現在「山梨市」をメインに探索中!

【女取湧水】行き方を徹底解説!山梨最高峰の水源地を探検しよう!

女取湧水の水汲み場とペットボトル

北杜市にある「女取湧水めとりゆうすい」は、日本名水百選に選ばれながらも、カーナビに入れただけではたどり着けない湧き水です。

水温が年間を通して約10°と、湧き水の中でもトップクラスの冷たさを誇ります。

自然・お散歩好きな方におすすめです。

ポイント
  • 虫よけスプレー必須
  • 三分一湧水から車で3分と徒歩10分
  • 山梨最高峰クラスのおいしさを誇る湧き水

女取湧水までのルートを分かりやすく解説!

三分一湧水~女取湧水までの順路を解説します。

国道609号線に乗り、「八ヶ岳わんわんパラダイス」を道なりに通り過ぎます。

約1分ほどで左側にわき道が出てきますので、こちらを左折。

女取湧水へと曲がる交差点

分かりにくい場合は右側に牧場の入り口がありますので、こちらを目印に探してみてください。

農場への入り口

左折後は古杣川ふるそまがわを渡る橋があり、道なりに直進。

古杣橋を渡った先の道路

30秒ほど進んでいくと、左側に1本だけ道路側に出っ張って生えている木があります。

この木の裏側に小さな看板があり、ここが女取湧水への入り口です。

道路側に1本だけ出ている木

ここからは林の中を10分ほど歩きます。

ひざぐらいの高さがある雑草が多く生えているので、長ズボン推奨です。

女取湧水までの林と足元状況

ある程度進んでいくと、三分一湧水に続くウォーキングコースにぶつかります。

柵に囲われた変な機械が目印です。

三分一湧水への分岐点

このすぐ右手に「女取湧水」があります。

女取湧水の入り口

澄み渡る女取湧水を堪能…ペットボトルを忘れずに

そしてこちらが待ちに待った女取湧水の水汲み場!

たかや

流れる水の音が心地いい…

女取湧水の水汲み場の様子

周りに流れている水はすべて飲むことができますが、基本的な水汲みは竹筒がある1ヵ所のみとなっています。

水のキレイさはペットボトルに汲めば一目瞭然。

大自然の中にありながら、細かいゴミが一切入っていないんです!

ペットボトルに汲んだ女取湧水

冷たくマイルドな軟水でおいしいですよ♪

女取湧水のアクセス・天気

地名女取めとり湧水
住所山梨県北杜市市長坂町小荒間
電話番号0551-42-1351
※北杜市観光課
営業時間24時間
駐車場路肩駐車
天気周辺の天気を見てみる

まとめ

僕が行った春先はまだ草木が生い茂っておらず、あまりきれいな景色は見られませんでした…

ベストシーズンは緑が生い茂る真夏!

北杜市にあるので観光地からのアクセスもしやすいです。

ぜひ女取湧水に散歩しに行ってみて下さい!

コメントを残す

メールアドレスは公開されません。
メールアドレスをご入力いただけるとサイトを介さず直接ご連絡いただけます。
コメントは承認制です。その旨をお伝えいただければ非公開も可能です。