現在「山梨市」をメインに探索中!

【丸山菓子店】愛情が生んだやさしいくさもち。昔ながらの味わいと親子二代の温かい和菓子屋さん

「丸山菓子店」は、平成8年の創業以来、親子二代で変わらぬ味のくさもちを提供し続けている小さな和菓子屋さんです。

ご病気で半身不随になられた旦那様の「くさもちが食べたい」という一言をきっかけに初代のお母さまが作った愛情のくさもちが原点。

甘さ控えめで自然なよもぎがふわりと香り、県内外問わずリピーターが多いです。

また現在お茶屋さんは完全閉店し、本店もテイクアウトのみとなっています。

お店のちょっと先にある商店は、全く関係のない別のお店なので注意してください!

予約もできます
毎日午前中には売り切れてしまうため、お電話での予約がおすすめです。

丸山菓子店の外観と内装

笛吹川フルーツ公園から車で約6分。

丸山菓子店は、古き良き田舎が残る住宅街の中にあります。

丸山菓子店の外観

敷地内に入り、店主ご実家の玄関へ。

扉が閉まっている場合は開けて入店します。

丸山菓子店の入り口

入ってすぐメニュー表がありますので、決まり次第机に置いてある呼び鈴を鳴らしてください。

人がでてこない場合は、店舗裏にある小さな工場かとなりの納屋なやにいることが多いです。

丸山菓子店の内装

また入り口のすぐ横に簡単なイートインスペースがあります。

お茶屋さんは完全閉店しているため、ドリンクなどの提供はしていません。

小休憩などにご利用ください。

外にあるちょっとした休憩スペース

たかや

現在はコロナの影響で利用できません

丸山菓子店のメニュー

看板メニューのくさもちをはじめ、本店でしか食べられないおやきやおだんごが並びます。

くさもちとは違った味わいが楽しめる、くさだんごや糸切りだんごもおすすめです!

丸山菓子店のメニュ-

おだんご系は2本から

天然氷を使ったかき氷もありますので、小豆ミルクをぜひいただいてみてください!

かき氷のメニュー

たかや

コロナが落ち着くまではかき氷もテイクアウトのみだよ~

昔ながらの味わい…万葉のくさもちを食べてきました

原料はすべて国産・着色料なしでこの色合いをだしている万葉のくさもち(1ヶ162円)

万葉のくさもち2こ

天然のよもぎを100%使用することで、嫌みのない自然の軽やかな香りが広がります。

特製のつぶあんも甘さ控えめで食べやすく、甘いお菓子が苦手な人にもおすすめ!

2コ3コとつい手が伸びてしまうやさしい味わいのくさもちでした♪

たかや

昔懐かしい味わいでお年寄りにもファンが多いとのこと!ぜひ!

万葉のくさだんご

万葉のくさもちと同じおもちとあんこを別々に盛り付けた万葉のくさだんご(1パック380円)

万葉のくさだんご1パック

おもちのみを食べることができ、くさもちよりもよもぎの香りを堪能できます。

またお水で溶かして冷たいお汁粉風なんてアレンジも!

お汁粉風のアレンジ

つぶあんの皮の食感と香りがより際立ち、あんこ好きにはたまらない味わいが楽しめます!

たかや

あんことおもちを自分の好きな配分で食べられてよかった!おすすめです!

万葉のくさもちを卸している場所まとめ

卸しでの販売は「万葉のくさもち」のみ。

だいたい2コ入り(324円)と5コ入り(810円)です。

本店と値段は変わりません。

Googleマップで表示されます。

丸山菓子店のアクセス・店舗情報

住所山梨県山梨市大工313
電話番号0553-22-6121
営業時間08:00〜売り切れまで
※だいたい12:00前閉店
定休日不定休
※主に月曜日と祝日の翌日
駐車場4台
※空いている路肩

フォトギャラリー

※タップで詳細表示

コメントを残す

メールアドレスは公開されません。
メールアドレスをご入力いただけるとサイトを介さず直接ご連絡いただけます。
コメントは承認制です。その旨をお伝えいただければ非公開も可能です。