現在「山梨市」をメインに探索中!

【大柳川・寺沢川・夜小沢川】入渓ポイントかなり少なめ!下流付近の釣りがメインの河川

2020年4月19日、午前6時。

富士川町と身延町にある「大柳川おおやながわ・寺沢川・夜小沢川よごさわかわ」に行ってきました!

どれも毎年成魚放流を行っている河川ですが、あまり渓流釣り向きの川ではありません。

大柳川の場所と管轄漁協

大柳川下流の風景

場所山梨県南巨摩郡富士川町箱原216
管轄漁協富士川漁協協同組合
釣り券料金雑魚:800円
魚種アマゴ・イワナ・ニジマス・ヤマメ
放流情報アマゴ成魚放流(2/27・2/29)
マス系成魚放流(4/24)

※その他定期的に放流を行っています。公式サイトを参考にしてください。
駐車スペースあり
雨・冬季閉鎖なし
川のきれいさ濁りあり
電波良好(格安SIM〇)

ポイントAとBをつないだ約6kmの河川とその上流域。

大柳川渓谷より上流は大きな滝や段差が多く、釣りができるポイントはありません。

雨が降ると確実に釣りができません!大柳川の河川情報

釣りポイント付近までは2車線の道が続きます。

車で3分ほど登ると川沿いへ曲がる交差点が出てきますのでこちらを左折。

川沿いの道への分岐点

入り口は狭くなっていますが、川沿いの道は広く駐車スペースもあります。

下流付近の駐車スペース

特に危ないところもなく、普通の靴でも入渓可能です。

川付近の足元状況

川付近は歩きやすい岩場。

普段から少し濁り気味の水が流れているため、雨が降った翌日は確実に釣りができません。

ポツポツと深い場所もあるので、川底が見えない日は川に入らないようにしましょう。

雨が降った翌日の大柳川

一つ目のポイントから少し登り、途中にある橋を渡ると反対側の岸に行けます。

こちらも背の低い草が多く歩きやすいです。

少し登った場所にある釣り場

川の様子は特に変わりません。

雨が降っていなければ比較的穏やかに流れています。

またこの道はずっと釣り上がることができ、突き当りにある大きな段差まで約1時間ほどの釣りが楽しめます。

ご飯どころに銭湯も!大柳川の周辺情報

自動販売機が多くあることに加え、各種施設も充実しています。

富士川町交流センター 塩の花

大柳川を下りきって車で約3分の場所にある交流センターです。

道の駅に似ており、売店では農産物や定番のお土産品を販売。

ご飯どころでは500円~1000円でそばやうどんが食べられます。

塩の花の基本情報
住所山梨県南巨摩郡富士川町鰍沢4852-1
営業時間09:00~18:00
定休日12/30・12/31
電話番号0556-20-2111

かじかの湯

釣りポイントのすぐ向かいにある銭湯です。

食事だけの利用もでき、500円~1000円で麺類や定食が食べられます。

かじか亭のメニュー表

引用:かじかの湯

 

かじかの湯の基本情報
住所山梨県南巨摩郡富士川町鳥屋137-1
営業時間【温泉】
10:00~20:30

【お食事処】
11:00~14:00
17:00~19:30
定休日木曜日
電話番号0556-27-0002
温泉料金【町内】
大人500円、小学生350円

【町外】
大人730円、小学生500円

【レンタル】
フェイスタオル 200円
バスタオル 100円

つくたべかん

大柳川渓谷の中間地点に位置するご飯どころです。

定番のお土産品の販売をはじめ、郷土料理のほうとうやみみの定食を1000円~1500円で頂けます。

つくたべかんの基本情報
住所山梨県南巨摩郡富士川町十谷2294-7
営業時間10:00~16:00
※ラストオーダー14:30
定休日木曜日
電話番号0556-20-2020

 

