【慈雲寺のイトザクラ】樹齢およそ300年。春爛漫の境内で迎える大きな古桜

  • 慈雲寺とイトザクラ
見頃:3月末~4月頭

「慈雲寺のイトザクラ」は、華やかに色づいた春爛漫らんまんの境内で、一段と強い輝きを放つ樹齢およそ300年の大きな古桜です。

県の天然記念物にも指定され、県内外問わず早朝から多くの人が訪れます。

甲州市の恵林寺も開山した夢想礎石むそうそせきが1337~1342年に開いたと伝わる慈雲寺や、樋口一葉の記念碑なども見どころです。

圧巻のイトザクラと慈雲寺の境内

駐車場すぐにある山門が境内への入り口。

風に乗った線香の香りが鼻腔をくすぐり、お寺に来たことを再認識させてくれます。

慈雲寺の山門

敷地内正面には、まごうことなき存在感を放つイトザクラが鎮座。

慈雲寺のイトザクラと青空

青空にしだれたピンクとお寺の風情が映え、満開の花同様、楽しい談笑にも花が咲くひととき。

慈雲寺のイトザクラとお寺

イトザクラのすぐ横にある寺務所では、ご朱印はもちろん、お抹茶やお寺のお菓子などもいただけます!

慈雲寺の寺務所総合受付と並ぶ人達

慈雲寺の寺務所の料金表

たかや

あずき粉と砂糖のみでできたおいしいお菓子♪秋田県の会社への特注品だよ
慈雲寺で買えるお寺のお菓子

一袋10コ入り 300円

そしてお寺のすぐ横にある桃畑に数軒の露店も出ます!

慈雲寺の観桜期に出店する露店と景色

イトザクラの観桜期にだけ職人さんを呼んで手作りされる草もちなどもあって、1日2000個ぐらい売れるんだとか…。

慈雲寺周辺の花と観桜期限定の草餅

1コ100円

この草もちは、慈雲寺のすぐ下にある加々美果樹園さん本店でも買えます。

慈雲寺で草餅を売っている本店

たかや

イトザクラはもちろん、菜の花の黄色や濃いピンクの桜もキレイでした~。春爛漫♪

ライトアップもされます

イトザクラの観桜期のみ、日没~21:30頃までライトアップも楽しめます。

日中と違い駐車料はかかりませんので、ぜひ足を運んでみてください♪

  • 慈雲寺のライトアップされたイトザクラ

慈雲寺のアクセス・駐車場・天気

~アクセス・駐車場について~

慈雲寺付近までは道路に出ている看板を頼りに進めば迷いません。

駐車場近くには係員さんが10人ほどいます。

日中のみ500円の駐車料がかかりますのでご了承ください。

慈雲寺の駐車場の様子

住所 山梨県甲州市塩山中荻原352
電話番号 0553-33-9039
ライトアップ 日没~21:30頃
駐車場 50台
※観桜期の日中のみ500円
公式
サイト
公式サイトを見てみる
公式
SNS
インスタ
天気 近日の天気を見てみる

スポンサーリンク