現在「山梨市」をメインに探索中!

【きくや食堂】知らなきゃ損!割ってびっくりのやまなしコロッケを提供する老舗の定食屋さん

「きくや食堂」は、山梨県民の味を閉じ込めたやまなしコロッケを提供する老舗の定食屋さんです。

昭和41年の創業以来、中華麺と日本蕎麦のみ機械で打った自家製麺を使用し、今も変わらぬ味を親子2代で守り続けています。

特に定食や丼ものは、安価でボリュームがあり食べ盛りの人たちにもぴったり!

山梨県内でもこのきくや食堂でしか食べられない絶品のやまなしコロッケをぜひ!

料理の提供時間について
息子さんが出前にでると歩くのも大変そうなお母様が対応してくれるため、料理の提供に時間のかかる場合があります。

きくや食堂の外観と内装

道の駅まきおかから車で5分。

きくや食堂は、地元の人しか通らなそうな田舎道にひっそりとあるお店です。

きくや食堂の外観

昔ならではの良さを色濃く残した店内は、テーブル12席とお座敷が2つ。

きくや食堂の内装

テレビのニュースが無造作に流れ、どこか懐かしい雰囲気で食事がとれます。

きくや食堂のメニュー

自家製麺を使用したそばと仕入れたうどんがメインに並びます。

店主いわく豚もつライスと自家製カレーを使ったメニューは特にリピーターが多いとのこと。

きくや食堂のメインメニュー表

そして何と言っても外せないのが、2011年に開発されたやまなしコロッケです!

一度食べたら本当に驚きます!

このやまなしコロッケ定食がぼくのおすすめです!

やまなしコロッケのメニュー

特に定食と丼ものは安価でボリュームがありますので、学生さんなど多めに食べたい方はぜひ!

驚きと感動の一口!やまなしコロッケ定食を食べてきました

山梨県民の味を存分に閉じ込めた、やまなしコロッケ定食(700円)

アツアツのコロッケを割ってビックリ!

中身はなんとほうとうなんです!!

やまなしコロッケの断面

サクサクの食感にトロっとした口当たり。

もちもちのほうとうがもうたまらない…

一緒に出してくれるソースも巨峰を混ぜる工夫がされ、少しまろやかな甘みが楽しめます。

たかや

通常でも丼ぶりだからボリューム◎
ここでしか食べられない味をぜひ!

天ぷらそば

大きなエビ天がのった温かい天ぷらそば(650円)

きくやの天ぷらそば

麺はやわらかめで、しょうゆベースの甘じょっぱい味わいです。

男性には少なめですが、女性にはぴったりぐらいのボリュームだと思います。

近隣の出前・宴会もやってます

なつかしさを感じるバイクで近隣の出前もやってます。

全メニュー注文◎です。

また2階のお座敷にて宴会や無尽も開催できます。

詳しい内容などは、お電話からお問い合わせください。

きくや食堂のアクセス・店舗情報

~駐車場について~

道向かいにある店舗前が駐車場になっています。

少し細い路地を入りますが、この裏にある空き地にも停められるとのことです。

店前にある駐車スペースの様子

住所山梨県山梨市牧丘町窪平71
電話番号0553-35-2317
営業時間11:00~19:00
定休日
Wi-Fiなし
駐車場5台

フォトギャラリー

※タップで詳細表示

コメントを残す

メールアドレスは公開されません。
メールアドレスをご入力いただけるとサイトを介さず直接ご連絡いただけます。
コメントは承認制です。その旨をお伝えいただければ非公開も可能です。