「おやこでやまなし」を新設しました

【精進湖パノラマ台・精進峠】パノラマ台は初心者◎!山間の精進湖から雄大な樹海と富士山を望む絶景の登山スポット

「精進湖パノラマ台・精進峠しょうじとうげ」は、精進湖とともに雄大な青木ヶ原樹海と富士山を望むことができる絶景の登山スポットです。

パノラマ台1300m・精進峠1255mの標高があり、甲府との気温差は約10℃。

5月下旬に入山したところ、午前中・休憩中は半袖だと肌寒く感じます。

また14:00頃から太陽が山に隠れてしまい、寒くなるので羽織るものがあると安心です。

パノラマ台は初心者向け、精進峠は本格的な登山が楽しめます!

熊避け対策を行ってください
休日のパノラマ台は人が多く歩いていますが、平日や精進峠まではほぼ人がいません。万全の熊避け対策を行ってください。

駐車場から入り口までの様子

登山口付近の駐車場は全部で3ヶ所あります。

精進湖観光で最も利用されている駐車場です。

宿泊施設やカフェなどが併設され、40台ほど駐車できるものの休日はほぼ満車状態。

道向かいにキレイなトイレがあります。

登山口の目の前にある駐車場です。

コーンやポールで閉鎖されている場合は、両脇の空きスペースをご利用ください。

登山口を少し過ぎたコテージの近くにある駐車場です。

100mほど歩きますが、空いていることが多く日陰で快適に過ごせます。

登山口のすぐ近くにバス停と自動販売機があります。

500mlのドリンクを100円~販売していて便利です。

精進湖パノラマ台入口の様子

またパノラマ台までは片道65分、精進峠までは90分ほどのコースを歩きます。

両方行かれる場合は往復でおよそ4時間かかりますので、万全の状態で入山してください。

精進湖パノラマ台までの道のり

登山口からパノラマ台まではとにかく登り続けるコースです。

土の上をやわらかい落ち葉が覆い、道幅も広く危険なポイントはありません。

およそ30分ほどで開けたポイントに到着。

このあたりは平坦になっているのでちょっと一休み。

少し傾斜のある岩場に足の疲労を感じます。

およそ45分地点に木の橋が2つ。

休憩を細かく挟みながら55分でパノラマ台と精進峠の分岐点に。

ここから左折後は要所に看板が出ています。

およそ75分で雄大な樹海と富士山を望むパノラマ台に到着です!

展望台は平らな場所になっており、キャンプ場利用者や観光客が多く訪れます。

またコバエなどの虫がたくさん飛んでいて、昼食の休憩にはおすすめできません…。

たかや

登り続けるからしんどいけど雄大な景色に気分爽快!下山後の昼食がおすすめです。

分岐点から精進峠展望台までの道のり

パノラマ台との分岐点を右折すると精進峠へ進めます。

所々でなだらかな道はあるものの、アップダウンの激しい健脚者向けのコースです。

崖に面したような危ない道はありませんが、子どもをつれて行く場合は、小学校高学年あたりからが無難。

尾根道をひたすら歩き続けると、45分ほどの地点に崩落している所があります。

このすぐ近くにある精進峠の小さな鉄柱が展望台付近の目印。

目の前にあるひとつ目の坂を登ると、ものすごく分かりずらい分かれ道があります。

道とは言えないような短い林を抜け、富士山と精進湖を望む絶景とご対面です!

雲がなければ裾野までスッキリと見渡せて、今までの疲れが吹き飛ぶような気持ち良さ!

展望台は4人で満員になる広さなので、後続がいる場合は譲り合いながらご利用ください。

また精進峠の展望台は虫がほとんどおらず、お昼休憩にもおすすめです♪

少し先にも富士山と精進湖が直線状に撮影できる展望ポイントがあるとのことなので、興味のある方はそちらも訪れてみてください。

たかや

甲府が28℃のときに精進湖はなんと17℃でした!清涼感バツグンの登山が楽しめます♪

精進湖パノラマ台・精進峠のアクセス・天気

場所精進湖パノラマ台入口
冬季閉鎖なし
※冬は積雪地帯です
駐車場30台
電波格安SIMもずっと◎
天気近日の天気を見てみる

フォトギャラリー

コメントを残す