現在「山梨市」をメインに探索中!

【美し森】清里の自然を一望できる大パノラマ!澄んだ空気で気分をリフレッシュ

「美し森」は、1542mの高さにある展望台から清里の大自然を一望できる観光スポットです。

駐車場から15分と短いハイキングコースが整備され、小鳥のさえずりを聞きながら澄んだ空気の中を散策できます。

また6月中旬には赤色が特徴のれんげつつじが咲き誇り、自然観察スポットとしても人気です。

美しの森のポイント
  • 滞在時間~1時間
  • ハイキングコースはかなりの坂道
  • 息をのむほどの大パノラマは必見!
  • 星空観察にもおすすめ

美し森の施設紹介

駐車場のすぐとなりに名物の「ブルーベリーソフト」を販売する売店があります。

美しの森売店の外観

店内では山梨のおみやげやキーホルダー、ジャムなどを取り扱い、ちょっとした軽食をとることも。

売店内のお土産売り場

メニューはカウンター横の壁に掛けられ、うどんやそばが600円~食べられます。

焼きおにぎりのみテイクアウトでき、登山時の軽食にもピッタリです。

売店内にある軽食どころのメニュー

また観光案内所ではしっかりと受付が設置され、八ヶ岳への登山や清里方面の観光情報を聞くことができます。

簡単なおみやげが並ぶほか、無料の休憩所もあって便利です。

売店のとなりにある観光案内所

美し森山頂の展望台までハイキング!

売店裏にある階段がスタート地点!

展望台まで15分ほどですが、初めからかなりの傾斜でキツイです…。

売店裏にある展望台への入り口

ある程度進むと足場が木の階段になり、まるで空に向かって進んでいる様な感覚に。

そして一休みしようと振り向けば、
ドーン!と大パノラマが広がります!

晴れていれば富士山も見えますよ!

美しの森から見える絶景

展望台の売店は活気がありませんが、清泉寮と同じソフトクリーム(250円)やおみやげ品が楽しめます。

美しの森展望台と山頂の売店

たかや

いつ来ても超気持ちいい~!澄んだ空気と一面緑の景色が最高です!

ブルーベリーソフトクリームを食べてきました!

駐車場近くの売店で食べられるブルーベリーソフト(350円)

薄そうな色合いとは裏腹にブルーベリーの濃厚な味わいが広がります。

甘すぎることもなく香りも軽やかでおいしいです!

ただしかなり溶けやすいので、夏場はなるべく室内で食べるのがおすすめです。

マドレーヌチーズバーガー

駐車場近くの売店で販売されているマドレーヌチーズバーガー(390円)

TV番組の「もしもツアーズ」でも紹介されたことのあるおみやげです。

売店で販売されているチーズバーガー

マドレーヌと中にあるチーズクリームが甘さ控えめで、思いのほか軽い食べ心地がします。

普通のチーズバーガーぐらいのサイズ感で、小腹を満たしたいときにもピッタリ!

甘ったるそうに見えて意外とおいしいので、ぜひ一度食べてみてください♪

美し森のアクセス・天気

住所山梨県北杜市高根町清里3545
営業時間10:00~16:30
電話番号0551-48-2405
定休日【売店】なし
【観光案内所】水曜
※12~4月中旬まで共に冬季休業
駐車場50台
天気近日の天気を見てみる

フォトギャラリー

※タップで詳細表示

コメントを残す

メールアドレスは公開されません。
メールアドレスをご入力いただけるとサイトを介さず直接ご連絡いただけます。
コメントは承認制です。その旨をお伝えいただければ非公開も可能です。