山梨市マップ!検索で楽々おでかけ♪

【菓詩処 石井】ぴーナッツ大福?黒米大福?素材の味も感じる穏やかな甘味が楽しめる老舗の和菓子店

  • 菓詩処 石井の和菓子5種類
現金のみ

「菓詩処 石井」は、ここでしか食べられない素材の味も感じるおとなしく穏やかな甘味がいただける老舗の和菓子店です。

やさしい人柄の店主のおじいさんの代から経営され、現在3代目。

塩山駅前が整備されるのと同時に一度移転しており、20年ほど経った今もとてもキレイな佇まいをしています。

また春先などの涼しい時期は売り切れるのが早く、正午にはなくなってしまうものが多いため、10:00ぐらいの来店がおすすめ!

しつこくなくいくつでも食べられるおいしい和菓子をぜひ♪

y住所:山梨県甲州市塩山上於曽かみおぞ1107-27
営業時間:09:00~19:00
定休日:水
電話番号:0553-33-2310

菓詩処 石井の外観と内装

塩山駅から車で1分。

菓詩処 石井は、山梨中央銀行 塩山支店の道向かいにあります。

菓詩処 石井の外観

菓子職人の店主が静かに迎えてくれる店内は、世間話やお菓子の説明を丁寧にしてくれるお買い物しやすい雰囲気。

菓詩処 石井の内装

数ある中でも県外からのファンも多いぴーナッツ大福と、古代米の一種である黒米をき込んだ黒米大福がお店のイチオシです!

菓詩処 石井のショーケースに並ぶぴーナッツ大福

菓詩処 石井のショーケースに並ぶ黒米大福

地域名の塩山と掛けた焼き菓子“志ほの山”や、無添加のみたらしだんごもハズせない一品♪

菓詩処 石井のショーケースに並ぶ志ほの山

菓詩処 石井のショーケース上に並ぶみたらしだんご

季節を彩る華やかな上生菓子と、贈り物にぴったりな箱売りのお菓子なども扱っています。

菓詩処 石井の冷蔵ケースに並ぶ上生菓子

菓詩処 石井 手土産用の箱売り菓子

たかや

和菓子の定番というより、ここでしか買えない自信作のみをラインナップ!旬の時期限定のいちご大福も人気なんだって♪

もちプチ食感がクセになる…♪黒米大福を食べてきました

黒米ならではの独特な色合いが目を惹く、とても珍しい黒米大福(140円)

菓詩処 石井の黒米大福

ハッキリとしたもちもち感が楽しいお餅に、粒のまま練り込まれた黒米がプチプチと弾ける新食感…!

塩味も感じるやさしい甘みのつぶあんが顔を出し、黒米の食感に隠れてはいますが、小豆の皮感も強めに残っています。

食べ終わる頃には「もう1コ!」と言いたくなる食べて楽しいおいしい大福です♪

ぴーナッツ大福

刻みピーナッツを混ぜ込んだお餅に、ピーナッツバターとつぶあんを包んだぴーナッツ大福(135円)

菓詩処 石井のぴーナッツ大福

ピーナッツバターからイメージする甘ったるさは微塵みじんもなく、素材の味すら感じるおとなしめの上品な味わい。

腰のあるお餅とピーナッツのカリカリ感がアゴに響き、ピーナッツバターの風味とあんこの甘味が見事に調和した珍しい味わいが広がります!

もちカリ食感が楽しいおいしい大福もぜひ♪

たかや

甘ったるいものはひとつもなくて、いくつ食べてもおいしい穏やかなお菓子ばかり!薄味が好きなぼくにはとても好みでした♪
  • 菓詩処 石井のどら焼き梅づつみ
    梅つづみ(200円)
スポンサーリンク

予約や取り置き・祭事用のご注文も受け付けています

店頭にあるお菓子の取り置きや大人数のご予約も受け付けています。

またお茶会にピッタリな上生菓子をはじめ、結婚式・新入学・成人式などの祭事から法事まで幅広く使えるお菓子も扱っています。

菓詩処 石井の祭事用お菓子コーナー

祭事・法事コーナー

お電話からお気軽にお問い合わせください。

菓詩処 石井のアクセス・店舗情報

住所山梨県甲州市塩山上於曽かみおぞ1107-27
電話番号0553-33-2310
営業時間09:00~19:00
定休日
Wi-Fiなし
駐車場2台

フォトギャラリー

コメントを残す