お店によって味が違う!?みのぶまんじゅうの食べ比べと各本店をご紹介!

言わずと知れた身延山久遠寺のお土産「みのぶまんじゅう

ひとえにみのぶまんじゅうと言っても、製造店舗によって味が違うのをご存じでしょうか?

この記事ではみのぶまんじゅうの食べ比べとともに、各本店へのアクセスとお店の簡単な情報をまとめました!

身延山の名産品をぜひ楽しんでみてください♪

江戸時代に甘養亭が身延山の修行僧や参拝者に嗜好品しこうひんとして作ったのがはじまりと言われる。

小麦粉に味噌を練りこんだ生地に、こしあんを包んで蒸しあげた身延山伝統の和菓子。

みのぶまんじゅうを食べ比べてみました!

現在、身延町でみのぶまんじゅうを製造しているお店は全部で4店舗です!

  • さくら製菓
  • 甘養亭
  • 栄昇堂
  • 松屋菓子店(閉店)
  • 山梨水晶本店

松屋菓子店はご高齢のため2019年に閉店されました。

さくら製菓

本店では試食もできて1コ100円~。

さくら製菓のみのぶまんじゅう

さくら製菓のみのぶまんじゅうは他店のみのぶまんじゅうに比べ、一回り大きく生地がふわふわ。

塩味えんみの強い生地がインパクトを残し、やさしい甘みのこしあんがねっとりと広がります。

さくら製菓みのぶまんじゅうの断面

表面に薄皮を張ったかのようなテカリがあるのも特徴です。

甘養亭

元祖みのぶまんじゅう。

本店で1コ90円~。

甘養亭の身延まんじゅう

他店に比べ生地が少し固くパサつきめで、甘みの強いこしあんが特徴です。

生地は厚めですがふんわり感はあまりありません。

お茶と一緒に頂くのにピッタリなみのぶまんじゅうとなっています。

甘養亭身延まんじゅうのだんめん

また甘養亭では小さいサイズの身延萬寿みのぶまんじゅという商品も扱っています。

店員さんいわ味は全く同じとのことです。

揚げみのぶまんじゅう

定番のみのぶまんじゅうに、薄く衣をつけて揚げたみのぶまんじゅう。

本店でのみ2コ入り100円で扱っています。

揚げ身延まんじゅうの断面

ほぼあんドーナツの味わいで、油っぽさの香る甘みが特徴です。

季節限定!桜みのぶまんじゅう

甘養亭さんでは身延山の観桜期である3~4月のみ、レアな桜みのぶまんじゅうが販売されます!

2コ入り250円と少しお高めですが、春らしい色合いに味はバツグン!

ふわっとした生地に桜の葉を合わせた白あんが口どけ、桜景色にもぴったりな上品な味わいが楽しめます♪

栄昇堂

本店で1コ65円~。

みのぶまんじゅう販売店の中で最安値を誇ります。

栄昇堂のみのぶまんじゅう

甘さがひかえめなこしあんを包むことで甘ったるさがほとんどなく、2こ3こと手が伸びます。

ほんのりとした甘みの中に、ほんのかすかな塩味を感じる上品な味わいです!

栄昇堂身延まんじゅうの断面

生地はうすめでしっとりと。

和菓子が苦手な人でもかなり食べやすいみのぶまんじゅうとなっています。

山梨水晶本店

本店のみで販売される、知る人ぞ知るレアなみのぶまんじゅう。1コ110円~。

山梨水晶本店のみのぶまんじゅう

なによりも驚くのは他店は全てこしあんなのに対し、つぶあんを使用していること!

生地の比率が高く、もちもちとした食感が特徴で塩味がどこよりも強い味わいです。

山梨水晶本店みのぶまんじゅうの断面

つぶあんと言っても粒感は薄く、こしあんよりも少しざらつきのある口当たりが楽しめます。

こしあんとつぶあんが選べますので、ぜひ2つとも試してみてください♪

身延山境内で3種類のみのぶまんじゅうが購入できます

甘養亭と栄昇堂のみのぶまんじゅうは、基本的にどの売店でも取り扱っています。

せいしん駐車場と直結している売店が一番歩かなくて便利です。

小売りの取り扱いはないため、本店ほどの安値では買えません。

せいしん駐車場の売店

さくら製菓のみのぶまんじゅうは、せいしん駐車場から少し歩いたところにあるご飯どころで販売しています。

品切れの場合もありますので、訪れた際は店舗前の看板を参考にしてみてください。

ご飯どころとみのぶまんじゅうの看板

各みのぶまんじゅう本店へのアクセス

各本店へのアクセスと簡単なお店の情報をまとめました。

栄昇堂と山梨水晶本店は駐車場がわかりづらいので、参考にしてみてください。

さくら製菓の場所

さくら製菓本店の外観

店舗名さくら元気村
住所山梨県南巨摩郡身延町下山1857-1
電話番号0556-62-4180
営業時間10:00~18:00
定休日なし

山梨県甲府市方面から一番近い場所にある本店です。

みのぶまんじゅうの試食ができる上、ジュエリーやおみやげ品も販売されています。

甘養亭の場所

甘養亭本店の外観

店舗名甘養亭かんようてい
住所山梨県南巨摩郡身延町身延3678
電話番号0556-62-0029
営業時間08:30~17:00
定休日なし

身延山久遠寺の三門を下って少し歩くと左手に見えてきます。

元祖みのぶまんじゅうの他、アイスキャンディーや羊羹ようかんなども販売中です。

栄昇堂の場所

栄昇堂本店の外観

店舗名栄昇堂えいしょうどう
住所山梨県南巨摩郡身延町角打3024
電話番号0556-62-1247
営業時間08:30~18:00
定休日

最安値のみのぶまんじゅうの他、おせんべいやかりんとうなども販売しています。

店内には温かいお茶やお冷が飲めるサービス付きの小さなイートインを完備。

目の前に大きな富士川が流れる景色も楽しめます♪

駅前で混んでいることが多いですが、回転が速いので安心してご来店ください。

山梨水晶本店の場所

山梨水晶本店の外観

店舗名山梨水晶本店
住所山梨県南巨摩郡身延町角打3124
電話番号0556-62-2354
営業時間後日追記
定休日後日追記

身延駅前、栄昇堂の道向かいにあるおみやげ屋さんです。

店名にある水晶をはじめ、信玄餅やゆるキャン△グッズなど山梨のおみやげ品を幅広く扱っています。

栄昇堂と山梨水晶本店の駐車場について

身延駅前の商店街は、ほぼすべてのお店が共用駐車場を利用する形となっています。

全4ヶ所ある中で山梨県信用組合 身延支店の道向かい①とみのぶイン横から入れる②の駐車場が広くて便利。

2時間無料で駐車できますので、路駐はせずにこちらをご利用ください。

たかや

商店街を歩くと色々な発見があっておもしろいよ♪
スポンサーリンク

まとめ

みのぶまんじゅうと総称されるおみやげですが、さくら製菓・甘養亭・栄昇堂・山梨水晶本店の4店舗あってどれも違った味わいが楽しめます!

塩味が強かったり甘さが控えめだったり、お茶にピッタリだったりと用途も様々。

身延山観光に、ぜひみのぶまんじゅうの食べ比べも追加してみてください!

コメントを残す