寺沢川の場所と管轄漁協

寺沢川の様子

場所山梨県南巨摩郡身延町寺沢33-1
管轄漁協富士川漁協協同組合
釣り券料金雑魚:800円
魚種アマゴ・イワナ・ヤマメ
放流情報アマゴ成魚放流(2/27・2/29)

※その他定期的に放流を行っています。公式サイトを参考にしてください。
駐車スペース所々あり
雨・冬季閉鎖なし
川のきれいさキレイ
電波格安SIM圏外

ポイントAとBをつないだ全長約5kmの河川。

放流は毎年行われていますが、入渓ポイントがかなり少なく渓流釣りにはあまり向いていません。

入渓ポイントほぼなし!寺沢川の河川情報

寺沢川は、山間にある集落の中を流れる川です。

車ですれ違える程度の道が多いですが、1車線しかないところもちらほらあります。

駐車スペースと山の景色

川沿い続く道は下流から上流に至るまで段差が高く、入渓できるポイントはほとんどありません。

また川に降りたとしても周辺の草の背が高くとても釣りづらい河川となっています。

川沿いに続く高い段差

川の中にある段差もかなり多く、長い距離は歩けません。

連続する段差

雨翌日の様子

ただ車通りが少なく景色もキレイなので、道路から垂らして釣りたい方にはおすすめです!

寺沢付近の風景

たかや

自然に浸りたい人より、釣りだけを楽しみたい人向けだね!

近くにセブンがひとつだけ!寺沢川の周辺情報

川を下りきって車で約2分の場所にセブンイレブンがあります。

川沿いの集落には何もありません。

夜小沢川の場所と管轄漁協

夜小沢川の河川状況

場所山梨県南巨摩郡身延町切石186-1
管轄漁協富士川漁協協同組合
釣り券料金雑魚:800円
魚種アマゴ・イワナ・ヤマメ
放流情報アマゴ成魚放流(2/27・2/29)

※その他定期的に放流を行っています。公式サイトを参考にしてください。
駐車スペース所々あり
雨・冬季閉鎖なし
川のきれいさキレイ
電波格安SIM圏外

ポイント①と②をつないだ全長約5.5kmの河川。

かなり細い道が続きます。

運転が苦手な方にはおすすめしません。

車線が狭くて危ないです!夜小沢川の河川情報

終始1車線の道を走ります。

所々に待避所や駐車スペースがあり、釣りをするのにも便利です。

夜小沢川沿いの道幅と駐車スペース

雨が降ると強く濁ってしまい釣りになりませんが、晴れていれば比較的に浅く透き通った水が流れています。

川の水の透明度

雨翌日の様子

釣り場は足場が少ししかなくウェーダーの着用が必須。

流れが緩やかなので歩きやすいです。

下流から少し上にある釣り場

しかし短い距離の中に大きな段差が多くあります。

短い距離を釣って車で移動するという釣りになりますので、あまり深いところは歩かないほうがいいでしょう。

少し歩いた先にある連続する段差

(上流域まで歩く時間がなかったので、また後日追記します。)

管轄漁協に気をつけよう!夜小沢川の周辺情報

寺沢川同様、川を下り切ればセブンイレブンが近くにあります。

また夜小沢川の川沿いではない2車線の道を抜けた先にある「曙川あけぼのがわ」は、早川漁協の管轄です。

富士川漁協の釣り券しかお持ちでない方は、釣りができませんので注意してください。

3つの河川のまとめ

富士川の支流に当たる「大柳川・寺沢川・夜小沢川」をご紹介してきました。

正直なところ、どれも自然の中での釣りを楽しみたい人にはつまらない河川です。

集落や道路がすぐ近くにあることに加え、川自体も頻繁に人工感が見て取れます。

遊漁期間中は成魚放流を行っているので、純粋に魚が釣りたい人のみおすすめです。

人が少なく落ち着いた釣りが楽しめますよ♪

コメントを残す

メールアドレスは公開されません。
メールアドレスをご入力いただけるとサイトを介さず直接ご連絡いただけます。
コメントは承認制です。その旨をお伝えいただければ非公開も可能です。