山梨市マップ!検索で楽々おでかけ♪

【塩の山】登りおよそ20分のお手軽ハイキング!塩山駅すぐの安心なパノラマ低山

  • 塩の山山頂からの眺望
虫よけ推奨

「塩の山」は、眺めの良い山頂までおよそ20分で気軽に登れる標高553mの低山です。

辺りを民家に囲まれているため動物がでる心配がなく、塩山駅から近い安心感も魅力!

遠くに電車や車の走る音を聞きながら、自然の匂いと澄んだ空気の中でリフレッシュできます。

広い境内を持つ向嶽寺も一緒に散策できちゃうお手軽スポットです♪

塩の山全体の見取り図と現在地

入山前に要チェック!
幼稚園児ぐらいでも安心な短いコースですが、息が上がって汗をかく軽ハイキングになります。山頂にも自販機はありませんので、予め飲み物をご持参ください。

ふらっと軽ハイキング!塩の山を歩いてきました

入り口付近は鬱蒼うっそうとした森のような景観。

塩の山入り口付近の登山道

5分ほど歩くと塩の山全体の見取り図があり、本格的な遊歩道がスタートします。

塩の山ひとつ目の看板から続く階段

ほんの少し登るだけでも視界が開けて気分爽快!

塩の山中腹からの眺望

あっという間に第一休憩所に到着です。

ベンチやテーブルはキレイめなものの、コバエが多くてなかなかゆっくりはできません。

塩の山第一休憩所のベンチとテーブル

これより先も一歩で登るには少ししんどい幅広めの階段が続きます。

塩の山第一休憩所から先に続く登山道

第二休憩所まで来るとコバエが少し減ってちょっとひと休みにもおすすめ。

塩の山第二休憩所のベンチ

気を入れ直してラストスパート。

石段を登り、10分ほどで山頂に到着です。

塩の山山頂付近の石段

盆地を見渡す180°のパノラマ!のんびり過ごせる山頂と帰路

山頂からは甲州市と山梨市・南アルプスを望む、抜けの良い景色が広がります!

塩の山山頂からの眺望

晴れていれば富士山も見えて、「あそこが塩山バイパスであれがフルーツ公園だね」なんて会話も楽しい♪

心地良い風が抜けるベンチに寝転がればついウトウトしてしまいます…。

塩の山山頂にあるベンチと方位盤

向嶽寺方面への帰路では、膝に響くような長い階段が続きます。

塩の山下山ルートの様子

階段を下りきると気持ち良い原っぱが続く平坦な道に。

塩の山下山ルートの原っぱ

途中で分岐が2回でてきますので、はじめは左に、次は右に進んでください。

塩の山下山ルート1回目の分岐点

塩の山下山ルート2回目の分岐点

山頂から25分ほどで向嶽寺のお墓裏に抜けて終点です。

塩の山と向嶽寺の合流地点

たかや

休憩しながらで1周1時間ぐらい!時間潰しにもいいし、夕方の涼しい時間にちょっと寄るのもいいね♪

分かりづらい駐車場の場所

向嶽寺のすぐ隣に小さな公園があり、青い看板を目印に曲がると駐車場があります。

塩の山登山者専用駐車場への曲がり角

塩の山登山者専用ちの駐車場

お寺の駐車場は利用できませんので、登山客専用のこちらをご利用ください。

また駐車場すぐに塩の山遊歩道の入り口と敷地内では一番キレイなトイレがあります。

塩の山登山道の入り口

塩の山全体の見取り図と現在地

たかや

塩山温泉郷方面から登れるルートもあるよ!宿泊客の軽ハイキング向けだね~
  • 温泉郷方面から塩の山に続く入り口の様子
スポンサーリンク

塩の山のアクセス・天気

住所 山梨県甲州市塩山上於曽かみおぞ2026
※すぐ近くの向嶽寺こうがくじの住所
駐車場 8台
電波 格安SIMもずっと◎
天気 近日の天気を見てみる

コメントを残す