【姥の栃の水場・琴川ダム】大自然を肌で感じる癒しの山水。気持ち良い風が抜ける琴川ダムで深呼吸

虫よけ推奨

姥の栃うばのとちの水場」は、自然の力のみでろ過されたおいしい山水が流れる隠れ自然満喫スポットです。

樹齢300年ほどと云われる大きなトチノキが生え、駐車場からすぐとアクセスも◎!

少し先には1464mの標高を誇る、爽快な琴川ダムもあります。

人工感がほぼなく、大自然の力を感じられる水場です♪

大自然がろ過したキレイな山水!水汲み場の様子

国道140号を琴川方面へ曲がりおよそ20分。

琴川ダムの少し手前にある大きなトチノキが目印です。

目印になる大きなトチノキ

すぐ近くに車を停め、看板を頼りに水汲み場へ。

ちょっとした坂になっています。

自然の力のみでろ過された山水は、岩の間から流れていてとっても神秘的!

極小さなゴミが微量入ることがありますが、ひんやりしたおいしい軟水です♪

すぐ近くにお地蔵様も祀られています。

たかや

まさに大自然の中にある山水!辺りはとても静かで癒し効果絶大です♪

すぐ近くにある琴川ダムにも行ってみよう!

目印の大きなトチノキから5分ほど登ると、多目的ダムの中で日本一の標高を誇る琴川ダムがあります。

とても気持ちの良い風が抜け、500mほど先には展望台も。

展望台までの階段は雑草が生い茂っていますので、途中で引き返すか焼山峠側から回り込むのがおすすめです。

階段途中からの景色

また駐車場の目の前にある管理棟では、とてもキレイなトイレを利用できます。

湖畔に下りられる駐車場もありますので、乙女湖を近くで見たい方はそちらもぜひ。

たかや

自然の音のみが聞こえる心地よさ…。標高があるから夏場も涼しいです。

姥の栃の水場と琴川ダムのアクセス・天気

住所山梨県山梨市牧丘町北原4140-61
※琴川ダム管理棟の住所
駐車場6台 水汲み場
5台 琴川ダム管理事務所前
電波格安SIM圏外(キャリア◎)
天気近日の天気を見てみる

2 COMMENTS

boss

とても行きたくなる画像です。私も夏の森林ウォーキングには「虫よけスプレー&液体ムヒ」は必需品だと思います。
ズボンの上でも刺されたことがあったりしてから「液体ムヒ」これ痒みどめですがアルコールが強いので多少の虫よけになる感じがします。 虫よけスプレーを推奨されているのは投稿者さんの優しさが出ていますネ^^

返信する
たかや

噂ですが、消毒用のアルコールを足の裏に塗ると虫刺されが激減するそうです
靴下の上からでも効果があるんだとか…
夏になると森林浴がもっと楽しくなりますね!

返信する

コメントを残す