山梨市マップ!検索で楽々おでかけ♪

【三省堂】香りを支える軽やかな甘み…。繊細で上品なお菓子の虜になる老舗の和菓子店

  • 三省堂の和菓子5種類
カード×
PayPay対応

三省堂さんしょうどう」は、甘さがかなり控えめながらもまずさを一切感じない繊細で上品なお菓子がいただける地元で人気の和菓子店です。

大正12年(1923年)に創業され、皇室に献上していたこともある歴史あるお店。

車の多い塩山駅前通りの線路向かいにあるので、地元民以外はほとんど気づかないような場所にあります。

お電話でのご予約も受け付けていて贈り物にもおすすめです!

住所:山梨県甲州市塩山上於曽かみおぞ1383
営業時間:08:00~18:00
定休日:不定休(ほぼ無休)
電話番号:0553-33-2059

~コロナ禍の営業について~

07:00~16:30の時短営業となっています。

三省堂の外観と内装

塩山駅北口から車で数秒。

三省堂は、山梨中央銀行 塩山支店の線路向かいにあります。

三省堂の外観

たくさんのお菓子がズラリと並ぶ店内は、にこやかな店員さんが迎えてくれるお買い物がしやすい雰囲気。

三省堂の内装

和菓子屋さんの定番とも言える草餅やおはぎ・お団子などは普段扱っておらず、オリジナルのおまんじゅうや上生菓子が目を惹きます。

三省堂の上生菓子

三省堂のどらやき・まんじゅう販売棚

そのほか見慣れないふやきやガレット・フィナンシェにパウンドケーキ・おせんべいなどがあり、季節やイベントに合わせたお菓子が登場することも!

三省堂のせんべい販売棚

たかや

2月初めに行ったらバレンタインのお菓子があったよ!和菓子屋さんならではで見入っちゃった…。

三省堂のハート最中

三省堂のバレンタイン限定お菓子

贈り物用の化粧箱もたくさん用意されていて手土産にもおすすめです!

三省堂の箱売り菓子

たかや

おまんじゅうと上生菓子の棚は季節で変わるものが多いとのこと!色々なタイミングでぜひ♪

三省堂定番のひとつ!抹茶のどらやきを食べてきました

他店ではなかなかお目にかかれない抹茶のどらやき(170円)

三省堂の抹茶のどらやき

どらやきと言えばあんこメインのイメージですが、このどらやきはビックリするほど生地がメイン!

三省堂 抹茶のどらやきの断面

ひと口で軽やかな抹茶の香りが広がり、少し足りない甘みをかなり甘さ控えめな白あんで補うような抹茶の香りがメインの味わいです!

甘さ控えめでもボソボソしているような感じは全くなく、しっとりなめらかな白あんにふんわりしっとりでベタつかない生地もGood♪

白と緑のコントラストも食べていて楽しいイチオシなどらやきです!

酒まんじゅう

かわいい2口サイズの酒まんじゅう(120円)

三省堂の酒まんじゅう

あんこメインの味かなぁ…と思って食べたらビックリ!

酒粕のような香りが鼻に抜け、こしあんの甘さがかなり控えめで香りを生かすような味わいなんです!

三省堂の酒まんじゅうの断面

生地は歯切れが良くてあんこがねっとり広がるのに、酒の香りを邪魔しないバランスが本当に見事!

食べやすくておすすめです!

たかや

どのお菓子もバランスが良くて上品でおいしい!上生菓子は食レポが難しかったのでダイジェストで…笑
スポンサーリンク

三省堂のアクセス・店舗情報

住所山梨県甲州市塩山上於曽かみおぞ1383
電話番号0553-33-2059
営業時間08:00~18:00
定休日不定休(ほぼ無休)
Wi-Fiなし
駐車場3台

フォトギャラリー

コメントを残す