現在「山梨市」をメインに探索中!

【道の駅とよとみ】ここでしか食べられない種類豊富なソフトクリーム!野菜や果物と一緒に旬の味を楽しもう!

道の駅とよとみの外観

「道の駅とよとみ」は新鮮な野菜と、ここでしか食べられないソフトクリームが売りの道の駅。

土づくりからこだわった安心安全な野菜を求め、連日多くの人が訪れます。

旬の野菜や果物を使ったソフトクリームは、種類がめまぐるしく変わり新商品も続々と発売中です!

開店時間が狙い目!時期によって変わる激安野菜を探そう!

道の駅とよとみの農産物直売所は、開店時間の09:00を目安に陳列棚いっぱいの野菜が並びます。

道の駅とよとみの農産物直売所の様子

時期にもよりますが、1玉200円~なんていう超お買い得な白菜も!

この値段で特売商品じゃないというから驚きです!

安売りの白菜

陳列棚の上に、特徴や保存方法などが詳しく書かれたポップがついているのも見逃せないポイント。

おいしく食べてほしいという農家さんの思いが伝わります。

野菜の説明ポップ

パンコーナーでは山梨県内にあるパン屋さんの卸販売が行われ、朝10:30を目安に並びます。

値段も100円~300円と幅広く、種類も豊富です!

パンの販売コーナー

お惣菜コーナーにあるおにぎりや手巻き寿司などは、道の駅とよとみでひとつひとつ手作りされたもの。

知る人ぞ知るB級グルメ、青春のトマト焼きそばも販売していますよ!

お惣菜販売コーナー

とうもろこしを使ったワインや焼酎は道の駅とよとみだけの限定品!

お土産にしたらインパクト絶大です!

道の駅とよとみ限定のもろこしワイン

ふるさとの味コーナーにある土づくりからこだわって作られた味噌やジャムも必見です。

道の駅とよとみ故郷の味コーナー

道の駅とよとみ限定!時期で変わる絶品のソフトクリーム

農産物直売所に併設する与一味工房では、定番のシルクソフトをはじめ、ポップコーンやコーヒーなどを販売しています。

ソフトクリームコーナーの外観

レジ奥の部屋がソフトクリームの開発室になっており、農産物直売所に並ぶ野菜や果物の時期に応じて、ソフトクリームの味もめまぐるしく変わるのが一番のポイント!

野菜や果物を一度冷凍させ、提供直前にソフトクリームと混ぜ合わせるため、素材のおいしさがダイレクトに味わえます♪

その他道の駅とよとみ限定!ホカホカの肉まんもありますよ♪

みーとんの説明ポップ

たかや

ソフトクリームの味は本当にコロコロ変わるから、気になったら迷わず食べるのがおすすめ!
※タップで詳細表示。

ボリューム満点のレストラン!お手製カレーを食べに行こう!

隣接している交流促進センターの中にレストラン「シルク」があります。

営業時間は10:00~17:00まで。

店前にある券売機で食券を購入し入店するスタイルです。

レストランシルクの入り口

広々とした内装は座席数も多く、ゆったりとしたランチタイムが過ごせます。

座席と内装

※タップで詳細表示。

道の駅とよとみは豊富プリン(もろこし)もおすすめ!

農産物直売所にてひとつ250円で冷凍販売されています。

海老屋のもろこしプリン

このもろこしプリンのすごいところは、もろこし風味ではなく、細かく砕かれた本物のもろこしがたくさん入っていること!

そのため、スプーンでひとすくいすればコーンのつぶつぶ感が目に見えます!

プリンの中にある細かく砕かれたもろこし

プリンのマイルドな甘さがふんわりと広がり、とうもろこしの食感やおいしさを存分に感じられるプリンです!

約2時間ほど自然解凍してからお召し上がりください。

みーとん(とよとみ肉まん)

与一味工房のソフトクリームコーナーで販売されています。

ひとつ250円(税込)

みーとん

普通の肉まんに比べて中の餡に液体感があり、富士桜ポークのひき肉に加え、とよとみ地区で採れた野菜もたっぷり入っています。

味はほぼ普通の肉まんと同じです。

みーとんの中身

寒い時期にはかかせない肉まん。

おいしく体が温まりますよ♪

道の駅とよとみの主な野菜の販売・収穫時期

ゴールドラッシュ・甘々娘かんかんむすめ
【収穫時期】
5月下旬~7がつ上旬

【特徴】
糖度17度以上のとうもろこし
収穫祭などのイベントを毎年6月に行っています。(日にちは不定期)
トマト
【収穫時期】
4~8月、11~3月

【特徴】
年間を通して種類豊富なトマトを品ぞろえ。
ちぢみほうれん草
【収穫時期】
11~2月

【特徴】
見た目が悪いなどで敬遠されがちですが、普通のほうれん草に比べて葉肉が厚く濃い味が特徴で、ビタミンCも3倍以上あります。

育て方が違うだけで種類は普通のものと同じなので、ぜひ一度手に取ってみてください。
さつまいも(紅はるか)
【収穫時期】
11~2月
【収穫時期】
6~8月

【特徴】
毎年7月に桃の収穫祭を開催しています。(日にちは不定期)
ぶどう
【収穫時期】
7~10月

【特徴】
巨峰やデラウェアなど種類豊富な品揃え。

その他1月には芋の収穫祭などを開催し、年間を通して様々なイベントが楽しめます。

旬の野菜や果物の収穫体験も通年できますので、道の駅とよとみにぜひお電話してみてください。(別途料金・予約必須

道の駅とよとみのアクセス・駐車場・天気情報

地名道の駅とよとみ
住所山梨県中央市浅利1010-1
電話番号055-269-3424
営業時間【農産物直売所・軽食販売所】
09:00~18:00

【レストランシルク】
10:00~17:00
定休日第3月曜日
年末年始(1月3日まで)
Wi-Fiなし
駐車場普通車74台
天気近日の天気を見てみる

晴天の日や長期休暇時の開店直後はかなり混み合います。

あらかじめご了承ください。

フォトギャラリー

※タップで詳細表示。

コメントを残す

メールアドレスは公開されません。
メールアドレスをご入力いただけるとサイトを介さず直接ご連絡いただけます。
コメントは承認制です。その旨をお伝えいただければ非公開も可能です。