【紅葉台】頭上一面のモミジと360°の大パノラマ!存在感バツグンの富士山とあたりの紅葉を一望しよう!

見頃 10月末~11月上旬

「紅葉台」は、一面に広がるモミジと裾野までキレイな富士山が見られる紅葉スポットです。

終点の展望台には大人200円 小人150円で入館でき、富士山から西湖・本栖湖まで見渡す360°の大パノラマが楽しめます。

道中のモミジがとにかくキレイなので、紅葉の時期は下の駐車場から歩くのがおすすめ!

入口付近に乗馬施設もあり、紅葉と一緒に馬も見られます。

下の駐車場から紅葉台までの道のり

下の駐車場から紅葉台までは山道を30分ぐらい歩きます。

特に危ない箇所もなく、紅葉の時期はひんやりとした空気が気持ち良いです。

道中の様子

そして道中はとにかくモミジがたくさん!

見頃の紅葉

緑や黄・赤色まで、あたりを埋め尽くすあざやかなモミジは必見です!

たかや

あたり一面が全部モミジ!県内でもここまで見られる場所はなかなかないと思います!

清々しい大パノラマ!紅葉台から富士山を一望

頂上にあるレストハウスの2階に紅葉台があります。

大人200円 小人150円の有料制です。

紅葉台の様子

周りに遮るものはなにもなく、まさに360°の大パノラマ!

正面に裾野までキレイな富士山がどーん!と見られます!

紅葉台から見る富士山

午前中は基本的に逆光です…

真後ろには西湖や周辺の紅葉も♪

紅葉台から眺める西湖

入り口で眺望案内図がもらえますので、参考にしながら楽しんでみてください!

紅葉台から眺望できる周辺の様子

お食事処が2ヵ所あります

 
紅葉台レストハウス
紅葉台の1階にあるレストハウスでは、麺類を中心に軽食が食べられます。

レストハウスの内装

500円~とお求めやすく、アイスやジュースも販売中です。

レストハウス内で提供されるメニュー

紅葉台ドライブイン
紅葉台下の駐車場向かいにあるお食事処です。

お食事処の外観

自家製味噌を使用した手作りのほうとうが950円とお手頃価格でいただけます。

駐車場近くのごはん処で提供されるメニュー

スポンサーリンク

3ヶ所ある駐車場について

紅葉台の観光に一番おすすめの駐車場です。

山道を30分ほど歩きますが、あたり一面のモミジを眺めながら散策できます。

紅葉台下にある駐車場の様子

紅葉台ドライブインでお食事をされる方のみの専用駐車場です。

紅葉台ドライブインの店前にあります。

紅葉台レストハウス前にある駐車場です。

展望台目の前にある駐車場

舗装されておらず、すれ違いが困難な道を15分ほど走ります。

また道中のモミジをゆっくり見られないので、あまりおすすめしません。

たかや

お年寄りや紅葉台から先を歩かれる方におすすめです!

三湖台・五湖台までの所要時間

紅葉台から先に”三湖台”と”五湖台”と呼ばれる展望スポットが2つあります。

紅葉台~三湖台まで15分、三湖台~五湖台までは徒歩で1時間ほど。

子どもから気軽にハイキングでき、危ない道はありません。

鳴沢村のサイト内にて動画で紹介されていますので、ぜひ覗いてみてください。

紅葉台のアクセス・入館料・天気

住所 山梨県南都留郡鳴沢村8529-146
電話番号 0555-85-2252
営業時間 レストハウス 08:30~17:00
ドライブイン 記載なし
定休日 降雪時
入館料 大人 200円 小人 150円
Wi-Fi なし
駐車場 2ヵ所(およそ80台)
天気 近日の天気を見てみる

スポンサーリンク