【反木川・根子川】フライも投げれてルアーやエサ釣りも◎!のんびり釣り歩ける身延町の川

2020年3月23日、午前7時。

身延町にある河川「反木川そりきがわ根子川ねっこがわ」に行ってきました!

ところどころに民家が点在していますが、キレイな水が流れ自然に浸りながらのんびり釣り歩ける川です。

反木川の場所と管轄漁協

場所 山梨県南巨摩郡身延町根子
管轄漁協 富士川漁業協同組合
魚種 アマゴ・イワナ・ヤマメ
放流情報 2月の終わりにアマゴ成魚放流
料金 雑魚:800円
駐車 所々に路駐スペースあり
閉鎖期間 なし
透明度 まぁまぁキレイ
電波 格安SIM圏外

釣り場は、登山道入り口までの約8.2kmです。(地図上のA~B地点)

川幅が広くフライ向き!反木川の河川情報

反木川の始まり(地点A)は、川幅の広い浅瀬で流れも緩やか。

フライ向きのポイントが長く続きます。

中腹あたりまではあしが多く、春先であれば川近くに降りることも。

ルアーが投げられそうなポイントもちらほら出てきますが、まだ比較的浅くフライ向きです。

はじまりの地点Aから車を5分ほど走らせると、発電所が近くにある大きな落ち込みがでてきます。

たかや

3月にシンキングミノーを投げたけど魚影はゼロでした!

この辺りから水の透明度もグッと上がり気分爽快♪

車幅が狭くなりますが、所々に路駐ポイントが設けられてます。

深い落ち込みがありましたが、かなり高さがあって投げられませんでした。

それ以上の上流は、ポツポツ入れそうな場所があるかな?ぐらいの感じです。

一番上まで来ると車では進めない登山道に当たり終点です!

根子川の場所と管轄漁協

根子川の看板

場所 山梨県南巨摩郡身延町根子
管轄漁協 富士川漁業協同組合
料金 雑魚:800円
魚種 アマゴ・イワナ・ヤマメ
放流情報 2月の終わりにアマゴ成魚放流
駐車 所々あるがほぼ1車線なので基本入り口のみ
閉鎖期間 なし
透明度 キレイ
電波 格安SIM圏外

反木川から派生している川で、約3km。

※グーグルマップ上では反木川と表記されています。(ポイント1と2をつないだ川)

歩き回れて最高のロケーション!根子川の河川情報

反木川を3分の2ほど登ると、根子川との分かれ道があります。

左:反木川 右:根子川

入り口すぐに軽く駐車できるスペースがあり足場もなだらか。

これより上流には民家がなく、水の透明度もかなり高いです!

足元は岩場を中心に比較的歩きやすい道が続きます。

下の画像は一匹バラシたポイントです。

新緑が色づく季節は、間違いなく最高のロケーションで釣りが楽しめます!

その後も歩きやすい道が続き、ルアーが投げられるポイントも多いです。

休憩しながら比較的安全な釣りが楽しめます!

道の駅しもべとオギノ!両河川の周辺情報

民家の中に1ヶ所だけ自販機があり、それ以外は本当に何もありません。

山梨県の甲府市方面から向かう際は、なかとみ和紙の里にオギノとマツモトキヨシがあります。

朝09:00開店

コンビニがあるのも、なかとみ和紙の里あたりが最後です。

また反木川をまっすぐ下ると常葉川に合流し、道の駅しもべに着きます。

スポンサーリンク

まとめ

反木川がメインとして放流されていますが、魚影は根子川のほうが濃かったです。

また山に柵が設置されていないのでクマ避け対策は必須!

時期によっては釣り人も多いとのことなのでぜひチャレンジしてみてください。

スポンサーリンク