【やまだ亭】静かな和室でのんびりと…12年間手打ちを貫く固めんの二八蕎麦

  • やまだ亭の天せいろ
夜は予約のみ

「やまだ亭」は、「何を食べても損はさせない」という店主自慢の味を提供するお蕎麦屋さんです。

ふとしたきっかけでそば作りにハマり、定年からお店をはじめて12年。

毎朝丹精込めて手打する二八そばを、静かな和室でゆっくりといただけます。

掘りごたつもあり、明るく話しやすい老夫婦が素敵なお店です♪

住所:山梨県中巨摩郡昭和町上河東543-5
営業時間:11:00~14:00 17:30~20:00 ※夜は予約のみ
定休日:水・第一木曜
電話番号:055-275-2136

やまだ亭の外観と内装

JR常永駅から徒歩10分。

やまだ亭は閑静な住宅街の中にあります。

やまだ亭の外観

店内は趣のある和室で、お座敷3つと掘りごたつ2つ。

客室にあるお座敷

掘りごたつ部分は自宅を改装して増築され、お店らしい華やかな雰囲気に。

よりおいしいものを提供するため、厨房も本格的なものに作り直されています。

お座敷と一緒にある掘りごたつ

たかや

BGMが流れていないから、とても静かで落ち着いた時間が過ごせるよ!

やまだ亭のメニュー

お蕎麦屋さんならでは、そば一色のメニューが並びます。

温冷ともに並150g、大盛225gです。

温かい蕎麦メニュー

温かいメニュー

なかでも目を引く「にしんそば」は、京都府発祥の名物料理。

冷たいそばでは天せいろがおすすめです。

冷たい蕎麦のメニュー

冷たいメニュー

また夏季限定メニューや生めんのお持ち帰りも注文できます。

おそばと一緒にお酒もぜひ♪

その他ドリンクや限定メニュー

スポンサーリンク

こだわりの手打ち麺!天せいろを食べてきました

おぼん2つで運ばれてくるボリュームたっぷりの天せいろ(1200円)

やまだ亭の天せいろ

薬味のねぎはもちろん、ツンと爽やかな本格わさびと濃厚な梅ソースまで気分に合わせて楽しめます。

箸で持ち上げてもヘタり過ぎない固めのそばは、手打ち感が目に見え歯ごたえバツグン!

かつおベースのつゆがふわりと香り、ひんやりとした口当たりに色鮮やかな夏を感じます。

つゆから引き上げた蕎麦

えび天もサックリプリプリでおいしい。

最後のそば湯まで最高でした!

たかや

すごくおいしかった~!
今でもかなり細麺なのに昔はもっと細かったというから驚きです!

やまだ亭のアクセス・店舗情報

住所山梨県中巨摩郡昭和町上河東543-5
電話番号055-275-2136
営業時間11:00~14:00
17:30~20:00
※夜は予約のみ
定休日水・第一木曜
Wi-Fiなし
駐車場5台

フォトギャラリー

スポンサーリンク