。

清流庵の内装

食券制でお冷はセルフサービスとなっています。

ほどよく暖かい温室の中でイルミネーションを見ながらお茶ができるカフェです。

営業時間は21:00まで。
フローラルドームふららの中にあります。

ガーデンカフェふららの外観

4人掛けのテーブル席を中心に座席数が多く、ちょっと一息つきたいときや落ち着いた時間を過ごしたい方におすすめ。

ガーデンカフェふららの座席の様子

300円からドリンクやソフトクリーム、500円からケーキなどがいただけます。

ストーブがついた暖かい無料休憩所の前で軽食を販売しているお店です。

休憩所前にある軽食販売所の外観

100~500円ほどで簡単な揚げものやおでんなどが軽くつまめます。

駐車場の入り口で豚まんを販売しているお店です。

営業時間は21:00までですがなくなり次第終了となります。

豚まん販売所の外観

おひとつ350円の豚まんは、サイズが大きくてお肉がジューシー!

体の中からホカホカになります♪

たかや

だいたい20:00ぐらいで売り切れちゃうからお早めに!

知っておきたいポイント

 
駐車料がかかります
入園料は無料ですが、入り口近くにある駐車場では駐車料が300円かかります。
花火が上がります
期間中の毎週土曜日と1月の全日のみ20:00~花火が上がります。(毎年変動あり)

約5分間の本格的な打ち上げ花火が楽しめますので、ぜひ時間を合わせて見に行ってみてください。

ものすごく冷え込みます
山中湖周辺は山梨県内でもかなり冷え込む地域です。

12月に入ると積雪の可能性も大いにありますので、暖かくしてお出かけください。

バリアフリー・赤ちゃんについて

~車いすについて~

駐車場に併設している売店で車いすの貸し出しを行っています。

予約の必要はありません。

駐車場と園内フローラルドームふららの多目的トイレに車いす対応トイレが設置されています。

~路面状況~

駐車場から園内まで段差のない道が続きます。

イルミネーションが飾られているエリアは坂道が多く、寒い地域で路面凍結の可能性もありますので注意してください。

園内の7割ほど車いすで回れます。

~赤ちゃん対策について~

駐車場のトイレにおむつ交換台があります。
授乳室はありません。

スポンサーリンク

山中湖 花の都公園のアクセス・天気

住所山梨県南都留郡山中湖村山中1650
電話番号0555-62-5587
イルミネーション11/23〜1/5まで(毎年変動あり)
17:00〜21:00 点灯
花火期間中の毎週土曜と1月の全日(毎年変動あり)
入園料無料(12/1〜3/15まで)
定休日火(12/1〜3/15の間のみ)
Wi-Fiなし
駐車場220台(普通車300円)
公式
サイト
公式サイトを見てみる
天気近日の天気を見てみる

コメントを残す