【皆吉】明治初期の古民家でいただくこだわりのほうとう。連日多くの観光客で賑わう行列必至のお食事処

  • 皆吉の特製皆吉ほうとう
カード◎
PayPay対応

皆吉みなき」は、粉から仕入れる自家製麺と身延のあけぼの大豆を使った自家製味噌・毎朝丁寧に取る自家製だしにこだわったほうとうがいただけるお食事処です。

明治初期に建てられた建物は国の有形文化財に登録され、古き良き日本を感じる風情と丁寧でやわらかい接客の中で居心地の良いひとときが過ごせます。

また麺類はどれも数量限定で、特に忙しいぶどうのシーズンは11:00にオープンして12:00に受付完売することも…。

観光客に人気が高く待ち時間が長いことに加え、ほうとうは注文から30分ほどかかりますので、時間に余裕をもってご来店ください。

住所:山梨県甲州市勝沼町等々力とどろき1372
営業時間:11:00~18:00 ※売り切れ次第終了
定休日:水・第三火曜
電話番号:0553-44-0004

皆吉の外観と内装

ハーブ庭園旅日記 勝沼庭園から車で2分。

皆吉は、国道411号線沿いにあるシャトレーゼ勝沼店のすぐ近くにあります。

皆吉の外観と入り口の看板

テーブル席1間とお座敷が2間並ぶ広い店内は、自然音に癒されながらくつろげる和の雰囲気。

皆吉のテーブル席

皆吉のお座敷2間

入り口すぐにクツを脱がずに座れるテーブルが1卓あります。

皆吉の靴を脱がないテーブル席

たかや

パートさんのご家族が作られているももや店舗裏で育てているシャインなどのフルーツも販売されます!お見かけした際はぜひ♪
  • 皆吉で販売している干しぶどう

メニュー

こだわりのほうとうをはじめ、漬物や小鉢が付くうどんが並びます。

皆吉のほうとう・うどんメニュー

ほうとう大盛り+300円 うどん大盛り+200円

馬刺しやもつ煮などの一品料理も一緒にぜひ♪

皆吉の一品料理メニュー

スポンサーリンク

野菜をたっぷり煮込んだ大鉄鍋!特製皆吉ほうとうを食べてきました

他のほうとうメニューにある野菜・きのこ・豚肉・鶏肉のすべてが入り、生卵までトッピングされた贅沢な特製皆吉ほうとう(2145円)

皆吉の特製皆吉ほうとう

きのこの風味が色濃く出たとろみのあるつゆは、自家製味噌のコクに数多の旨味が溶け込んだ最後まで飲み干したくなる絶妙な味わい。

ほぼ野菜を食べているんじゃないかと思うほど野菜が多く、4種のきのこに5種の野菜・油揚げ・細かく刻まれた少量のお肉が顔を出します。

特製皆吉ほうとうのつゆと具材

特製皆吉ほうとうに入ってる豚肉と鶏肉

上:豚肉 下:鶏肉

そして細めながらも厚みがあり、もちっと小麦の風味が香る自家製麺も存在感があって美味!

特製皆吉ほうとうの自家製麺

途中で生卵を溶かせば、卵黄の甘味とコクを纏ったよりマイルドな感じに味変も♪

特製皆吉ほうとうに入っている生卵

値が張る分具材がいっぱいで通常サイズよりふた回りほど大きい鉄鍋で楽しめる、ボリューム満点のおいしいほうとうです♪

皆吉のアクセス・店舗情報

~駐車場について~

奥にも停められる店前の駐車場と2軒ほどずれた場所に第二駐車場があります。

  • 皆吉の店前駐車場
    店前駐車場の様子
住所山梨県甲州市勝沼町等々力とどろき1372
電話番号0553-44-0004
営業時間11:00~18:00
※売り切れ次第終了
定休日水・第三火曜
Wi-FiSSID:minaki
pass:0553440004
駐車場20台
公式
サイト
公式サイトを見てみる

フォトギャラリー

スポンサーリンク