現在「山梨市」をメインに探索中!

【西湖いやしの里根場】観光客に大人気!?富士山が望める茅葺屋根の集落施設

いやしの里根場の景色

「西湖いやしの里根場ねんば」は、茅葺かやぶき屋根の古民家と共に大きな富士山が望める有名観光地です。

外国人が思い描く日本の風景がここにあり観光バスも停まるため、常に外国人観光客で賑わっています。

現在の姿は1966年の雰囲気を元に2006年に再建されたもので、春の桜や秋の紅葉など四季折々の景色が楽しめます。

根場のポイント
  • 滞在時間1~2時間
  • 通年行われる活気あるイベント
  • 古民家ならではの風景が見られる

西湖いやしの里根場の散策と見どころ

敷地内には20棟の古民家が立ち並び、おみやげや工芸品をはじめ、ご飯どころや美術館として利用されています。

どのお店ものんびりと営業しており、ほとんど活気はありません。

西湖いやしの里根場の案内図

おみやげ屋では山梨定番のおみやげ品を取り扱い、根場ならではの染物や織物も販売。

外国人観光客向けの品ぞろえとなっています。

おみやげもの屋の内観

また別の古民家では昔ながらの生活風景を展示しており、入るだけでタイムスリップしたかのような感覚に。

今ではなかなかお目にかかれない囲炉裏や黒電話など見どころいっぱいです。

古き良き古民家の内観

そして頂上付近まで登ると、根場一番の撮影スポットである見晴らし屋があります。

見晴らし屋の外観

2階の窓からは茅葺屋根の集落と共に、晴れていれば大きな富士山も拝めてバツグンの眺望に。

見晴らし屋からの景色

たかや

窓枠をいれて借景の撮影もおすすめだよ!

活気あふれるイベントに参加しよう!

あまり活気のない根場でも、イベント会場だけは力を入れて営業されています。

2月に開催された「漬物祭」では、試食の古代米や手作りの漬物がふるまわれ、コタツで一休みという田舎ならではの素敵な空間を演出。

2月に開催された漬物祭りの様子

200円というリーズナブルな価格で漬物の販売も行われ、スタッフの方がひとつずつ丁寧に説明してくださいました。

訪れた際はぜひイベント会場へ足を運んでみてください。

ご飯どころは全部で7店舗

和食や洋食、カフェなどのお店が園内に7店舗あります。

この中の3店舗では古民家の雰囲気にひたりながら食事ができますので、気分に合わせてご利用ください。

根場内にあるご飯処

タップでジャンプ

古民家3店舗のメニューはこちら

※その他4店舗は公式サイトに掲載されていません。グーグルマップの口コミをご参考ください。

西湖いやしの里根場の各種体験・イベント情報

いやしの里根場では、工芸品の手作り体験を各種通年で行っています。

色付けなどの簡単な作業をするものが多く、お子様との参加がおすすめです。

たかや

大人がやるにはちょっと物足りないよ。

根場内の体験施設情報

また1回500円で着物や甲冑など、衣装の着付け体験も楽しめます。

その他イベント情報が公式サイトにて随時更新されていますので、ぜひチェックしてみてください。

タップでジャンプ

イベント情報を見てみる

西湖いやしの里根場のアクセス・施設情報・天気

地名西湖いやしの里根場ねんば
住所山梨県南都留郡富士河口湖町西湖2710
電話番号 0555-20-4677
営業時間【3月~11月】09:00~16:30
【12月~2月】09:30~16:00
定休日無休
入館料【高校生~】350円
【小学生~】150円
Wi-Fiあり
喫煙情報禁煙
天気近日の天気を見てみる
公式
サイト
公式サイトを見てみる
公式
SNS
Facebook

バリアフリー情報

車イス貸し出し
ごあんない処にて無料で貸し出しています。

車いす用のトイレも設置されていて安心です。

貸し出し車いす置き場の様子

路面状況
基本的にアスファルトで舗装されていますが、所々に砂利道があります。

また終始かなりの坂道で、平らな道はありません。

赤ちゃん
おむつ変え台あり、授乳室はありません。

フォトギャラリー

※タップで詳細表示。

コメントを残す

メールアドレスは公開されません。
メールアドレスをご入力いただけるとサイトを介さず直接ご連絡いただけます。
コメントは承認制です。その旨をお伝えいただければ非公開も可能です。