【道の駅つる】おいしいカツサンドがおすすめの道の駅!夏はひんやり自然も楽しもう♪

  • 農産物売り場の様子

「道の駅つる」は、都留市の特産品を使用したおいしいお惣菜やスイーツがおすすめの道の駅です。

毎週水曜日は農産物の特売日が開催され、超特価の野菜が並ぶのも注目のポイント!

リニア見学センターが近いこともあり、週末は多くの人でにぎわいます。

周囲を雄大な山々に囲まれた、自然を感じられる道の駅へぜひ♪

道の駅つるの店内情報

農産物直売コーナーでは、都留市や大月市などで採れた新鮮な野菜が並びます。

農産物売り場の様子

値段はスーパーより少し安いぐらいで、サイズ感も良好。

毎週水曜日は特売日となっており、白菜1玉100円など超特価の野菜は必見です!

またパンコーナーでは、都留市のパン屋さんや上野原市の和菓子などを販売。

パンコーナーに並ぶお菓子とパン

漬け物コーナーでは試食が多く用意され、スーパーには並ばないビール漬けなどの珍しい味わいも楽しめます♪

都留市の特産品である自然薯やわさび・富士湧水ポークなどもぜひ。

そしてなによりもおすすめなのが館内の厨房で作られているお惣菜です!

10:00あたりを目安に並び、どれも12:00を過ぎると完売してしまうほど大人気!

レジ前にある道の駅つる限定の生菓子もおすすめです♪

たかや

お惣菜は行くたびに買っちゃう♪お米やお酒・レトルト食品も見られます!

地産地消レストランと軽食どころ

都留市産の食材を中心にした料理がいただけるレストランです。

レストランお勝手場の内装

座席数がかなり多く、テラス席も完備。

雄大な自然を眺めながら食事がとれます。

テラス席の様子

メニューは、富士湧水ポークを使用した料理をメインにラインナップ。

おこさまランチも用意され、ほうとう(夏は冷やし)やラーメンもいただけます。

お勝手場のメニュー表

完売位置はカレーです

~自然薯とろろ飯セットを食レポ!~

都留産の自然薯と富士湧水ポークの角煮がセットになった自然薯とろろ飯セット(1045円)

自然薯は甘みの強いしょうゆで味付けされ、いも独特のくさみが少ないのが特徴。

白米には麦が入り、食感と栄養面にも配慮されています。

また角煮は9割ぐらいが脂身で結構しょっぱめの味つけです。

デザートでついてくるプリンは、売店で販売されているものとは違うものなのでご注意ください。

レジのすぐ横でジェラートやソフトクリームなどを扱っている軽食販売所です。

500円以内でいただける珍しい野菜のジェラートや炭ソフトなどここでしか食べられないものを多くラインナップ!

土日祝限定の炭ピザも必見です。

~炭ソフトとジェラートを食レポ!~

バニラ味のソフトクリームに細かく砕いた炭を練りこんだ炭ソフト(普通380円)

Sサイズ270円の写真

灰色の見た目と炭の細かいシャリシャリとした舌触りが特徴で、味は普通のバニラ味。

少し溶けやすいので早めに食べるのがおすすめです!

ルバーブという野菜を使ったジェラート(450円)

りんごとパイナップルの中間のような味わいで、程よい酸味があります。

またサイズがかなり大きく、ハーフサイズは選べません。

コーンで頼むとジェラートが下まで入らずコーンだけ残ってしまいますので、カップでの注文がおすすめです!

営業時間と定休日は道の駅と同じです。
アクセスをご覧ください。

大人気!カツサンドを食べてきました

分厚い富士湧水ポークを贅沢に挟み込んだカツサンド(580円+税)

マヨネーズとソースのシンプルな味付けながら、お肉がすごいやわらかくてとても美味。

パンとキャベツがあることで油っぽさを全く感じず、ペロッといけちゃいます♪

たかや

サイズが大きくて食べ応え◎!寒い季節はレンジで温めるのがおすすめです!

ジューシーメンチカツバーガー

マヨネーズ・ソース・キャベツと共に富士湧水ポークのメンチカツを挟み込んだジューシーメンチカツバーガー(300円+税)

あふれんばかりの肉厚なメンチが眼を惹き、しっかりとした味付けでバンズとも相性良好。

サイズ感はあるのに油っぽさが全くなく、最後までおいしくいただけます♪

たかや

こちらも寒い時期はレンジでチンがおすすめです!

プレミアム生プリン・自然薯生プリン

素材にこだわったプレミアム生プリン(300円+税)と都留産の自然薯を使用した自然薯生プリン(450円+税)

プレミアム生プリンは、卵の味わいが強くなめらかな口当たりが特徴。

少し苦めのカラメルで、ちょっぴり大人な味わいが楽しめます。

一方自然薯生プリンは、プリンに近いふわトロで伸びる摩訶不思議な口当たり。

しっかりとしたプリンのおいしさに、ほんのりと自然薯の香りが顔を出します♪

少し甘めに調整されたカラメルも注目のポイント!

道の駅つるでしか味わえない特別なプリンをぜひ♪

たかや

どっちもおいしかった~
食べ比べるとより楽しめます♪
スポンサーリンク

イベントや周辺の自然も楽しめます

道の駅つるでは、ほぼ毎月イベントを実施しています。

イベントスケジュールの張り紙

開催予定のイベントの詳細はこちらからご確認ください。

また道の駅周辺は日本名水百選に選ばれた十日市場・夏狩湧水群が近いこともあり、とてもキレイな水が流れています。

道の駅周辺にあるキレイな水が流れる田んぼ

少し歩いて路肩に座れば足をつけれて超ひんやり!

周辺の田んぼに流れ込んでいる水ですので、汚さないように楽しみましょう♪

たかや

全く濁りのない田んぼを見てびっくり!田舎の風情ある夏をぜひ♪

道の駅つるのアクセス・店舗情報

住所山梨県都留市大原88
電話番号0554-43-1110 ※都留市役所
営業時間【1~3月】   09:00~17:00
【4~12月】 09:00~17:30
定休日12/31〜1/4の年末年始
駐車場93台
公式
サイト
公式サイトを見てみる
公式
SNS
インスタ
ツイッター
天気近日の天気を見てみる

フォトギャラリー

コメントを残す