【吐竜の滝】人が少ない朝方がおすすめ!マイナスイオンを超えた清涼感で癒される静かな滝

虫よけ推奨
クマ注意

吐竜どりゅうの滝」は、駐車場からわずか徒歩10分で、とてもキレイな水と静かな滝が見られる自然満喫スポットです。

2歳あたりから手軽に楽しめ、八ヶ岳高原大橋の近くでアクセスも◎

新緑の夏や紅葉の秋は特にキレイな景色が広がります。

吐竜の滝を一挙ご紹介!

八ヶ岳高原大橋がある国道28号線を登り、道路に出ている看板を目印に曲がります。

およそ800mほどで駐車場に到着です。

吐竜の滝駐車場の様子

10月半ば朝方の様子

ここからは涼し気なせせらぎが聞こえる山道を10分ほど。

駐車場から滝までの山道

滝周辺は岩場が多く雨の翌日などは滑りやすいので、しっかりとしたクツで行くのがおすすめです。

滝周辺の岩場

吐竜の滝はとても静かに流れています。

吐竜の滝の様子

ゆっくりと落ち着いた時間を過ごしたい方は、朝の08:00か夕方の17:00時頃がおすすめ。

最高にキレイな水に癒されます♪

滝周辺の水の透明度

たかや

滝からの清涼感がとにかくすごい!ちょっとした寄り道にもピッタリだね♪

気をつけたいポイント!

 
駐車場までの道について
国道28号線を曲がってから駐車場までは車がすれ違えないほどの道が続きます。

要所で回避スペースが確保されていますので、譲り合いながら通行してください。

駐車場までの道幅

夏季はものすごく混みます
観光雑誌やパンフレットにも多く掲載されているため、夏休み期間は特に混みます。

一度駐車場までの道に入ってしまうと渋滞にはまって長時間抜け出せないので、真夏の日中に行くのはあまりおすすめしません。

汚い仮設トイレしかありません
トイレは駐車場にあるボットンの仮設トイレのみです。

汚いし臭いのでなるべく使わないのが吉。

また凍り付く可能性があるため冬場は使えません。

駐車場にある仮設トイレ

クマ出没注意エリアです
川俣川渓谷の入り口ということもあり、クマ注意の看板が設置されています。

朝方や夕方などの人が少ない時間帯に行く場合は、しっかりとクマよけ対策を行ってください。

気温がかなり低くなります
紅葉が楽しめる秋口は、朝方や夕方になると気温が一桁台まで下がります。

温かくしてお出かけください。

スポンサーリンク

川俣川渓谷も歩けます

吐竜の滝を入り口に、東沢大橋まで片道90分ほどトレッキングができます。

背の高い草が多く生えていますので、しっかりとした装備で挑戦してみてください。

川俣川渓谷の案内板

吐竜の滝のアクセス・天気

~帰り道について~

来た道を帰ろうとすると対向車が多くて面倒な上、渋滞の原因になります。

駐車場の先に続く道から八ヶ岳高原大橋あたりまで抜けられますので、そちらからお帰りください。

たかや

運が良ければ野生のリスやキツネが見られるかも!?

駐車場の先に続く帰路

住所 山梨県北杜市大泉町西井出
※カーナビは”吐竜の滝”で検索
休業期間 なし
※冬季は路面凍結の可能性あり
駐車場 40台
天気 近日の天気を見てみる

スポンサーリンク