【そば丸】歴30年以上の職人が手打ちする二八そば。そば尽くしの料理も楽しめる大人気の名店

「そば丸」は、そばの実を厨房の石臼で挽き、歴30年以上の店主おひとりが麺打ちをされる純手打ちそばのお店です。

およそ1時間に1回のペースでそばを打たれ、入り口の小窓から職人の手捌きが見られるのも魅力のひとつ。

味はもちろん和の風情あふれる店内も素敵で、県内外から多くの人が訪れます。

手打ちそばをはじめ一品料理・デザートまで数量限定となっていますので、なるべく早めの来店がおすすめです。

住所:山梨県甲州市塩山藤木1756
営業時間:11:00~14:50 ※夜営業はこちらから
定休日:水・第三火曜 ※祝日営業
電話番号:0553-33-7337

そば丸の外観と内装

塩山駅から車で10分。

そば丸は、恵林寺付近の路地を進んだ閑静な住宅街にあります。

そば丸の外観

むき出しの立派なはりが目を惹く店内は、古民家ならではの風情に魅了される和の雰囲気。

そば丸の内装

テーブル席が50席ほど並び、カウンター席も用意されています。

メニュー

安曇野産の生わさびを擦りながらいただくもりそばを筆頭に、デザートまでそば尽くしのメニューが並びます。

コロナ対策中のメニューです

お店のイチオシはもりそばで、旬菜の素揚げもりも華やかで人気とのこと!

またコロナ対策中の期間のみ、普段は夜のコースにしか登場しないそばこんにゃく刺身やそばがんもがお昼にもいただけます。

ご来店の際はぜひ注文してみてください♪

ふわっふわでおいしい♪穴子御膳を食べてきました

穴子を贅沢にのせた天丼と半量の手打ちそばがセットになった穴子御膳(1210円)

そば大もり+300円 ごはん大もり+150円 に変更可

2mm角ほどで少し太めにも見えるそばは、ほどよい食感で固め寄りの食べ心地。

かえしの味が強すぎず、甘めでつるつるとススみます。

厚手の衣をまとったサクサクの天ぷらもおいしく、肉厚な穴子がアツアツでふわっふわ!

少なめにかかったタレに鰹節の香りがプラスされ、胃もたれ感のない丁度良い量も嬉しい♪

そして小さく添えられた冷奴には、甲州市にある内田豆腐店さんの手作り木綿豆腐を使用されています。

木綿を冷奴にするのも珍しく、粗くしっとりとした口当たりに豆腐自体の味が濃厚でこれがまたおいしい♪

そば湯も運ばれ、最後までおいしく完食できました。

たかや

おそば以外にもこだわりが感じられて感無量…。お店の雰囲気も相まってより一層満たされました。

そばプリン

デザートの中で一番人気のそばプリン(440円)

プリンに淡いそばの色味が混ざり、すくった見た目ではそば粉かな?と思うものの、こちらにはなんとそば茶を使用。

普通のプリンとゴマプリンの中間のようななめらかさと舌触りがあり、カラメルの味が思いのほか控えめでおいしい♪

そばの香りはあまりしないものの、やさしい甘味に満たされるデザートがいただけます。

スポンサーリンク

夜営業・テイクアウトも受け付けています

~夜営業について~

3日前までの予約制で、税込2750円のコースに+料金で一品料理を追加していく形のそば懐石がいただけます。

お電話でのご予約は15~18時で、営業時間は18:00~21:00。

ランチでは味わえないそば尽くしの料理をぜひ堪能してみてください!

~テイクアウト~

打ちたての生そばをはじめ、一品料理と天ぷらなどがテイクアウトできます。

公式サイト(2021/5/6 お知らせ)にて生そばのゆで方が動画で紹介されているほか、店員さんも詳しく説明してくださるので安心です♪

大人気そば店の味を食卓でぜひ。

そば丸のアクセス・店舗情報

住所山梨県甲州市塩山藤木1756
電話番号0553-33-7337
営業時間11:00~15:00(14:50 LO)
18:00~21:00
夜営業は3日前までの予約制
定休日水・第三火曜
※祝日営業
Wi-FiSSID:sobamaru-wifi
pass:0553337337
駐車場30台
公式
サイト
公式サイトを見てみる

フォトギャラリー

コメントを残す