【神代桜】樹齢なんと約2000年!太古から咲き誇る日本三大桜を見に行こう!

神代桜じんだいざくら」は、日本三大桜のひとつで世界最古の桜です。

国指定天然記念物の記念すべき第1号で、樹齢はなんと約2000年。

弥生時代後期からあるとされ、今なお訪れる人々を魅了し続けています。

ポイントと見どころ
  • 身延山久遠寺直末の寺である「実相寺」
  • 日本三大桜である「淡墨桜・滝桜・神代桜」すべての子桜
  • 身延山久遠寺にあるしだれ桜の子桜

無数の桜が咲き誇る!実相寺境内をご案内…

各駐車場から徒歩2分。

1375年に改宗された実相寺じっそうじの三門が入り口です。

実相寺の三門

境内には無数の桜が咲き誇り、すいせんやチューリップなど桜以外のお花も楽しめます。

実相寺境内に咲く花

その中でも本殿近くにあるしだれ桜のトンネルは圧巻です!

下をくぐると見惚れるほどのピンクが頭上を埋め尽くし、年代問わず楽しめること間違いなし!

境内にあるしだれ桜

また境内には御朱印所があり、300円で記帳を受けることも。

おみくじも取り扱っていますので、小さい子でも楽しめます。

本殿右隣にある御朱印所

そしてこちらが樹齢約2000年を誇る神代桜!

ほかの桜と違いかなりいびつな形をしており、見ごたえバツグンです。

樹齢2000年を誇る神代桜

神代桜のほかにも見渡す限りの桜が咲いていますので、すごい近くで桜の撮影も楽しめます。

たかや

桜がきれいなのはもちろん、自然も満喫できて大満足でした!

神代桜の駐車場について

神代桜の駐車場は大きく5ヶ所。

③・④・⑤の駐車場はシーズン中のみ開放されます。

特に②の駐車場は渋滞にはまるとなかなか抜け出せません。

混んでいそうな場合はすぐに違う駐車場を探すのがおすすめです。

また②の駐車場の近くにのみトイレがあります。

スポンサーリンク

神代桜シーズン中のお祭りの様子

2020年はコロナウイルスのためお祭りがなくなりました。

通常であれば例年4/1~4/20頃まで屋台がでます。

またお祭り期間中のみ駐車料金が一律で500円かかります。

たかや

来年あたりにまた追記します!

バリアフリー情報

車イスの貸し出し
行っていません。
路面状況
本殿周辺にちょっとした階段があります。

桜の近くまでは行けますが、真下まではいけません。

また土や砂利の道が多くあり、雨が降るとぬかるみができます。

実相寺境内の路面状況

祖師堂近くの路面状況

通路にある階段

神代桜近くの階段

赤ちゃん
ベビーカーの注意事項は車いすと同様です。
トイレも特に対策はされていません。

帰り道はキレイに舗装されていて、神代桜まで最短距離でいけます。

ベビーカーや車いすの方は出口から見に行くのがおすすめです。

神代桜(実相寺)出口への道

神代桜のアクセス・駐車場・天気

住所山梨県北杜市武川町山高2763
電話番号0551-26-2740
お祭り
期間
4/1~4/20頃まで
08:00~17:00
※桜はいつでも拝観可
駐車場シーズン中は300台(計5ヶ所)
※お祭り期間のみ一律500円
公式
サイト
公式サイトを見てみる
天気近日の天気を見てみる

フォトギャラリー

スポンサーリンク