2022年は甲州市!地道に歩いて更新中

【慶千庵】自家製味噌を使った薄味のやさしいほうとう。日本家屋の風情と自然音に癒されるお食事処

  • 慶千庵の慶千セット
現金のみ

慶千庵けいせんあん」は、日本家屋の風情と自然音に癒される店内で、薄味のやさしいほうとうがいただけるお食事処です。

穏やかな人柄のおばあちゃんが味噌作りから丁寧に手掛け、自家製の懐かしい味を大事に提供されています。

人柄の良い母娘が迎えてくれる創業10年ほどのお店です。

あ住所:山梨県甲州市勝沼町勝沼2893
営業時間:11:00~16:00
定休日:火
電話番号:0553-44-3535

慶千庵の外観と内装

ハーブ庭園旅日記 勝沼庭園から車で3分。

慶千庵は、旧甲州街道から勝沼ワイン村へ曲がる交差点の近くにあります。

慶千庵の外観

先代から住んでいる大きな自宅を利用した店内は、日本家屋の風情にのどかな自然音が抜ける癒しの雰囲気。

慶千庵のお座敷

慶千庵の縁側席

入り口の通路を挟んで洋風のテーブル席もあります。

慶千庵のテーブル席

たかや

空調もないありのままの音を楽しむ時間。トタンに当たる雨音が遠く懐かしい…。

メニュー

メインメニューは3種のみ。

慶千庵のほうとうメニュー

ごはんや煮物・プリン等が嫌いじゃなければ「慶千セット一択」です。

慶千庵のドリンクメニュー

たかや

注文時にお願いすると卓上にはない辛味噌もつけてくれるんだそう。味変して楽しみたい方はぜひ♪
スポンサーリンク

ほうとうでは珍しい薄味…。慶千セットを食べてきました

小食な人でも食べ切りやすい一回り小さい鉄鍋で提供される慶千セット(1600円)

慶千庵の慶千セット

かぼちゃほうとう

自家製の味噌よりもしょうゆ感が表にでているサラサラのつゆは、ほうとうとしては珍しいかなり薄めのやさしい味わい。

慶千庵の南瓜ほうとう

トロホクなカボチャは2~3コと少なめですが、ほどよく火が通った季節の野菜がたっぷりと入っています。

慶千庵の南瓜ほうとうに入っているかぼちゃ

そして何よりも印象に残るのがつるもちの麺です!

手打ちしきれないから仕入れらており、もちもち食感と風味が美味♪

慶千庵 慶千セットのほうとう麺

やさしい味付けの季節のご飯は、パサつきめで割れているお米が多め。

ホロ苦の手作りプリンもおいしかったです♪

慶千庵の慶千セットについてくる季節のごはん

慶千庵の慶千セットに付いてくる手作りデザート

たかや

全体的に薄味だからこそつゆまでおいしく飲み干せる!ご年配の方でも食べ切りやすいほうとうです♪

手作りのジャムや干しぶどうなども扱っています

レジ前にて無添加のジャムや地元のぶどうを使用した干しぶどうなども販売しています。

慶千庵のレジ前で販売されている手作りの干しブドウ

後ろのアクセサリーも含めて全部お店での手作り品です!

食後に買っていく常連さんも多い品をぜひ♪

慶千庵のアクセス・店舗情報

住所山梨県甲州市勝沼町勝沼2893
電話番号0553-44-3535
営業時間11:00~16:00
定休日火 
Wi-FiSSID:keisenan-guest
※free Wi-Fi
駐車場20台

フォトギャラリー

コメントを残す