2022年は甲州市!地道に歩いて更新中

【おさかな屋きたいさん】彩りある見た目にコスパ良し!鮮魚店が営む地元で人気のお食事処

  • おさかな屋きたいさん-真鯛のお茶漬けセット
現金のみ

「おさかな屋きたいさん」は、甲州市山梨市方面でお魚といえばココ!というほど人気のある鮮魚店が営むお食事処です。

“店内での食事を通して味や調理を知り、色々な魚を手に取るようになってほしい”との思いから、見て楽しい食べておいしい料理を提供。

甲府の市場からメインに仕入れを行っており、彩りのある見た目とコスパが嬉しいお店です♪

住所:山梨県甲州市塩山下於曽しもおぞ1615
営業時間:11:30~19:30 お食事
定休日:水
電話番号:0553-33-7225

おさかな屋きたいさんの外観と内装

塩山駅から車で4分。

おさかな屋きたいさんは、いちやまマート 塩山店のすぐ道向かいにあります。

おさかな屋きたいさんの外観

若干狭めの座席が並ぶ小さな店内は、お魚やタコの装飾が気分を上げてくれる海と和の雰囲気。

おさかな屋きたいさんの内装

お食事処は店内右手の扉から。

作業場にいる店員さんに声をかけてからお入りください。

おさかな屋きたいさん入り口の様子

入り口の様子

メニュー

当日の仕入れ次第で魚の種類が変わる彩りの良い御膳メニューが並びます。

おさかな屋きたいさんのメニュー①

10種類もの魚をあしらったきたい丼は魚名を書いた紙が添えられ、色々な魚を知りたい味わいたい人におすすめ!

おさかな屋きたいさんのメニュー②

お魚屋さんが握るお鮨や魚卵が好きな人にはたまらない魚卵丼も!

おさかな屋きたいさんのメニュー③

おさかな屋きたいさんのメニュー④

自家製の骨まで食べられるさばの味噌煮なども扱っており、火の通った魚を食べたい人まで充実のラインナップです。

おさかな屋きたいさんのメニュー⑤

おさかな屋きたいさんのメニュー⑥

また店内に壁掛けメニューがあり、記載の魚を3種類まで自由にカスタマイズできるオリジナル海鮮丼もあります。

旬の御膳や単品料理もぜひ♪

おさかな屋きたいさんオリジナル海鮮丼・一品料理メニュー

スポンサーリンク

彩りバツグン!四季の御膳 真鯛のお茶漬けセットを食べてきました

お刺身や焼き魚・あら汁・サラダにデザートまで付いた真鯛のお茶漬けセット(1100円)

おさかな屋きたいさん-真鯛のお茶漬けセット

一番に目を惹くお刺身は、まぐろの赤身・ぶり・エビのラインナップ!

少し冷凍臭はあるもののサイズ感があっておいしく、大葉が爽やかな香りを添えます♪

おさかな屋きたいさん 真鯛のお茶漬けセットのお刺身

メインのとてもやさしい味わいの鯛茶漬けは、ごはん・薄切りの鯛・ダシを手に、卓上で自ら完成させる一品。

鯛のアラから取ったダシとうっすら効いた塩が生む旨味…。ネギも生姜も間違いない…。

おさかな屋きたいさん 真鯛のお茶漬け

食べ応えのある焼きぶりやホロッと崩れる日替わりの魚が入ったあら汁もあり、生魚だけじゃないのが本当に嬉しい♪

おさかな屋きたいさん 焼きぶり

おさかな屋きたいさん 真鯛のお茶漬けセットのあら汁

ぷるぷるのチョコわらび餅と食後にミニコーヒーが付いてくる、至れり尽くせりな御膳でした!

おさかな屋きたいさんのセットに付いてくるチョコわらび餅

たかや

これで1100円はコスパ良すぎ!個人的に魚の旨味が効いたあら汁が好みでした♪

鮮魚の販売・テイクアウトも行っています

~鮮魚の販売~

お食事処で食べられるお魚はすべて隣の鮮魚売り場でお求めいただけます。

  • おさかな屋きたいさんのお刺身バイキングコーナー

ひと盛りずつ自由に組み合わせられるお刺身バイキングをはじめ、自家製手作りの味噌煮や一匹売りのお魚まで多様にラインナップ。

切り身や内臓の除去はもちろん、家での調理のコツやおすすめの料理まで詳しく教えてくれる心遣いも嬉しいです♪

~テイクアウト~

おさかな屋きたいさんのテイクアウトメニュー

受け渡しをスムーズにするため、事前にお電話にてご予約ください。

当日でも受け付け◎です。

~姉妹店があります~

お店をまっすぐ登った先の塩山温泉郷通りに姉妹店の北井鮮魚店があります。

こちらは鮮魚販売のみのお店になり、お食事処はありません。

店主の父親の弟さんがやっているとのこと!興味のある方は足を運んでみてください。

おさかな屋きたいさんのアクセス・店舗情報

住所山梨県甲州市塩山下於曽しもおぞ1615
電話番号0553-33-7225
営業時間10:00~19:00 鮮魚販売
11:30~19:30 お食事
定休日
Wi-Fiなし
駐車場6台

フォトギャラリー