現在「山梨市」をメインに探索中!

お店によって味が違う!?みのぶまんじゅうの食べ比べと各本店をご紹介!

みのぶまんじゅう4種類

言わずと知れた身延山久遠寺のお土産品「みのぶまんじゅう

ひとえにみのぶまんじゅうといっても、製造店舗によって味が違うのをご存じですか?

この記事ではみのぶまんじゅうの食べ比べとともに、各本店へのアクセスとお店の簡単な情報を写真多めでまとめました!

身延山の名産品をぜひ楽しんでいってください♪

江戸時代に甘養亭が身延山の修行僧や参拝者に嗜好品しこうひんとして作ったのがはじまりと言われる。

小麦粉に味噌を練りこんだ生地に、こしあんを包んで蒸しあげた身延山伝統の和菓子。

 

みのぶまんじゅうを食べ比べてみました!

2020年、山梨県身延町でみのぶまんじゅうを製造しているのは全部で3店舗です!

  • さくら製菓
  • 栄昇堂
  • 甘養亭
  • 松屋菓子店(閉店)

松屋菓子店は年齢で働けなくなったため2019年に閉店しました。

各みのぶまんじゅうの味や値段、特徴などを詳しくご紹介していきます!

さくら製菓

本店では試食もできて1こ100円~。

お土産物屋では2こ入り200円~販売されています。

さくら製菓のみのぶまんじゅう

さくら製菓のみのぶまんじゅうは他店のみのぶまんじゅうに比べ、一回り大きく生地がふわふわ。

塩味の強い生地がインパクトを残し、やさしい甘みのこしあんがねっとりと広がります。

さくら製菓みのぶまんじゅうの断面

表面に薄皮を張ったかのようなテカリがあるのも特徴のひとつです。

栄昇堂

本店で1こ65円~。

お土産屋さんでは一番小さいサイズで、12こ入り800円~です。(箱代で20円ほど高い)

みのぶまんじゅう販売店の中で最安値を誇ります。

栄昇堂のみのぶまんじゅう

栄昇堂のみのぶまんじゅうの特徴は、何と言っても甘さがひかえめなこしあんです。

あんこの甘ったるさを全く感じることなく、2こ3こと手が伸びます。

ほんのりとした甘みの中に、ほんのかすかな塩味を感じる上品な味わいです!

栄昇堂身延まんじゅうの断面

生地はうすめでしっとりと。

和菓子が苦手な人でもかなり食べやすいみのぶまんじゅうとなっています。

甘養亭

元祖みのぶまんじゅう。

本店で1こ90円~。

お土産物屋さんでは、2こ入り200円~販売しています。

甘養亭の身延まんじゅう

他店に比べ生地が少し固くパサつきめで、甘みの強いこしあんが特徴です。

生地は厚めですがふんわり感はあまりありません。

お茶と一緒に頂くのにピッタリなみのぶまんじゅうとなっています。

甘養亭身延まんじゅうのだんめん

また甘養亭では小さいサイズの身延萬寿みのぶまんじゅという商品も販売しています。

店員さんいわく味は全く同じとのことです。

小売りはしておらず、箱売り8こ760円~となっています。

揚げみのぶまんじゅう

定番のみのぶまんじゅうに、薄く衣をつけて揚げたみのぶまんじゅうです。

2こ入り100円、本店のみで販売しています。

揚げ身延まんじゅうの断面

ほぼあんドーナツの味わいで、油っぽさの香る甘みが特徴。

結構油が強いので、揚げ物系が苦手な人にはおすすめしません…

身延山境内で全種類のみのぶまんじゅうが買えます

甘養亭と栄昇堂のみのぶまんじゅうは、基本的にどの売店でも取り扱っています。

せいしん駐車場と直結している売店が一番歩かなくて便利です。

小売りの取り扱いはないため、本店ほどの安値では買えません。

せいしん駐車場の売店

せいしん駐車場の売店

さくら製菓のみのぶまんじゅうは、せいしん駐車場から少し歩いたところにあるご飯どころで販売しています。

品切れの場合もありますので、訪れた際は店舗前の看板を参考にしてみてください。

せいしん駐車場前のご飯どころ

ご飯どころとみのぶまんじゅうの看板

各みのぶまんじゅう本店へのアクセス

各本店へのアクセスと簡単なお店の情報をまとめました。

駐車場がわかりづらい店舗もありますので、参考にしてみてください。

さくら製菓の場所

さくら製菓本店の外観

店舗名さくら元気村
住所山梨県南巨摩郡身延町下山1857-1
電話番号0556-62-4180
営業時間10:00~18:00
定休日なし

山梨県甲府市方面から一番近い場所にある本店です。

みのぶまんじゅうの試食ができる上、ジュエリーやお土産品の販売も行っています。

栄昇堂の場所と駐車場

栄昇堂本店の外観

店舗名栄昇堂えいしょうどう
住所山梨県南巨摩郡身延町角打3024
電話番号0556-62-1247
営業時間08:30~18:00
定休日水曜日

最安値のみのぶまんじゅうの他、せんべいやかりんとうなども販売しています。

店内には温かいお茶やお冷が飲めるサービスもあり、人が少ない平日は店員さんとお話しできるのも嬉しいポイント!

目の前に大きな富士川が広がり景色も楽しめます♪

駅前で混んでいることが多いですが、回転が速いので安心してご来店ください。

駐車場までの案内図

駐車場の場所

車通りの少ない道に面しているので路駐しても大丈夫ですが、店側が指定している駐車場もあります。

みのぶインを目印に探してみてください。

甘養亭の場所

甘養亭本店の外観

店舗名甘養亭かんようてい
住所山梨県南巨摩郡身延町身延3678
電話番号0556-62-0029
営業時間08:30~17:00
定休日なし

身延山久遠寺の三門を下って少し歩くと左手に見えてきます。

元祖みのぶまんじゅうの他、アイスキャンディーや羊羹ようかんなどを販売中です。

まとめ

みのぶまんじゅうとまとめて呼ばれるお土産品ですが、甘養亭・栄昇堂・さくら製菓の3種類あってどれも違った味わいが楽しめます!

3種類の身延まんじゅうの断面

左:甘養亭 中:栄昇堂 右:さくら製菓

塩味が強かったり、甘さがひかえめだったり、お茶にピッタリだったりと用途も様々です。

身延山観光に、ぜひみのぶまんじゅうの食べ比べも追加してみてください!

ちなみに僕のおすすめは栄昇堂さんです。

迷った際は参考にしてみてくださいね♪

コメントを残す

メールアドレスは公開されません。
メールアドレスをご入力いただけるとサイトを介さず直接ご連絡いただけます。
コメントは承認制です。その旨をお伝えいただければ非公開も可能です。