現在「山梨市」をメインに探索中!

【清里レストラン&コテージ睦】手作りのおざらを提供する清里の名店!オリジナルのデザートも見逃せない

レストラン&コテージ睦のおざら

「清里レストラン&コテージぼく」は、郷土料理であるほうとうのおざらが食べられるお店です。

全ての商品にとことんこだわり、麺からつゆに至るまで全て手作り。

閉店するお店が多い清里で、その味を求め夏も冬も多くの人が訪れます。

清里レストラン&コテージ睦の外観と内装

国道141号線沿いに、店主ご夫婦が中心となって経営されているレストラン&コテージ睦はあります。

レストラン&コテージ睦の外観

正面は売店となっており、向かって左側の入り口からレストランへ。

ロッジの温かみあふれる店内は、ゆったりジャズが流れるとても落ち着いた雰囲気。

仕切りをへだてペットと一緒にご飯が食べられる専用席も用意されています。

レストラン睦の内装

たかや

冬は薪ストーブがついてほのぼのした時間が流れるよ

清里レストラン&コテージ睦のメニュー

山梨の郷土料理であるほうとうをつけ麺タイプの「おざら・湯もり」という手法で提供されています。

その他ご飯ものの定食やカレー、B級グルメの鳥もつも。

メインメニュー

単品メニュー

ドリンクやデザートメニューもオリジナルのものばかり!

デザートに使われるソフトクリームは、どれもおいしくておすすめです!

※タップで詳細表示。

おざら(ほうとう)を食べてきました!

瓶に入った熱々のつゆにつけて食べるおざらのほうとう(1080円)

レストラン睦のおざら

小麦粉やお水にこだわって手作りされた白く輝く麺。

香り高い新鮮なショウガに加え、小松菜と薄くスライスした大根で涼しげな雰囲気に。

しょうゆベースで甘めのつゆは、ひとつずつ丁寧に下処理した15種類以上もの野菜が入り見るだけで感動ものです。

飲み干したくなるほどスッキリとした味わいなのも◎。

おざらのつけ汁

たかや

ほうとうとの相性もバッチリ!最高においしいおざらだよ♪

きこり風ハンバーグ定食

レンコンやシメジをはじめ、種類豊富なきのこを使ったソースで味わうきこり風ハンバーグ定食(1100円)

ボリュームのあるハンバーグに加え、野菜をたっぷり使用することで健康面にも配慮された一品。

サラダもおしゃれにカットされ、楽しみながら食べ進められます。

デミグラスベースのやさしい味わいで、ソースが主役になっている珍しいハンバーグ定食です。

清里レストラン&コテージ睦のアクセス・店舗情報

店舗名清里レストラン&コテージぼく
住所山梨県北杜市高根町清里3545-2411
電話番号0551-48-3068
営業時間11:00~15:00(14:30 LO)
17:00~20:00(19:30 LO)
定休日
※祝日は営業・8月、GWは無休
Wi-Fiあり
駐車場20台
公式
サイト
公式サイトを見てみる

公式サイトで料理やお店のこだわりが詳しく紹介されています。

また売店ではオリジナルのおいしいソフトクリームを販売中です。お近くにお出かけの際はぜひ立ち寄ってみてください。

クソフト 看板 開運?のクソフト!清里にある幻の食べられるう◯こ?

フォトギャラリー

※タップで詳細表示。

コメントを残す

メールアドレスは公開されません。
メールアドレスをご入力いただけるとサイトを介さず直接ご連絡いただけます。
コメントは承認制です。その旨をお伝えいただければ非公開も可能です。