【太郎次郎滝】夏狩に広がる絶景!名水百選に包まれる最高の滝へご案内…

  • 太郎次郎滝の本流
虫よけ推奨

都留市夏狩に広がる湧水群。

平成の日本名水百選にも選ばれたこの地に、絶景広がる「太郎次郎滝」があります。

緑が生い茂る夏に一番の見ごろを迎え、辺りを包むすべての景色に癒されること間違いなしのおすすめスポット!

駐車場から徒歩10分とアクセスも良好です。

古き良き田舎…見どころいっぱいの道のりを歩く

駐車場から太郎次郎滝までは、約10分ほど歩きます。

周辺案内板がすぐ近くにありますので写真を撮っておくと安心です。

駐車場近くにある周辺の案内板

民家の間を通る道中はとても静かで、古き良き田舎の風景に癒されます。

田舎の古き良き街並み

各曲がり角に小さな道案内の看板が出ていますのでそれに従って進み、最後は民家の間の細い路地に入れば滝に到着です。

太郎・次郎滝への曲がり角

ここから先は急な坂道になっているので、気をつけてください。

曲がった先にある急な坂道

ベンチあり!癒しの太郎次郎滝を満喫

坂道を下りきると気温と景色が一変!

緑が茂る断崖絶壁に、暑さを忘れさせる冷たい水が流れ落ちています。

たかや

ひゃー!!涼しいし超絶景♪

太陽に照らされる細い滝

水の音に手招きされ歩を進めると、落差およそ30mの太郎次郎滝が見えてきます。

太郎次郎滝の本流

やさしく流れ落ちる水。

風に揺れる木の葉。

木々を飛び交う鳥の声。

どこをとってもマイナスイオンたっぷりの癒しポイントばかり!

たかや

結構涼しいからお弁当を食べるのにもピッタリだよ♪

太郎次郎滝と目の前の公園

川を渡れば滝の真下まで行くことができ、躍動感のある滝を撮影することも!

流れが弱いのでぬれる覚悟があれば滝行もできちゃいます!

真下から見る太郎次郎滝

柄杓流川は上っても下っても、すねの高さ程度の浅瀬が続いているので安心です。

春先から場所によって羽虫が大量発生しますので、虫よけスプレーを必ず持っていきましょう!

駐車場までの詳しい解説

すき家139号都留桂店と歩道橋のある交差点を曲がり、上夏狩のヤブツバキを目指します。

途中で高さ制限があることに加え、道幅がほぼ1車線で場所によってはすれ違えません。

かなり狭いトンネル

カーブミラーがあるY字路にぶつかったら左折。

駐車場ちかくのY字路

すぐ駐車場に到着です。

太郎次郎滝駐車場の様子

太郎次郎滝のアクセス・天気情報

住所山梨県都留市夏狩
営業時間24時間
電話番号0554-43-1111
※都留市市役所
駐車場約10台
トイレなし
※東桂駅にもありません
天気近日の天気を見てみる

フォトギャラリー

スポンサーリンク