【茶房あらい】のどかな和室でいただく手打ちうどんと甘味。どこか懐かしい昭和感が漂う小さなお茶処

  • 茶房あらいの手打ちうどんレモン
現金のみ

「茶房あらい」は、のどかな和室でどこか懐かしい昭和感と甘味に癒される小さなお茶処です。

穏やかでやさしいご年配店主がすべてを手掛け、ふらっと来てのんびりくつろげるようなお店にしたいと2017年にオープン。

粉からこだわった1日10食限定の手打ちうどんは、基本14:00頃までの提供となります。

儚くも愛おしい風情あるひとときが過ごせるお店です。

住所:山梨県甲州市塩山西野原108
営業時間:11:00~16:30 ※うどんは14:00頃まで
定休日:日・月
電話番号:0553-33-5122

茶房あらいの外観と内装

塩山駅から車で5分。

茶房あらいは、ももとぶどう畑が辺りに見られる静かな通り沿いにあります。

茶房あらいの外観

どこか懐かしい昭和を模した小さな店内は、鳴り響く振り子時計が昔へといざなう和の雰囲気。

茶房あらいの店内

自然を満喫できるテラス席もあります。

茶房あらいの庭にあるテラス席

たかや

ご自宅の庭に店主が独学でお店を建てたんだって!びっくりです!

メニュー

50品種以上を試した中から讃岐地方の粉を取り寄せて自家ブレンドするこだわりの手打ちうどんがメインに並びます。

茶房あらいのうどんメニュー

うどんは基本14:00頃までの提供で、1日10食限定。

他にごはんものは扱っていませんが、ほぼすべて手作りしているという豊富な甘味も看板メニューです。

茶房あらいのスイーツ・ドリンクメニュー

茶房あらいの自家製みたらしだんごのPOP

かき氷は基本夏季限定で、上に抹茶の粉をかけて提供している珍しい抹茶味もラインナップ。

氷を少し出しておかないとふんわりした仕上がりにならないとのことで、氷をしまってしまう15:00頃からはかき氷の提供ができません。

メロンやもも・ぶどうなど今あるフルーツをミックスしてくれるミニパフェも人気です!

スポンサーリンク

和室でいただく冷やしの一杯。手打ちうどん レモンを食べてきました

オーダーからおよそ20分。

作り置きをせず生麺から茹でて提供される手打ちうどんのレモン(700円)

茶房あらい 手打ちうどんのレモン

スライスされた冷凍のレモンに、レモンの風味がほどよく馴染んだめんつゆをかけていただくレモン尽くしの爽やかな一杯。

茶房あらい うどんにかける特製のつゆ

やわらかくもコシのあるつるんとしたうどんがおいしく、想像通りのめんつゆ味に強めのフルーティーな酸味が広がります。

茶房あらいの手打ちうどん

安価なのに副菜やサラダも付いていて嬉しかったです♪

茶房あらいの手打ちうどんについてくる副菜

たかや

スライスレモンと食べるとレモンの味が強すぎるかも。うどんを味わいたい方は王道のぶっかけがおすすめです!

あぶり餅

3cmほどのお餅にきな粉をつけて炙り、西京味噌の甘だれをかけたあぶり餅(500円)

茶房あらいのあぶり餅とお茶

ぷくっと膨れたお焦げが香ばしい香りを放ち、きな粉がちょこんと顔を出すとても軽やかな食べ心地。

さらさらのたれは少し甘いだけかな?と思いきや、後味にしっかり味噌の余韻が広がります!

茶房あらい 一口サイズのあぶり餅

ちょっと贅沢に2~3コ頬張っても味がより感じられて美味♪

京都にあるあぶり餅の専門店に感銘を受けて店主が自作した、山梨では珍しい甘味をぜひ!

たかや

知り合いに作ってもらっているシフォンケーキや、かなりやわらかくプルンととろけるプリンもおいしかったです♪
茶房あらいのシフォンケーキと手作りプリン

シフォンケーキ T.O 300円・手作りプリン 250円

茶房あらいのアクセス・店舗情報

~お店の場所について~

国道20号側からお店に来ると、入り口の看板が分からず見落としやすいです。

指定の住所に着いたら辺りをご確認ください。

茶房あらいの入り口と店前を走る道路

住所山梨県甲州市塩山西野原108
電話番号0553-33-5122
090-8680-1937
営業時間11:00~16:30
※うどんは14:00頃まで
定休日日・月
Wi-Fiなし
駐車場4台
公式
SNS
インスタ

フォトギャラリー

スポンサーリンク