現在「山梨市」をメインに探索中!

【やまだ亭】静かな和室でのんびりと…12年間手打ちを貫く固めんの二八蕎麦

「やまだ亭」は、「何を食べても損はさせない」という店主自慢の味を提供するお蕎麦屋さんです。

ふとしたきっかけでそば作りにハマり、定年からお店をはじめて12年。

毎朝丹精込めて手打する二八そばを、静かな和室でゆっくりといただけます。

掘りごたつもあり、明るく話しやすい老夫婦が素敵なお店です♪

やまだ亭の外観と内装

JR常永駅から徒歩10分。

やまだ亭は閑静な住宅街の中にあります。

やまだ亭の外観

店内は趣のある和室で、お座敷3つと掘りごたつ2つ。

客室にあるお座敷

掘りごたつ部分は自宅を改装して増築され、お店らしい華やかな雰囲気に。

よりおいしいものを提供するため、厨房も本格的なものに作り直されています。

お座敷と一緒にある掘りごたつ

たかや

BGMが流れていないから、とても静かで落ち着いた時間が過ごせるよ!

やまだ亭のメニュー

お蕎麦屋さんならでは、そば一色のメニューが並びます。

温冷ともに並150g、大盛225gです。

温かい蕎麦メニュー

温かいメニュー

なかでも目を引く「にしんそば」は、京都府発祥の名物料理。

冷たいそばでは天せいろがおすすめです。

冷たい蕎麦のメニュー

冷たいメニュー

また夏季限定メニューや生めんのお持ち帰りも注文できます。

おそばと一緒にお酒もぜひ♪

その他ドリンクや限定メニュー

こだわりの手打ち麺!天せいろを食べてきました

おぼん2つで運ばれてくるボリュームたっぷりの天せいろ(1200円)

やまだ亭の天せいろ

薬味のねぎはもちろん、ツンと爽やかな本格わさびと濃厚な梅ソースまで気分に合わせて楽しめます。

箸で持ち上げてもヘタり過ぎない固めのそばは、手打ち感が目に見え歯ごたえバツグン!

かつおベースのつゆがふわりと香り、ひんやりとした口当たりに色鮮やかな夏を感じます。

つゆから引き上げた蕎麦

えび天もサックリプリプリでおいしい。

最後のそば湯まで最高でした!

たかや

すごくおいしかった~!
今でもかなり細麺なのに昔はもっと細かったというから驚きです!

やまだ亭のアクセス・店舗情報

住所山梨県中巨摩郡昭和町上河東543-5
電話番号055-275-2136
営業時間11:00~14:00
17:30~20:00
※夜は予約のみ
定休日水曜
第一木曜
Wi-Fiなし
駐車場5台

フォトギャラリー

※タップで詳細表示

コメントを残す

メールアドレスは公開されません。
メールアドレスをご入力いただけるとサイトを介さず直接ご連絡いただけます。
コメントは承認制です。その旨をお伝えいただければ非公開も可能です。