2022年は甲州市!地道に歩いて更新中

【竹の子食堂】田舎のおばあちゃんが振舞う昔ながらの手打ちほうとう。恵林寺の道向かいにある小さな食堂

  • 竹の子食堂の手作りほうとう
現金のみ
全席喫煙◎

「竹の子食堂」は、にこやかなおばあちゃんと店主が迎えてくれる昔ながらの小さな食堂です。

60年以上も前から続く先代の味を忠実に継いだ手打ちほうとうをはじめ、一般家屋の台所のようなキッチンもおばあちゃんの家に来たような懐かしさを感じさせます。

店内や食器にあまりキレイな印象をうけなかったので、多少汚れていても気にならない人向けなお店です。

住所:山梨県甲州市塩山小屋敷1582-4
営業時間:11:00~20:00
定休日:木
電話番号:0553-33-4923

竹の子食堂の外観と内装

塩山駅から車で10分。

竹の子食堂は、恵林寺のすぐ道向かいにあります。

竹の子食堂の外観

調理の香ばしい匂いが広がる店内は、田舎のおばあちゃん家に食べに行くような昭和を感じる雰囲気。

竹の子食堂の内装

お座敷の個室も一部屋あり、全席でタバコが吸えます。

竹の子食堂にある灰皿

メニュー

看板メニューのほうとうをはじめ、もつ煮やカレーライスなど食堂系の料理が並びます。

竹の子食堂のメインメニュー

定番以外に本日のおすすめや壁掛けのメニューもあり、17:00~焼き鳥も注文◎

竹の子食堂のおすすめメニュー

竹の子食堂の壁掛けメニュー

お酒もあってふらっと飲みたいときにも便利です!

竹の子食堂のドリンクメニュー

スポンサーリンク

昔ながらの赤味噌使用!甲州名物 ほうとうを食べてきました

お店で腕を振るうおばあちゃんが旦那さんの祖母に教わったという昔ながらの手作りほうとう(950円)

竹の子食堂の手作りほうとう

味が濃そうに見える色のスープは、思っているよりもまろやかめな味わい。

ブレンド味噌でも赤味噌を多めに配合しているからこの色になるそうで、ひと目で手打ちだと分かる不揃いな麺もモチッと特徴的な噛み心地です。

竹の子食堂の手打ちほうとう

大きくカットされた味染みのかぼちゃや皮付きのにんじんなど、6種類の野菜がたっぷり入っているのも嬉しい♪

竹の子食堂のほうとうに入っているかぼちゃ

ほかでは食べられない昔ながらの味が楽しめるほうとうです。

もつ煮

立ち上る湯気が止まらないアツアツのもつ煮(600円)

竹の子食堂のもつ煮

味噌の香りに豚もつ特有の臭みが合わさり、塩味えんみが印象に残る味わい。

お酒を飲んだり寒い冬に食べるとほかほか温まります。

たかや

田舎のおばあちゃんが振舞うおばあちゃんの料理って感じ!通し営業だからお昼や夕方から飲めます!

各種宴会も受け付けています

少人数から大人数までの各種宴会も受け付けています。

お電話からお気軽にお問い合わせください。

竹の子食堂のアクセス・店舗情報

住所山梨県甲州市塩山小屋敷1582-4
電話番号0553-33-4923
営業時間11:00~20:00
定休日
Wi-Fiなし
駐車場5台 

フォトギャラリー